ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

ピルと血栓症について・産婦人科の先生お願いします

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 今月よりピルを服用をしようかと考えています。 ただ処方された際、問診も血液検査もなく、血圧もはからず…喫煙の有無も聞かれませんでした。 内診も何もないまま薬と注意書きの冊子だけ渡され、よく読んでのんでね。と言われただけで診察が終わってしまいました。 血栓症の説明も一切ありませんでした。 私は現在43歳で、祖母が血管がつまり脳梗塞でなくなっています。 今日生理になってしまい、検査も何もしていないこと。血栓症のこと等考えると飲むのが物凄く怖くなりました。 先日、相談させて頂き、きちんと検査してからの方がよいかもしれないとアドバイスを頂きました。 私もそう思い今日は(今回は)飲まずに検査をきちんとした上で飲む方がいいかと思いました。 なのでまだ飲んでいません。 1)ただまた悩んでしまい…やはり高年齢でピルを服用すると言うのはそれほどの高いリスクをおうものなのか…お聞きできたらと思いました。 最終的に決めるのは自分ですが、そんなに怖い薬なのか不安でご相談させて頂きました。 2)やはり内診も問診も何の検査もない状態での服用は避けた方がよいでしょうか? 3)矛盾していて恐縮ですが、もし服用する場合、出血があったのが本日の夜中の3時だったのですが…今日の夜飲んでも間に合いますか?(生理初日に飲むよう書いてあったので) もう遅いでしょうか? お忙しいところお手数ですが先生のご意見お聞かせ願いますでしょうか? 不安で怖くてまだ迷っています。

1人の医師が回答

ピル服用約2年 不正出血が止まらない

person 30代/女性 -

ピルを服用してからもうすぐ1年10ヶ月が経ちます。 服用初め〜3ヶ月はラベルフィーユ28を服用し不正出血が止まらなかったため4ヶ月目からファボワール28に切り替えました。 1、2シート分不正出血があった後、次の1シート分くらいは出血もなく順調だった気がします。しかしピルを飲み始めて半年くらいから1シートの内だいたい24日間は不正出血&消退出血で常に血が出続ける日々。 通っている産婦人科では定期的に血液検査と、子宮内外とも検査してエコーもとり毎回異常なし。先生からは出血もいずれ止まるでしょう、で特に問題はなし。 あまりにずっと血が出るので、4ヶ月前からは一旦ラベルフィーユ28に戻して様子見。2シート目までは相変わらず不正出血があったものの、前シート分では久しぶりに一切不正出血がなく過ごす事ができました。 今シートもそれを期待していたのですが、1列目に1度30分程飲み遅れてしまって以来、1日に何度もナプキンを変えないといけない程の大量の不正出血…。 1年10ヶ月の内、2度程飲み忘れてしまい2日分飲む事もありましたが、ほとんど飲み忘れや時間の誤差なく飲んでおりました。 28日の内24日間も血が出続けていると、血が出ていることがあまりにもストレスすぎます。何とかして出血しないようにしたいのですが、検査では問題なし、問診でも問題なしで何が原因なのか全くわかりません。 ピルを飲むのをやめた方がいいのだろうかとも思いますが、ピルのおかげで生理が信じられない程楽になったので今更やめることもできず困っています。 この期間での服用でこれほどまでに不正出血が続く事があるのかどうか、1度の30分だけの飲み遅れで再度不正出血が止まらなくなるものなのか、また考えられる原因や対策などあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

亜鉛欠乏の原因

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性です 去年の秋と今年の秋に亜鉛欠乏による味覚障害を発症しています。 症状は、何も食べてない時に口の中がしょっぱくなる(食事の味は変わらない) 舌の先や側面が痛くなる舌痛 去年、歯科口腔外科や耳鼻科、腎臓は何もなく、血液検査をすると亜鉛が不足していました。数値は67です ノベルジン50mgを1ヶ月服用して改善しました。 その一年後、再び上記の症状が現れしばらく亜鉛サプリを飲みましたが悪化したので血液検査をすると、亜鉛不足でした。数値は74です。現在再びノベルジン25mgを一日二錠服用してます。 食生活に偏りはなくむしろ健康的で、体型も標準、激しい運動もしていません。他の血液検査の結果は良好ですが、女性ホルモンの数値は低くピルを服用しています。 去年と今年の発症で共通することといえば、去年は加味逍遙散をしばらく服用後、今回は半夏厚朴湯をしばらく服用後、という漢方使用直後だったことくらいしか、思い当たりません。 今年に限っては発症の二週間ほど前まで胃痛でスルピリドを服用していました。(服用期間は三週間) 普通に過ごしていて、突然亜鉛が欠乏する原因がいくら調べても医師に相談しても見当がつきません。繰り返したくないので、根本を突き止めたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

好酸球がかなり多い。アレルギー等自覚なし。

person 20代/女性 - 解決済み

25歳女です。仕事はサービス業で立ち仕事をしています。 9月の頭に両膝と両足の指の付け根がパンパンになり、整形外科を受診しました。 血液検査を行い、リウマチは陰性でしたがCRPが11と普通の人の10倍ある、また白血球も10000超えで多いと言われ、母親が全身性エリテマトーデスを患っているのもあって、大学病院のリウマチ膠原病科を受診。 しかし大学病院にいくまで1週間ほどありそれまで安静にしていたためか、腫れは9割ほど治り、足は違和感だけあるような状態でした。 足の状態は良かったですが、血液検査をし、結果は1週間後になりました。 血液検査の結果を聞きに行く2日前、喉の痛みと38.5度の高熱が出ました。 翌日コロナとインフルの検査をするも陰性。 血液検査の結果は、CRPは0.11と正常値に戻っていました。 免疫系の検査で膠原病のようなところはないとのことでした。 しかし白血球は相変わらず10000越えでした。 分画をみると、好酸球が44%、個数にすると4500/μLで異常に高いと言われました。 海外には行ったことがないです。 喘息と診断されたこともありません。 常用薬は、低容量ピルを1年ほど飲んでいます。副作用等ありません。 アレルギー検査は一度もしたことがないです。 花粉の時期はなんともないです。 犬猫を子供の頃から飼っていますが大丈夫です。 食べ物で痒くなったり嘔吐したりも経験もありません。 もし仮にアレルギーや喘息、感染症によって好酸球が上がっているとしても、ここまでの高値になるのでしょうか? その場合はCRPは一緒には上がらないのでしょうか。 検査しないと何もわからないのはもちろんですが、次の検査まで時間があるため質問しました。 長くて申し訳ございません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)