コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,800 件

83歳高齢者、8月1日から37.8の熱があります。

person 70代以上/男性 - 解決済み

83歳高齢者の父が 8月1日午前中から37.8の熱があります。2日、3日と解熱剤(カロナール)を飲ませて様子を見たのですが、37.4〜37.8で熱がキープされて一向に下がる気配がありません。 その他の症状は1日から3日にかけて起きているのが辛い。起き上がるのも介助が必要な状態です。(元々別の病気(パーキンソン病)の疑いもあって、そちらの診察を始めようとした矢先に発熱してしまったので、そちらの病院に行けなかったのです。 その他は、喉の痛みやいがらっぽい感じが1日から2日にかけてはあった様ですが、3日の夜には喉の症状は治ったと言っていましたが、病院に行きたくないので、言っているかも知れません。 7月26日に某病院に行き、8月1日の症状が出るまで外出してしないので、26日の病院でコロナをもらってきたのかな?と心配しております。 まだ、発熱外来などでコロナの検査はしていませんが、早めにコロナの検査をした方が良いでしょうか? 追加事項 血中酸素濃度97%(Apple Watchで計測) 息苦しさ無し。 一旦起こしてしまえば、ふらふらとしながらも、自分で歩ける。 めまい無し。 立ちくらみ無し。 食欲普通に有り。 ご回答よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

ただの風邪とコロナの検査の必要性について

person 50代/女性 -

1週間くらい前に夫が風邪になりました。 夫の職場でも同じような症状の方も何人もいたり、違う場所の方は1人コロナの方もいたようです。 夫は風邪の症状の時2回コロナの検査を自分でしています。陰性でした。 症状は鼻水、体のだるさ、喉の痛みで熱はありませんでした。 今は症状は治っています。 3日くらい前から、私も同じように風邪の症状があります。 症状は、とにかく鼻がむずむずしてくしゃみが出て鼻づまりですごく不快です。 体が少しだるく熱は昨日36.9の時がありましたが それ以外は昨日今日と熱はありません。 喉は少し気になるくらいです。 夫からうつらないように部屋を網戸で換気していたのでもしかしたら 花粉アレルギーもあるかもしれません。顔も赤く少しかぶれています。 もともと杉花粉で今まで症状があったことはあまりありません。 今の症状は、とにかく鼻がむずむずして辛いのと鼻づまりで口呼吸になり 体も少しだるく不快です。 今日市販の点耳薬を買いましたがスッキリしていません。 やはり耳鼻科か病院に行くべきでしょうか? コロナの検査は病院でしてもらう必要はあるのでしょうか? ただの風邪かアレルギーで行くべきか それとも家で様子をみていいのか。 病院に行くのならコロナの検査もしたほうがいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

13歳偏頭痛、緊張頭痛もち

person 10代/女性 -

中2の娘ですが、コロナの学校長期休みが終えて、6月から頭痛がするようになりました。以前にも相談をさせていただきました。偏頭痛と緊張頭痛です。現在は、治ってないけど、良くはなってきています。毎日頭痛がしていて10段階中、4まで下がりました。痛い場所は、左の頭、こめかみがずっと痛いです。その中で時々、ずきんときて8になったり、それがすぐおさまったり、1日続いたり、、けれど毎日4です。 ところが日曜日に、焼肉を食べていたら突然左喉が痛いと言っています。その後頭が痛いといい、日曜日から、なかなか4に戻りません。良くなっても6くらいです。月曜日に小児科で喉をみてもらいましたが、赤くはれてもいなく。でも、炎症の薬と、痛みどめをもらいました。とりあえず炎症の薬を飲ませてみました。今日、火曜日のお昼に一度喉の痛みがなくなったようです。しかし数時間してまた喉が痛くなりました。頭痛もしています。咳もしてないし、熱もありません。とりあえず炎症の薬を3日分もらったので飲ませてみますが、これは頭痛からきてる可能性ありますか?または、自律神経のせいでしょうか?痛み止めのませるべきですか?イブプロフェンです。頭痛には効かないと思いますが、喉には効くのかなと思いますが。

5人の医師が回答

コロナから肺炎になった場合

person 30代/女性 -

39歳女性です。現在コロナになって 10日目です。 12月2日金曜に発熱して、検査をして コロナ陽性でした。 オンライン診療にて、診察投薬を受けました。 12月3日から抗生物質のクラリス(7日分) カロナール 500、メジコン、飲んでました。 2.3.4.5 の4日間は、39度の熱と、 水が飲み込みずらい喉痛み、激しい咳 (夜間は黄色い痰が絡む激しい咳で 寝られない) 黄色い痰、食事はほとんど食べれない、 水分は取れていたが、かなり酷い状態 でした。パルスオキシメーターは 97-99ありました。 普段の風邪とは全く違っていて、 肺炎という感じがしたのですが、 私は、ウイルス肺炎もしくは、細菌性肺炎になっていたのでしょうか??? 5日目からは平熱になり、喉の痛みや 咳は日に日に良くなっていきました。 現在は10日目で、夜間の咳き込みと、 日中は多少、咳あり。 (夜間の咳はコロナ前からもともと咳が でやすかったのもあります。) 現在は、メジコンだけ服用継続中。 今回のコロナで3キロ痩せたのと、 (右腹や左腹が凹んでます) 4日目くらいに右手親指と中指の 爪の根元が凹みました。 肺炎になったからなのか、栄養失調 なのかわかりません。(爪は日に日に 凹みが治ってきてるようにも思います。) 質問です。 私は、肺炎になっていたのでしょうか?? 万が一 肺炎になっていたとしても 良くなってきているので、 心配しなくても大丈夫でしょうか。、、。 また、爪や体重は、体調が よくなれば治るのでしょうか?。

3人の医師が回答

2ヶ月続く喉の痛みについて

person 40代/男性 - 解決済み

7月下旬にコロナに感染しました。 その時から飲食時や唾を飲み込む時、喉仏の左側に痛みが発生し、いつか治ると思っていたのですが、なかなか改善せずに時間だけが過ぎて、調べていたら、咽頭癌だったら怖いと思い、先週、耳鼻咽喉科を受診しました。 問診後、喉に光を当ててみた時に、「赤い」との事。 そのあと内視鏡で左の鼻から入れた時に、荒れていて、痰が出ているけど、出来物などはないですとの事。心配だったので、ガンとか、悪さするような突起とかできてませんか?って聞き直しても、先程も言ったとおり、大丈夫ですよとの事。実質1分くらいの診察でわかるんですかね。また、専門家じゃないのでわからないけど、写真を見る限り、ボコボコしてて、大丈夫か?と心配になるくらい「きたない?」と思って心配になってます。 もしかしたら逆流性食道炎の可能性もあるし、それだと左の喉が痛くなるから、可能性があると言われました。 症状としては、唾を飲んだりした時の喉の痛み以外は無く、声枯れや、首や喉のどこを触ってもしこりなどもなく、タバコもすいません。お酒は人よりは飲む方だと思います。 処方箋で「カルボシステイン錠500」とムコサール錠15」、「エキシウムカプセル20」を処方され、薬を飲んでいると、痛みの頻度は少なくなるが、たまに痛みが出ます。 何もなければストレスといった、精神的な原因で咽喉頭異常感症であればいいですが、不安です。 また、コロナの後遺症とかですかね。 とにかく癌でなければいいんですが。 ちなみに、昨年9月に大腸検査でごく小さなポリープの摘出(良性)と、今年2月に胃カメラをし、ピロリ菌がいたので除去し、消滅も確認済みです。 大丈夫か不安です。 お知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)