コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

コロナウィルス BA5

person 40代/女性 -

38歳女性です。 7/21に喉に違和感を覚え 翌日には痛みに変わり 微熱が出て 24日に味覚嗅覚が無くなりました。 喉の激痛があり 白いポツポツがあるので 炎症を起こしてると思います。 咳、痰もひどく 痰は色がついています。 これだけ感染者がいるので 保健所も音声ガイダンスで 繋がらず、ただ、家で 市販の風邪薬とロキソニンで 熱を下げています。 今日も保健所はつながりませんでした。 今日7/27 ロキソニンが切れてまた 微熱にあがったので 先程ロキソニンを飲みました。 よくテレビで言っている カロナールは持っていません。 明日で喉の違和感から 1週間なのですが、 まだこのまま過ごしていて いいのでしょうか? これから治る方に変化していくのか 心配です。 体もだるいので 頻繁に携帯持って保健所に 掛け続けたりはできません。 初回去年の5月検査して陽性 2回目今年の1月 そのまま放置で治る 保健所連絡つかず諦めて治る おそらくコロナで間違いない。 今回3回目 まだ検査はしていませんが、 症状から間違いないです。 おそらくBA5と思っていますが、 平均はこのような長引く感じなのでしょうか? よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

コロナ後に発症した症状について。

person 20代/男性 -

20代、男性の恋人が2週間ほど前にコロナ療養から復帰しました。それからは普段通り過ごしていたと思うのですが、4日ほど前朝起きたら耳の下辺りが腫れており、食事もできないほどの痛がっていました。酸っぱいものが特に染みるらしく、温かい流動食なら喉を通るようでしたのでそれらを食べてもらいました。また、痛みのみではなく倦怠感や発熱も少しありました。午後にかけて口が少し開くようになり腫れと発熱も回復しました。 その後、患部を冷やし市販の薬を飲むと落ち着いたのですが、その日から熱が上がったり下がったり、強い倦怠感、やる気のなさ、眠気に襲われるようです。現在、耳の下の腫れは3日ほどで完全に治まっているようですが、上記のような症状と、咳、喉の違和感、声の掠れが続いています。 特に倦怠感が気になり、少しバイトなどに行ったり出かけるととてつもなく疲れた様子で、やる気が出ないようです。 振り返ると、コロナ療養あけからやる気の低下や、少しの倦怠感を訴えていたような気もします。これらの症状が、コロナ後遺症によるものなのか耳の下の腫れと関係があるのか分からず不安で、とても心配です。自分で調べてみても、さまざまな症状が組み合わさっているように感じ、彼にどのようにアドバイスすれば良いかもわかりません。どうかお知恵を貸していただけると幸いです。

7人の医師が回答

新型コロナウィルスの疑いは?

person 50代/女性 - 解決済み

54歳女性です。7/14の仕事帰り(電車通勤)に突然寒気があり帰宅後検温すると平熱より高く36.7度。 就寝時から7/15朝の検温も37度はありませんでしたが、先日から不調を感じていた右背中と胃にかけてと腸が痛みを増して会社を休み13時過ぎに寝起きの検温で37.1度。その後夕方に37.4度に上昇。市販の風邪薬服用し就寝前に36.5度。 7/16朝から現在に至って平熱36度前後を保っています(36.5度は超えません)。 今までに喉の痛みなし、咳なし、味覚や嗅覚の異常なしです。 右背中と胃にかけての痛みは、自身の内臓疾患である胆嚢が、最近の脂質の取り過ぎ食べすぎ。そして下っ腹が痛かったのは便秘。よくある事でまた来た!と思っていました。 その後の食事制限と便秘解消で内臓の痛みは治りました。 ただ、37度超えが僅か短時間でもありましたのでコロナウィルスの可能性もあるのかと心配しています。 会社は10日間の自宅待機となっています。 同居している家族に異常はありません。 同居ではないですが孫がおりますので心配になり相談させて頂きました。 コロナウィルスの可能性があるのか。 何の症状もない現在、何かした方がいい事があるのか伺いたいと思います。

2人の医師が回答

体調不良からの発熱手持ちの薬飲んで改善したが病院にいくべきか

person 30代/女性 -

元々のどが弱く腫れやすい 24日に内科に行った時には特に問題はないといわれた 25日深夜微熱37.2℃がでたが古い体温計だった為新しいもので測り直したら36℃台だったので気のせいだと思っていたが 26日夜寝不足のせいかと思ったが頭痛に関節痛 体調不良で微熱37.2℃で身体が重たかった為抗生物質(セフジトレン100mg)と喉の薬(トラネキサム酸錠250mg)とバファリン(市販)を飲んで就寝 27日朝起きると身体がだるく関節痛と倦怠感で背中も痛く熱は左右差があり左は低めだったが右の高い方で37.6〜38.1℃あった 11月にも似たような症状で扁桃炎だった為喉の痛みが薬で少し改善された感じがしたので継続して服薬し水分をとりつつ寝る薬飲むを繰り返し安静にする 28日夕方頃から熱が平熱36℃台に戻る 29日朝血の塊みたいな痰がでる、まだ若干関節痛と倦怠感が残っていたので薬を飲んでまた寝る 29日昼頃関節痛と倦怠感がぬけた感じがする その後喉がまだ腫れているようなので継続して薬を飲んでいるが病院に行くべきでしょうか? ちなみに現在外出先で自宅にはいません コロナの抗原検査キットをもっていたので27日夕方にやっててそれは陰性でした

5人の医師が回答

5日から風邪 薬の服用について

person 30代/女性 -

3歳の息子が発熱し、鼻水と咳が続いています。 自分も移ってしまったのか、5日の朝から喉が痛く咳と鼻水が出ています。 5日に受診してインフルとコロナは陰性で風邪との診断で薬を処方されました。 カルボシステイン錠500mg メジコン錠15mg PL配合粒1g 上記の薬を朝と夕方の1日2回です。 元々年中鼻炎が酷く、耳鼻科に受診していたのですが3歳と4ヶ月の子ども2人がいてなかなか受診出来ずに最近は市販薬を飲んでいました。 医師に伝えると、鼻水の薬を処方しているので、市販薬は止めるように言われました。 しかし、処方された薬では鼻炎に効かずに鼻水が酷く気管支も苦しくなってきました。 市販薬はコルゲンコーワ鼻炎ジェルカプセルaという物で成分はd-クロルフェニラミンマレイン酸塩2.0g、ベラドンナ総アルカロイド0.2mg、dl-メチルエフェドリン塩酸塩15.0mg、フェニレフリン塩酸塩5.0mg、無水カフェイン40.0mgと記載があります。 これを1日1錠3回です。 PL配合粒が鼻水の薬と記載があったので、こちらの薬のみやめて、上記の市販薬をカルボシステインとメジコンと飲み合わせても大丈夫でしょうか? または、処方された薬全てにプラスして市販薬を飲んでも大丈夫でしょうか? 受診した方が良いのは重々承知ですが雪国に住んでいて幼い子どもを連れての受診が大変です。 どなたか教えて頂けると幸いです。 ご回答よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

コロナ療養後、咳とすこし息苦しさが続きます

person 30代/女性 -

先月の27日にコロナ陽性と診断され、だいたい2週間くらい経ちましたが未だに咳と息苦しさが治っていません。 コロナ陽性と診断された時に、鼻水(あまり酷くない)、扁桃炎の痛み、から咳があったので小柴胡湯加桔梗石膏と麦門冬湯を処方してもらったら、凄く楽になったので漢方薬いいなと思っていました。ですが、仕事復帰もしそれから1週間経っても 空咳(常時出ている訳ではなく、一度出ると続けて出たり、またしばらく出なかったり、夜も寝れていますが、朝が続けて出たりする)と息苦しさと喉に痰?のようなものがついて話すとガラガラ声みたくなる症状があったので今月12日にまた病院に行きました。コロナの時に漢方薬が凄く良かった事を言ったら、漢方薬の半夏厚朴湯と小柴胡湯を一週間分朝昼番処方してもらいました。今日で3日ですが、喉のガラガラ声になるのは良くなりました。ですが、咳と息苦しさにはあまり変化が無く………昨日にいたっては、朝服用後何時間か経ち、昼前になんだか胸の息苦しさが急に来て(肺に空気が入っている感覚)、その余韻が今も残り少し息苦しいのです。 空咳の出方もあまり変わっていません。(常時出ていないけど、一度出たら続けて出たり、寝れるけど、朝方出たりする) このまま処方された薬を飲みきった方が良いか、 飲みきらない内にまた病院に行った方がいいか… 市販でも漢方薬が販売されているのでその合う漢方薬を飲んだらいいのか…(でも合うかどうかわからない…)どうしたらよろしいですか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)