ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

腸管気腫その後痛みが変わりません(2)

person 50代/男性 -

新年早々お世話様です。10月に「腸管気腫その後痛みが変わりません」で相談した者です。現在の状況ですが、痛みは左肋骨下から左下腹部、特にヘソの左がシクシク痛みがあったのですが12月中旬から悪化して真裏の腰まで痛くなりました。現在、座っても立っても痛みありますが、特に座ると苦痛です。左下腹部が常に突っ張っている感覚で、時々ズキっと痛みが走り、屈んだ時や反った時など圧迫した時は特に鋭い痛みが走ります。痛みはピンポイントで位置を示せます。前回と同じ説明になりますが、血液検査は昨年6月から11月の間に12回行い異常なし(11月の血液検査検査を添付します)、7月に造影CT、9月に単純CT、10月にMRI、11月に造影CT、12月に胃カメラ、何れも異常なし。大便は6月の出血以降毎朝観察し撮影記録していますが出血は無し。直近の11月のCTでは右側の気腫はやや小さくなっているが左側の痛い側の気腫はまだ変わらないとの診断でした。●虫垂は腫れがあり時々ムズムズしますが炎症反応は無いので処置しないが、希望するなら切ると言われています。この虫垂の腫れが左下腹部の痛みに関係あるでしょうか?●便の出終わりに毎回5ミリ位の丸い黒い部分があるのが気になります。残渣物なのか腸側に何か凹凸があるのか?。●自分の症状は憩室炎に近いと思うのですが、造影CTなら小さい憩室炎でも見逃さないのでしょうか?●仮に憩室炎だとすれば抗生剤が効くでしょうか?。●毎朝便通ありますが、それでもまだ便が出切ってないのでしょうか、ガスモチンなどを服用したらいいですか?。日常服用薬はタムスロシン(泌尿器)、半夏瀉心湯(胃)などです、時々テルネリン(肩こり)も服用します。次回診察は今月中旬ですが、その際PETを検討する事になっています。もう1年間も痛くて参っています、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

逆流性食道炎についての質問です

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 食道炎について質問させていただきます。 46才 お酒は飲みます、タバコは20年前にやめてます。 2週間前より、胸焼けと何かか込み上げてくる感じ、ゲップ、喉と胸のつまり感がとれません。 胸焼けはたまになる事もあり、特に何もせず治ってましたが今回はいつもと違う感じがして病院を受診しました。 ガスモチンを処方していただき1週間、変わりなくタケキャプに変更になりました。 食欲は戻りましたが胸焼けと何かか込み上げてくる感じ、ゲップ、喉と胸のつまり感はなかなか良くなりません。 喉がキュルキュル鳴る事もあり、耳鼻咽喉科にてカメラで診ていただきましたが異常なし。半夏厚朴湯を処方され服用中です。 私自身、軽い慢性胃炎があり毎年胃カメラをしてます。 去年の9月の健診では慢性胃炎と初めて胃底腺ポリープ1つ見つかりました。 食道に関しては何も言われないのですが、30代の頃に胃カメラをした際、バレット食道と記載されていたのを思いだし今の主治医に確認しましたが、大丈夫です。とのことでした。 今年、2月頃に体調を壊した時にも胃カメラを再度しましたが軽い慢性胃炎と胃底腺ポリープで変わりなし。 バレット食道は食道ガンになる確率が上がると言われ昔を思いだし不安になってます。 先生によって、バレット食道を評価する基準は変わりますか? 今、内視鏡検査は必要なさそうですか? ご返答のほど、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

便の色と胃についてお聞きしたいのですが

person 20代/男性 -

私は今年の2月頃に強いストレスと同時にウイルス胃腸炎になって以降 ゲップが毎日沢山出る用になりたまに軽い不快感が今だに続いてます。それと2〜3年前から拭く際にペーパーに軽い血がついてまして今年6月末に始めて便に鮮血と思われるピンク色の便が混じってまして次の日一度肛門から直接鮮血が少し出ました。気になったので血と思われるピンク色の便が混じってない正常の便を摂取して検査に提出したのですがそれでも正確な検査結果は出るものなのでしょうか??ピンク色に混じってない正常な便を摂取して検査したのが原因なのか?一回目の便検査の結果は陰性で異常なしでした。二回目検査結果はまだです。それと気にし過ぎてるのかわかりませんが濃い茶色の便が出る事がよくあります。ヨーグルトLG21を食べた翌日はバナナ型で綺麗な茶色の便でその肛門の近くだったのか先端一部分だけ黒に近い用な感じのが少し有りました。胃からの出血の場合初期の軽い出血でも食べ物とか関係なしに全体的に常に真っ黒便が出るのでしょうか??一回目の便検査が陰性ですが 私の場合胃からの出血は大丈夫なのでしょうか??私の年齢は21歳男性です。ちなみに胃薬は【グロリアミン・ガスモチン】と試して今現在3日目の【ガスター】を服用してます。不快感は殆ど感じない気がしますが、ゲップがまだ沢山でます。

1人の医師が回答

咳が2ヶ月続いています

person 30代/女性 -

お世話になります。 咳が止まらなくなって2ヶ月になります。 初めは咳のみで痰や鼻水、喉の炎症はなく、内科で風邪と診断され、フスコデとクラリスを約1ヶ月飲み続けました。 咳が治まる気配がなく、痰が出始め、微熱も続いたため、呼吸器科へ行くと、気管支炎と診断されました。百日咳の可能性もあるとの事で、血液検査をしました。 処方された薬はリン酸コデイン、柴朴湯、シムビコート、クラリス、マグラックスです。 3日程度で咳の症状はおさまりましたが、痰が増え、更に胃のむかつきと嘔吐の症状が出るようになり、リン酸コデインが合わなかったということで、今は柴朴湯、クラリス、アシノン、ガスモチンを飲んでいます。 この時点では肺の音は綺麗になっていたようです。 血液検査の結果、百日咳だった可能性も否定できないと言われましたが、今回ではなく昔かかった事があるのかもしれないとの事でした。 現状、咳は更にひどくなり、夕方になると微熱がでたり、黄緑色の痰と鼻水、軟便と下痢の症状があります。 呼吸が時々ゼロゼロいいます。動き回ると息苦しさを感じます。 肺炎になってしまったのでしょうか。 下痢の原因はクラリスでしょうか。この薬は最後まで飲み続けるように言われていますが、服用を中止してはいけないのでしょうか。 こんなに長期間抗生物質を飲み続けて、大丈夫でしょうか。 近いうちに呼吸器科に行きたいのですが、GWで休みに入ってしまいます。 休日当番医など、別の病院に行くべきか、休みあけまで我慢してかかりつけ医に診てもらったほうが良いでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃から悪臭がします

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 4月に胃カメラ検査をして、逆流性食道炎のなりかけと診断されました。その時から、タケプロンを寝る前に1錠服用し始め、途中でラソプランに変わり、今も飲み続けています。 胃のムカムカは軽減しているのですが、最初から感じている胃からの悪臭はひどくなっています。 それで数日前に受診し、そのことを相談しました。 「食事をして2時間以上すると、口からオナラのような悪臭がするので困っていること。逆流性食道炎と診断されてから、よくないといわれている冷たい飲み物や生のサラダや、お肉や甘い物や寝る前の飲食はしていないこと。それを抑える薬はないのか」と。 でも先生は、「食べ物から臭いはします。でも、食べて4、5時間すれば胃にはなくなります」と言うだけで、明快な答えや処方はありませんでした。結局、胃の働きを助けるという、ガスモチンを出してくださっただけです。 ということは、胃から悪臭がする私の症状は、普通見られないことなんでしょうか? 私は2時間以上経ってから悪臭がすることから、食べ物の臭いではなく、逆流した胃酸の臭いなのではと思うのですが違うでしょうか? そして、胃酸を抑える薬は寝る前だけでよいのでしょうか? らちがあかない感じなら、病院を変えたほうがいいですか? 仕事など人様と一緒にいる時などに、気になって申し訳なくて。他人に迷惑をかけないためにも、早く治したいのですが。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。 因みに、煙草も飲酒もしません。お通じは、普通の状態でほぼ毎日あります。

1人の医師が回答

先月から腹部が痛み、苦しい

person 40代/男性 - 解決済み

先月から腹部(へその辺りから左右横腹部にかけて)が痛み、苦しいです。 特に座ったり、寝ていたりすると痛みが増します。 食欲はありますが、少し食べるとお腹が苦しくなり食べることが軽く苦痛になります。 便は毎日~2日おきに出ています。 【検査】 1胃の内視鏡検査 ⇒ 今年の4月に行い、逆流性食道炎と診断 2大腸の内視鏡検査 ⇒ 去年の10月に行い、特に問題なかったが、大腸が長いからなのか蛇行している箇所が多々ありカメラが入れにくかったと言われた 3血液検査 ⇒ 2日前に行い、特に問題なし 4腹部CT検査 ⇒ 同じく2日前に行い、特に問題なし 5腹部エコー検査 ⇒ 同じく2日前に行い、肝臓に4mmくらいのポリープ?が見つかるも、経過観察。あとは特に問題なし。 機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群の可能性が高いと思われるということで、新たに薬を出してもらいました。 【服用中の薬】 1タケキャプ10mm2錠 2ガスコン 3ガスモチン 4ポリフル 5アコファイド 6ミヤBM錠 ※5と6は2日前より処方 やはり腹痛の原因は機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群でしょうか? みぞおち辺りの左右の骨(肋骨)を押すと痛みがありますが、外科的な原因はありますか? 尚、整形外科にはまだ行っておりません。

6人の医師が回答

ゲップが多量に出る。

person 60代/男性 - 解決済み

3カ月前より、次のような症状が続いております。 胸のあたりにつかえる感じがあり、食後ゲップが多量に出ます。時にはゲップが出そうで出なくて、苦しい思いをしています。食欲もあまりありません。 また、朝起きた時、喉のあたりにイガイガ感があり、酸が上がってきているような感じです。胸焼け、胃の痛み、吐き気はありません。 症状が始まって、2週間後に内科を受診、逆流性食道炎だろうと言うことで、タケプロン錠 30 mg、ガスロン錠4 mg、ガスモチン錠5mgを14日分処方され、飲みましたが、良くなりませんでした。 その後、内科医で胃内視鏡により、胃および食道を検査しましたが、特に異常はなく、食道の炎症も見られませんでした。 この結果を受け、非びらん性逆流性食道炎、あるいは呑気症ではないかということで、更に上記の薬を7日分服用しましたが、改善は見られませんでした。 現在は、薬は飲まず、規則正しい生活、食事療法をしていますが、もともと酒、タバコはやらず、野菜、魚中心の食生活ですので、これ以上やりようはありません。 体重は3カ月で7キロ減りました。 今後の方針として、上記の薬を更に飲み続けるのか(副作用が心配)、食事療法で胃の回復を待つか迷っています。更に良い薬があるのか、ご意見をいただければと思います。 追記、ピロリ菌については陰性を確認しております。

10人の医師が回答

悪性リンパでしょうか?

person 20代/女性 -

ここ何カ月か体が強いだるさにあります、 風邪も良くひく感じで、熱も平熱から微熱を行き来してます。 気になるのが、首、肩と鎖骨の間、鎖骨上、脇にしこりがあります。 首は耳鼻咽喉科でエコーしましたが小さいから心配ないと。 あちこち増えてるのかたまたまきずいたか分からないです。 胃も良くなくて胃腸内科で5月下旬に胃カメラしました。軽い胃炎と食堂炎はありましてタケプロン、ガスモチン、デパス服用。 昨日大きな病院で体が強いだるさにあります、といい血液検査では異常なく貧血やら炎症もないみたいです。 いつものかかりつけの胃腸内科医師は大きくないし、取るにしろ困る大きさだと心配ないと。 鼻や耳が悪いからでしょうか? それとも癌転移、悪性リンパでしょうか? 以前アレルギー反応がかなり高いのがありアトピーやからと言われてますがその影響でしょうか? 癌や癌転移、悪性リンパなどで体が強いだるさに教われてるんでしょうか? 5月に胃カメラ、 9月に腹部エコー、胸レントゲン、マンモ、胸エコー、頭CT、肺活量検査、膠原病、リュウマチ異常なし。 昨日血液検査、尿検査、血液ガス、動脈硬化などは異常なし。 今はまだ結果まちで、何らかのこっかく抗体?とiTP?を調べてます。 大きな病院の医師はしこり気になるなら取るのが一番と言いますが、いつもの医師は切るほどないとゆうし、増えてる気がするような感じで。 全身体がだるくなる位なら一般血液検査で何かしら異常出ますか? 手や肩や足の関節が痛い時あります。

1人の医師が回答

27歳女です

person 20代/女性 -

はじめまして!どなたか目をとめてもらえると幸いです。私はパニック障害一年持ちの27女性です。生まれてこのかた一度も胃の検査などミニドックなどしたことありません。胃薬などは飲んだことありますが今は通院してるので市販薬は飲んでません。したほうがいいでしょうか?ちなみに気になる症状は空腹時の胃(みぞおちらへんかな?)や背中、肩甲骨、腰らへんのキリキリした痛み、たまに食事後1.2時間くらいたってからの胃や背中、腰らへんの鈍痛のような痛みです。食事をして痛みはなく落ち着くときもたまにあります。ちなみに今服用してる薬は精神科にて朝にメデタックス1ミリグラム1錠、朝昼晩にデフロメ-ル25ミリグラムとガスモチン5ミリグラムを1錠ずつ、メディピ-ス0.5ミリグラムを1錠ずつ朝昼晩、就寝前+頓服で処方され飲んでます。参考としまして私の日頃の生活習慣ですが仕事の日は仕事が朝8時からで朝ご飯は食べず6時半ごろ家をでます。昼食はだいたい13〜15時の間に食べます。夜ご飯は毎日仕事終わるの遅いので必ず22時以降になります。0時とかになることも…寝るのは2時半ごろです。休みの日は昼と夜ご飯が一緒って感じになって夜お腹がすいて間食しちゃうというような感じでございます。o(_ _*)oよろしくお願いします。m(_ _)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)