ゲップが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,880 件

喉の痛みと、ゲップ、胸焼けの関連性とは?

person 40代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から、朝起きると喉に痛みがありました。市販の葛根湯で様子を見ていましたが、昨日からは1日痛みが取れなくなりました。トローチを舐めたりすると、喉が潤うのか、一時的に改善し、でもまた痛むと言った感じです。それで今日、耳鼻咽喉科に行きました。咳などはなく、鼻水も朝夕多少出るものの、それは何年も前からの症状です。喉の画像を撮ってもらって見ていただいたところ、画像の上側、鼻とつながる上顎のあたりが赤いとのことで、風邪の引き始めとのことでした。それと同時に、画像の下側の少し膨らんだように見える部分を指して、ここが赤いのが気になるけど、ゲップとか胸焼けとかないか、と聞かれましたが、その時はすぐには思い当たらず、あんまりないと答えました。先生は、ではいいかなとおっしゃって診察は終わりました。 しかし、帰り道に処方されたトローチを舐めながら、ゲップが出て、確かにそういえばゲップも出るし、最近胸がスッキリしないと感じたこともあったなと、思い出しました。考えて思い出す程度で、それほどひどくはありません。 以前、逆流性食道炎と診断されたこともあり、背中の痛みが強い時は内科にかかっていますが、最近も背中に痛みがあります。むかつきや背中の痛みもまたかなあと思いつつも、耐えられないほどではなかったので、最近は内科には行ってないですが、耳鼻咽喉科の喉の画像の検査で、そのようなことがわかるでしょうか。先生が気になられたのはそのことか、それとも別の耳鼻咽喉科に関わる病気を疑ったのか、先生はなにが気になられたのか、その場で聞けばよかったと、帰ってきてから悔やんでいます。 再度すぐにでも耳鼻咽喉科にかかるべきか、それとも、ゲップ、胸焼けや背中の痛みがひどくなった時に耳鼻咽喉科や内科にかかるべきか、相談に乗っていただきたいです。

3人の医師が回答

逆流性食道炎なのか?

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。30代女性、海外在住産後1年半です。数カ月前に爪の菌の薬でterbanifine錠剤(日本語ではテルビナフィンでしょうか)を処方され服薬していたんですが、副作用があまりにもひどくて飲むのを中断しました。副作用が吐き気で24時間気持ちも悪く常に吐いている状態で、救急病院に行きとりあえず薬をとめてとの事でとめて、数週間したら目眩や吐き気は止まってきたのですが、それでも喉の違和感、常になどのあたりに空気がある感じ?、ゲップが多く出る、などの症状が続きました。その後逆流性食道炎だろうとomeprazole(オメプラール錠)を2週間服薬しました。確かに少し症状は改善されたのですが、いまだに喉に空気があるような違和感、時折急に気持ちが悪くなりゲップを吐きそうになりながらすると楽になったりするなど、いくつかの症状が続いています。海外在住なので、この薬を処方してくれたのも全て総合医で、専門医に会う事ができません。一応2週間服薬しても改善されなければ専門医にリファーするとは言われているのですが、それも数ヶ月先になります。話を聞いた限りになってしまいますが、先生方から見てどんな病気が考えられますでしょうか?子供も24時間見ないといけない日々の生活に影響がでてしまいどうしたらいいのか悩んでいます。。 1番ある症状は*喉に常に何かある感じ、喉に空気がたまる感じ、飲み込むなどに支障は何もない、痛みもない、空気がたまってくるとゲップをしたくなり、吐こうとすると大きいゲップがでて少し楽になる、常にだるい  こんな症状です。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

胃の不調とげっぷの症状について

person 40代/男性 -

今晩わ。ここ最近1ケ月前から胃の不調が続いてます。具体的にいうと、胃の膨満感に胃痛に頻繁に出るげっぷの症状です。げっぷは食べた後やなんも食べなくてもやたら頻繁に出ます。あと胃や食道で詰まる感じもあります。去年に胃カメラは(2月、7月、10月)計三回やっており、結果は食道異常なし(へるにあ)あり、十二指腸異常なし、胃は胃底腺ポリープ少々との診断でした。今年も1月、3月、5月、6月計四回やっており、診断は食道異常なし、十二指腸異常なし、胃は胃底腺ポリープ少々との診断でした。僕が一番心配してるのは、食道癌、胃癌、スキルス胃癌です。いちょうお薬はアコファイドとオメプラゾールを服用してます。ちょきんで6月30日に胃カメラをやっておりますが癌とか大丈夫でしょうか?ちょっと不安になります。去年から今年にかけて計七回胃カメラをやっておりますが、癌とか大丈夫でしょうか?今年の5月の胃カメラでは先生から機能性胃腸症と言われたのですが本当にそうでしょうか?今一番辛いのは胃痛とげっぷです。アドバイスいただけたら幸いです。今後どうすればいいのか教えて下さい。宜しくお願いします。便は黄茶色の便が出て普通です。体重減少は1ケ月で-2キロです。食べてもなかなか太りません。

10人の医師が回答

嘔吐

person 30代/女性 -

生後2ケ月、月齢0ケ月の早産児です。 完母で3時間毎、片方5分ずつで授乳しています。ゲップが出にくく、時間をかけてゲップをしても授乳後は吐いてはいましたが、体重も退院後の10日で450グラム増だったので、吐いても様子を見ていました。 普段はソファに座りながら縦抱きにしているとゲップが出たり、出なくてもそのまま寝たりします。 質問させて頂きたいのは 1、ここ2日くらいは、抱っこをして落ちついて寝ていても、ベッドに移して横にすると、反り返って顔を真っ赤にして唸り吐いたり、オェオェして気持ちわるそうにして吐く事が多いです。昨日の夜に1度噴水の様に吐き、今日は14時に授乳し、何度も吐きました。落ちついてからおっぱいをあげると飲み、落ち着いたりオェオェとしたり繰り返してます。飲めてはいるので様子をみるか、受診を考えたほうがよいでしょうか? 2、ソファに寄りかかっての縦(ナナメ)抱きは、首がすわってないので控えた方がよいでしょうか?ぐっすり寝てしまうと1時間くらいそのまま抱いてます。 3、体重も増えているので母乳は足りてると思いますが、ほぼ3時間もたずに泣きます。抱っこやおむつでも泣き止まず、おしゃぶりで時間をかせいでますが、白湯とかをあげた方がよいですか?おしゃぶりのままでよいでしょうか? 吐いて声もかすれてきて、心配になってしまいました。長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか?

person 20代/男性 -

長くなりますが聞いて下さい。 今年1月から体調が優れません。 まず初めに横になっていても心臓がドクドクする感じ、めまいから始まりました。少し経過し、めまいなどはほぼ無くなりましたが、7月より胸と喉の痛み、ゲップがよく出るなどの症状がでたため胃カメラをしたところ、グレードAの逆流性食道炎と診断されました。 それから毎日夕食後にネキシウムを飲んでいますがあまり良くなりません。 胸の痛みは無くなったのですが、現在は胸が重い感じ、胸に何かつっかえた感覚と喉の痛みが夕方から夜にかけて、または1日続くことがあります。ゲップは相変わらずよく出ます。またゲップをすると胸が重い感じが一時的に良くなります。 喉のしたあたりが一瞬キュッとなるような感覚もあります。 そして歩いた時にフワッとするようなめまいが一瞬あります。めまいは症状が出る日もあれば、全く症状が無い日もあります。 胃カメラをするのに通院していた際に、血液検査、心電図、心エコーを行いました。心電図は右軸偏位、非特異的心室内伝導遅延があったものの血液検査、心エコーは異常無しでした。 これらの症状から自律神経失調症などは考えられますか?逆流性食道炎との関連性も教えて欲しいです。 それとも心疾患なのでしょうか? 最近は体の不調を感じない日が無くて精神的にもおかしくなりそうです。 ご回答よろしくおねがいします。

13人の医師が回答

空腹感が強いのに食欲が出ず吐き気がある

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 胃の不調についてアドバイスおねがいします。経過としては、1週間前からお腹の張る感じと便がすっきりしない感じがあり、実際ヘソ辺りのウエストがぽっこりととても出ていました。2日前に生理が来て、10日ほど遅れたこともあり生理痛も重く体調も悪くなりました。 それと同時に吐き気と食欲不振となりました。空腹感は異常なほど感じるのですが、口に入れると吐き気を感じたり、食べ物が喉を過ぎた辺りで詰まってなかなか降りていかない感じ、一通り食べ終わった後に定期的に胃がぜん動運動するようにグニュっと動き上に押し出されるように吐き気を催すことがあります。嘔吐はしてないです。 空腹感が強く、吐き気なのかよく分からない感じです。胃がグニュっと動いた後のげっぷの出そうな感じも気持ち悪いです。 体調の変化で精神的不安がとても強く、無意識に空気を飲み込んでいるのもあると思います。また、20年ほど前から側弯があり、猫背がひどく、肋骨が狭くなって不整脈が起こっていると循環器で指摘されました。 胃カメラは一年前の三月末ごろかかりつけの消化器内科でやりました。異常なしで、きれいだと言われました。もともと動きが悪く、胆汁が胃に逆流しているようで、アコファイドとガスコン、六君子湯を飲んでます。げっぷ、ガスもよくでます。げっぷが出ると少しスッキリします。 がんではないかと不安で仕方ありません。 生理の影響もあるのでしょうか。すぐに胃カメラした方がいいですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)