夕方になると吐き気がするに該当するQ&A

検索結果:6,992 件

吐き気がもう2ヶ月も続いている10歳の子どものことで相談いたします。

発症は二ヶ月前で吐き気(嘔吐はせず)でかかりつけの小児科に行きました。そこでプリンペランの点滴をしていただき、効かないので一日おいてやはりプリンペランの注射をしていただいたのですが効きませんでした。・・・先生は首をかしげて「分からない」とおっしゃり、その後便の検査をして血液が出ていない事を確認して、児童精神科に行きました。そこで、自律神経の乱れから来るものと診断され、デプロメールを飲み始めて三週間たちます。症状は朝起床直後から吐き気がするようです。無理に朝食をとらせると良くなるときもありますが、そのまま気持ち悪いまま登校しています。だいたい1時間目ぐらいに気分が良くなる事が多く、その後給食直前で必ず吐き気がし、無理に食べてまた治る事が多いと本人は言っております。その後帰宅後夕方4時ぐらいになるとまた吐き気がするのです。発症当時はストレスがあったので、それを取り除く努力をし今はストレスがかからない生活をさせているのですが、治りません。何か他の病気でしょうか?吐き気だけで、胃痛もありませんし吐血もありません。ただ、自家中毒と言われた事はあり、以前はナウゼリン座薬が効いたり、それでも駄目なときは点滴で数日で嘘のように良くなっていました。今回は2ヶ月も毎日吐き気(実際に吐くことはありません)で苦しんでいる子どもを見ていて、どうしたらいいか・・季節の変わり目で自律神経の乱れから来る吐き気+心因性の吐き気と、精神科では診断されているのですが、ストレスを除いても薬を飲ませても症状が変わらないのです。心配なのは別の疾患があるのではないか?という事です。このような症状で考えられるほかの病気を教えてください。

1人の医師が回答

長引く吐き気

person 10歳未満/男性 -

以前、こちらのサイトで目の痛みで相談した者です。 4月中旬に左目打撲、強い痛みと複視で手術の可能性があり、手術かどうかを決める再検査が5月1日、痛みや手術の可能性の恐怖からか4月29日から吐き気と胃痛が始まり、救急や小児科で見てもらいましたが吐き気止めやガスターが処方されました。 結局手術にはならず、眼科の病気からの吐き気ではないと言われ、GW明けにかかりつけ医で診察を受けたところ、ガスターでも吐き気や胃痛がおさまらなかったこと、お腹が空いて食事はしっかり食べていること、1日の間で数時間は吐き気や胃痛がないこと、2・3日間は呼吸困難があったなどから心因性を指摘されました。 午前中は吐き気と胃痛がつらくて登校できないと言い家で本を読んだりして過ごしていますが、昼前後になるとまだつらさはあるが朝よりましになったと言って登校、学校では元気に過ごし帰宅時はしんどいところないからと夕方は外遊び、外遊びから帰ると毎日吐き気と胃痛がすると言いながら普通に夕飯を食べ、最近では夕飯前後や寝る前の水分摂取がきっかけでえずくほどの強い吐き気が寝るまで続きつらそうです。えずきと共に咳込みと頭痛もあります。 やはり心因性が疑われますか?小児科では何も検査はしておらず、たまたま眼科の検査でCT撮りましたが異常は指摘されませんでした。 この頃反抗期なのか親子で言い争いになることも多く、元々神経質な子で心因性には思い当たります。また2年生から頻繁に頭痛があり、昼前後に軽快することが多かったです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)