カロナール授乳中に該当するQ&A

検索結果:1,824 件

乳児(一歳5ヶ月)追突事故による症状について

person 乳幼児/男性 -

1月10日朝9時30分ごろ、後ろの車に追突され事故にあいました。 私(運転)と息子(助手席の後ろ)が乗っていました。息子の様子は特に泣くわけでもなく、その後も日中はいつも通りでした。私自身はその日夜中に耳鳴りがする程度で身体の痛みを感じることはありませんでした。※息子は風邪もひいてなかったです。 1月11日朝起きると私自身全身に筋肉痛のような痛みがあったため、ムチウチになったと気付きました。 息子は1歳5ヶ月のため、体が痛いと言えません。様子を見ていましたが、夕方体調が悪そうで、熱を測ったところ38.6度ありました。いつもは授乳をして21時に寝るのですが、その日は19時30分に一人で寝てしまいました。(こんなことは初めて) 夜22時、熱が39.6度まで上がったため、以前熱出た時に使ったカロナールを飲ませましたが、少し落ち着いたものの12日AM2時ごろまで38.6度 AM 3時(夜中)に39.1度。 目線が合わず一点を見つめており、しばらくすると熱性痙攣(4分)始まり、子供緊急相談に連絡したところ救急車の手配をされ、点滴(生理食塩液)2時間弱を受けました。 その後は意識が戻り今AM6時30分時点で39.1度です。元気はないですが、目線は合います。 バイタルも安定したため帰って良いとのことでした。 今まで40度の熱が出たのは数回ありますが熱性痙攣も初めてですし、熱のみの症状です。 息子は1歳5ヶ月のため、ムチウチの症状があっても伝えられないです。 後ろを追突されたので私より衝撃があったと思います。 救急外来では熱性痙攣という診断のみでした。 また息子の事故後の症状が不安だったので整形外科には12日(今日)の午後行く予定でした。 事故との因果関係の可能性があるのか 今後どのような対応をすれば良いのか分からず質問させていただきました。

5人の医師が回答

インフルエンザBみなし陽性の6ヶ月赤ちゃんロキソニン内服後の授乳について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子です。 4歳息子が16日夜中から発熱→インフルエンザB 私が18日から発熱→みなし陽性でタミフル内服中。 カロナール500mgでは熱の下がりが悪いため ロキソプロフェンナトリウムを18日~本日20日まで1日2~3錠時間を空けて飲んでいました。(合計6~7錠ほどだと思います) 6ヶ月の赤ちゃんが20日朝から発熱し みなし陽性でゾフルーザを内服し様子をみていますが、一日に2回ほど授乳をしてしまいました。ロキソプロフェン内服から2~3時間空いて授乳したり、飲んで30分~1時間後に授乳したりしてしまいましたが、 乳幼児のインフルエンザにはロキソプロフェンはインフルエンザ脳症の確率をあげるとの記事を見て、母乳を介してロキソプロフェンナトリウムの成分が赤ちゃんにいってインフルエンザ脳症にならないか心配です。。 現在頻回に授乳はしておらずミルクメインにはなりますが、以上のことで6ヶ月赤ちゃんに 悪影響は在りますか?? 私自身水曜日から熱が下がっておらず カロナールより効きのいいロキソプロフェンナトリウムに頼ってしまい情けないです。。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

服薬中の授乳の影響と授乳間隔について

person 30代/女性 -

1.下記の処方内容だと授乳後何時間あければ授乳しても問題無いのでしょうか? 2.服薬後2時間半くらいで授乳をしてしまいましたが子供への影響はありますか? 3.下記の薬が授乳間隔をしっかりとあけないと子供に影響があるのであれば服薬後も間隔をあけなくても大丈夫なお薬が他にあるのでしょうか? 授乳中である事を耳鼻科のお医者さんに伝え忘れたままお薬を処方して貰い、薬剤師さんに授乳中であることを相談して服薬後、 心配であれば3時間くらいあければ授乳して良いと言われました。 子供が1歳を超えてるのであまり気にしなくてもいいと言われましたが服薬後2時間半で授乳をしてしまったので子供への影響を心配しています。 また、子供は1歳3ヶ月ですが授乳間隔があまりまだ空かず(日中も3時間おきくらいに欲しがる、夜間も途中で起きてしまうと1時間以内に欲しがる)、中耳炎とヒトメタによる風邪症状を抑える薬を飲むタイミングが見つからずに薬を飲まないでいたら中耳炎が悪化してしまいました。 処方内容 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg(tw) カロナール錠300 300mg カルボシステイン錠500mg(トーワ) アスベリン錠20 20mg オフロキサシン耳科用液0.3%

4人の医師が回答

胃腸炎 嘔吐 下痢 発熱

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 昨夜の夜中からお腹が痛く下痢をしており、その1時間後くらいに嘔吐が3回続きました。その後も腹痛で寝れず朝を迎えました。今朝熱を測ると38.8あり、カロナールを飲んで様子を見ています。時々寒気がします。カロナールが効いている時は37.6まで下がりましたが、夕方また38.8まで上がりました。熱で頭痛がするくらいで、腹痛も吐き気も落ち着きました。お腹が空きましたが、不安で何も食べられていません。 家族に胃腸炎の症状の人はいません。赤ちゃんがいるので、4日前から外出しないで過ごしていましたが、私だけ具合が悪くなりました。 寝室も一緒にしており、今夜も一緒に寝る予定です。(私はマスクをして) 現在生後4ヶ月の赤ちゃんがいて、授乳中です。今のところ赤ちゃんも元気そうですが、少しうんちがゆるめでした。調べたら授乳は大丈夫とのことで、今日も授乳しています。祝日で受診できず、自宅で様子を見ています。 今回お聞きしたいのは以下です。 1.このままカロナールを服薬して様子見で大丈夫なのか。救急を受診すべきかどうか。(子どもがいるので少し難しいですが) 2.家族にうつる可能性はあるのか。 トイレで嘔吐しており、トイレも分けています。 3.寝室は一緒で大丈夫かどうか。 4.お腹の薬、ミヤBMなどを飲んだ方がいいのかどうか。 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)