検索結果:3,414 件
15歳(高1)の息子ですが、先週の金曜日インフルエンザAにかかりました。 その時に処方されたのが、ゾフルーザ20mg、ムコソルバン15mg、トラネキサム酸250mg、アセトアミノフェン500mg、SPトローチ0.25mg、ホクナリンテープ2mg、アズノールうがい液4%が処方されました。その後、吐き気を催し、再受診しナウゼリンODを追加で処方してもらいました。 発熱、吐き気はどうにか治まったものの、咳、痰がからんでいて、味覚障害が起きているようです。 麦茶、飲むゼリー、うどん、お粥など彼が欲するものを与えています。 食事は取れています。 インフルエンザで味覚障害が起こることはありますか?
7人の医師が回答
3日ほど前に喉の痛み、咳の症状で診察を受けました。毎食後に服用するお薬は、コルドリン錠12.5mg、カルボシステイン錠500mg「トーワ」、トラネキサム酸カプセル250mg「トーワ」、セフカペンピボキシル塩素塩錠100md「サワイ」。その都度服用するお薬は、ロキソプロフェン錠60mg「EMEC」をいただきました。ジェネリック医薬品も含めていただいています。症状は良くなったのですが、今度は鼻水が止まりません。今日大事な用事があるためできるだけ早く鼻水の症状も抑えたいのですが、上記のお薬にプラスして市販薬の新コンタックかぜ総合を服用しても大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
私が風邪を引いてしまい咳がひどいです。 ジスロマック メジコン トラネキサム酸 メジコン が5日分くらい処方され飲んだのですが、治らず 今日いったら、 ジェニナック200mg ホクナリンテープ フルタイド200ロタディスク というのが出ました。 授乳中であることは伝えてあります。 薬局でも念のため、授乳中なんですが・・・と いったところ 「ジェニナックは母乳に移行します・・・」と いってました。 母乳育児をしているため、ミルクへの切り替えは難しいです。 必要性を天秤にかけ、短期間だったら仕方ないという判断でよいでしょうか。 移行すると何が起きるのとか、赤ちゃんへの危険性に対する知識がありません。 赤ちゃんは2ヶ月半です。 どうしたらいいでしょうか
1人の医師が回答
1ヶ月ほど前から咳が止まらないため、先週末にかかりつけで以下を処方してもらいました。 プレドニン15mg/回 朝夕 3日分 セレベント50 1/回 朝夕 30日分 オルベスコ200 1/回 朝夕 30 日分 モンテルカスト 1/回 夕 30日分 また、肝斑治療の目的で以下も服用しています。 トラネキサム酸 ハイチオール シナール グルタチオン 数日前から、脈が飛ぶ感じと胸の息苦しさを頻繁に覚えます。 薬の飲み合わせには問題ないと聞いたのですが、薬が問題でしょうか。 再度受診すべきでしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
今月4日の朝少し喉の痛みがあり夜には38度の熱があり翌日は熱が下がりました。インフルエンザ陰性でした。現在は耳鼻科で処方された薬を飲んでいます。 メイアクトMS錠100、トラネキサム酸カプセル250、ソランタール錠100を飲んでいます。日に日に強い喉の痛みになり、2日前から咳が酷くなり夜も眠れません。咳こみすぎて吐いたりもします。喉の左側にが白い水ぶくれみたいなものがあるようにも見えます。風邪でこんなに喉の痛みが続いた事がありません。このような症状にあてはまる病気はありますでしょうか?
2人の医師が回答
本日の午前中から喉がイガイガする(痛いというよりも不快感)状態です。 熱を計ると、36.5℃〜36.8℃ぐらい。 咳、痰、鼻水といった症状なし。 周囲にはコロナ陽性者なし。 夕方病院に行きましたが、「症状からコロナではないでしょう」と診断。 喉の炎症を抑えるため、トラネキサム酸とカロナール300mgを処方されました。 夕食後、処方された薬を飲んだところ、体調不良が悪化した印象。(喉の不快感は治らず、そう痒感が出た) やはりコロナの可能性は低いのでしょうか。 コロナかも、と心配でメンタルで不快感が増しているのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
12人の医師が回答
2,3週間ぐらい喉の痛みが続いているのですが、咳が出るようになり、今日から突然舌の奥が痛むようになりました。よく見てみるとできもののようなものがあり、放置していて大丈夫なのか不安になっています。数日前から全身に発疹もでているので溶連菌を疑って病院で検査してもらいましたが違いました。発熱は一切ないです。この舌の痛みは放置しておいて大丈夫なのでしょうか?いまはクラリスとトラネキサム酸とアレルギーの薬(ダニ、カビ、ハウスダストのアレルギーあり)を服用しているのですが、それで様子を見るしかないのでしょうか?ご相談にのっていただけますと幸いです。よろしくお願いします。
6日前から喉が痛く、5日前に耳鼻科を受診しました。 発熱、鼻水、咳はありません。 入院中で山場続きの父の付き添いをしていましたが、うつすのが怖くて近寄れず、何とか早く治らないかと医者にも相談しました。 抗生物質アベロックスとムコダイン、トラネキサム酸を処方されましたが、5日経ちましたが一向によくなりません。 本日再受診、抗生物質がグレースビットに変更になりました。 22歳になる息子が私に2日程先行して同じ状態です。 一刻も早く付き添い復帰したく焦っています。 溶連菌の検査はされなかったのですが、このままもらった薬を飲んで様子みるしかないでしょうか?
鼻水、喉の痛み、咳、微熱があったため、耳鼻科を受診しました。 コロナとインフルエンザの抗原検査は陰性でした。 喉が腫れているとのことで セフカペンピボキシル塩酸塩錠 トラネキサム酸 カルボシステイン ロキソプロフェン を処方していただきました。 最近では抗生物質は出来る限り処方されないと聞いた事があります。 特に菌の検査などはなく、腫れているからと抗生物質を飲んで良いものか悩んでいます。 また、今までは抗生物質を飲んで下痢になったという事はなかったのですが、最近はお腹が弱くなってしまい3日前にも下痢をしたので、抗生物質を飲んでお腹の調子が悪くなるんではないかも心配しています。
昨日新型コロナ陽性となり、現在療養中の者です。 熱が37度台ということもあり鎮痛解熱剤は服用していなかったのですが、昨夜から喉の痛みが悪化したため飲み始めました。 ただ服用後も痛みはひどくなる一方で、食事・水は勿論、たまった痰を出したり、大きく息をするだけでも痛く(若干息苦しさも感じ)昨夜は一睡もできませんでした。 このまま悪化が右肩上がりの場合、最悪のどの腫れで窒息してしまう様なことはないのでしょうか? (現在その他の症状は微熱と白い痰のみで頭痛、倦怠感、咳はありません。服用している薬はカロナール、ムコダイン、トラネキサム酸です。)
17人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3414
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療