妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,157 件

妊娠中の緑の便、尿について

person 30代/女性 -

現在13週目の妊婦です。 2週間ほど前から緑色の便が出ております。 数日通常の色に戻ることもあるのですが、8割緑の便です。 (真緑ではなく、深緑のような見た目で、便器の水も緑がかります。) 本日緑に近い色の尿も出ました。 ほうれん草等の色が出そうな野菜はあまり口にしていません。 葉酸と鉄、カルシウムの入った妊婦向けのサプリを1日1粒から2粒(規定量)服用しております。 元々胃腸が弱く便秘体質のため、ミヤBM錠という整腸剤は現在も服用しています。(1日1錠程度) 妊娠前も便秘と下痢を繰り返す体質ではあったのですが、緑色の便が出たことも続いたこともありませんでした。 ネットで肝臓に異常がある際に出る、といった記事を読みましたが、お酒は妊娠前から全く飲まないため、健康診断等で肝臓の数値が悪かったことは一度もありません。 緑の尿と便以外の現在の症状としては、悪阻と思われる吐き気、嘔吐、胃痛、胸焼けの他に、お腹の張り(腸の方です)、ガス溜まり、チクチクとした腹痛です。 便の状態は下痢(軟便)かうさぎのようなコロコロとした便のどちらかです。 妊娠の症状の一環なら良いのですが、お腹の子に何か影響があるのではないかととても心配です。 ご意見を伺えますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵黄嚢の大きさや妊娠症状について

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精で妊娠して現在7w0dです。 判定日et12でhcg45でした。 低めhcgのスタートでしたが今のところは順々に進んでいき可もなく不可もなくという感じみたいです。 昨日の6w6dに心拍確認して胎芽3.5ミリで心拍も確認出来ました。内診の先生には何も言われなかったのですが、内診した先生とは別の診察の先生にはエコー写真を見て卵黄嚢が大きいかなと言われました。 写真を見たら胎芽の倍程ありそうでした。 ネットで調べたら5ミリ以上は流産や染色体異常と書いてありすごく不安です。 卵黄嚢の大きさはずっと一緒なのですか? 5週も8週も同じ大きさなのですか? 赤ちゃんが大きくなっていけば小さくなるものなのですか? 卵黄嚢肥大でも赤ちゃんが大きくなれば予後は問題はないのでしょうか? 3回流産してて今回4回目の妊娠です。 橋本病でチラーヂン飲んでます。 夫婦染色体検査はしてませんが他の不育症検査は異常なし、1度は繋留流産で2回は自然流産です。繋留流産では胎児の染色体検査をして13トリソミーでした。 流産が続き赤ちゃんを抱ける日がくるのか希望が持てません。 ちなみに悪阻もありません。 胸の張りや乳首痛が3日前くらいからなくなりました。出血や腹痛はありませんが流産の前兆でしょうか?

2人の医師が回答

妊娠初期で2日前から出血があります

person 30代/女性 -

友人の結婚式に出席するため往復で合計2時間車に乗り、水分はとったり座って休んだりしていましたが4時間くらい屋外にいました。天気がよくとても暑かったです。 その後、一瞬お腹が刺すような痛みがあり、ベンチで休みました。トイレに行くと、パンツに赤い血がついていました。小さい血の塊(生理の時に出るレバーのようなもの)も小さいですが出ました。(添付写真) すぐ帰宅しベットで安静にしました。 帰宅後も、トイレに行くと茶色い血がティッシュに僅かにつきました。この日から胸の張りがなくなりました。 次の日は排便と尿をしたら、トイレットペーパーにピンク色の血が少しつきました。その後トイレに行くと赤い血がトイレットペーパーに付きました。その後重い日の生理のような腹痛があり、横になって安静にしていましたが2時間ほど続きました。 二日経ちましたが、昨日夜中に目を覚ましたら、今まであったお腹の張りや痛み、腰痛がなくなり体が軽くなりました。つわりは朝少しだけありました。今もトイレに行くとトイレットペーパーに茶色い血がにつくことが続いています。 明日まで病院が休みのため、まだ病院に連絡できていません。38歳で妊娠9週目ですが、妊娠8週目の時点で、赤ちゃんは6mmしか成長しておらず経過観察中でした。 これは何らかの流産をしているのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠9週0日、胎児に胸水ありとの診断を受けました

person 30代/女性 - 解決済み

過去に切迫流産からの出産経験1回、その後、初期流産2回の経験がある女性です。 現在、また妊娠中です。 8週まで問題は指摘されず予定日も決まりましたが、9週目0日で、胎児の胸に水があると指摘されました(たぶん2ミリ弱?)。 胎児の大きさは2センチ、心拍191で、つわりもあり、胸に水があること以外は問題ないとのことです。 ですが、胸水が分かったので、母子手帳を取りに行くのも見送りと言われ、もしかして胎児はもうダメだということなのかと、絶望しています。胸水というと、悪い話ばかりが頭に浮かびます。 そこで質問させて下さい。 1、胸に水があるのは、もう確定なのでしょうか。見間違いや、治る可能性はないのでしょうか。 2、私は、呼吸器科で、抗核抗体の数値が40で問題ありと指摘されたことがあります。今の産婦人科では全く問題ないと言われて何の治療もありませんが、本当に問題ないのでしょうか。  胎児の胸水に影響していることはないのでしょうか。 3、今できる対策、薬、検査、過ごし方などありましたら、教えて頂ければ嬉しいです。 ご多忙中恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠8週 プロテイン摂取について

person 30代/女性 -

現在、妊娠8週です。 心拍確認済みで、胎児の大きさも順調なようです。 先日大量の出血があり、絨毛膜下血腫が見つかりました。その時に切迫流産ということで自宅安静を支持された為、ダラダラと過ごしております。出血のほうは現在は膣錠に血液が混ざる程度の出血がずーっと続いているくらいで、目立つ出血はありません。 さらに徐々に悪阻が始まり、食べたいと思う物がパンや甘い物が多く、逆に肉や魚や野菜が少し苦手になってしまいました。 食事が炭水化物中心でタンパク質が全然摂れていない上に運動もしていないため、精神的にとってもストレスです。まだ妊娠初期なのに体重も1.5kg程増えました。 運動は安定期に入ってお医者さんからOKが出たら始めようと腹を括っているのですが、食事が本当にストレスです。 そこで、少しでも罪悪感やストレスを減らすために以前飲んでいたプロテインを摂取したいなぁと思うのですが、やはり良くないでしょうか。 ちなみにこれまでずっと、マイプロテインというプロテインを飲んでいました。 また、やはり自宅安静時は軽く体を動かす程度も良くないでしょうか。スクワットを数回など… よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠、出産時の結核

person 30代/女性 -

39週の妊婦です。看護師をしており、妊娠中ガフキー8の患者が入院していました。その患者の結核が発覚するまで普通の一般病棟での対応と同じように接していました。痰の処理や密接な看護もしていました。 先日、保健所の検診があり、妊婦中のたま採血のみしましたが、結果が陰性とはでず、はっきりしないとのことでした。出産後、再度レントゲンと採血をする予定とのことでした。 同じ病棟スタッフからも感染者が数名でています。私の症状としては、微熱や痰はありませんが、時々咳がでます。2年前の検診ではツベルクリン、レントゲン共に問題ありませんでした。しかし、その患者と接している間、かなり悪阻がひどく私自身も入院していました。免疫も下がっていたと思うので心配です。 結核に感染している可能性がある場合、産科の医師に告げた方がよいのでしょうか?胎児や出産の影響はないのでしょうか?文献では、子への感染を予防するために子へも治療するとのものも見ました。 治療薬を内服しての授乳は問題ないのでしょうか? もう、出産は間近も言うのに、初めての妊娠でこのようなことになり、不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期のプリンペラン服用について

person 30代/女性 -

こんばんは。 今妊娠8W目に入った妊娠初期の妊婦です。 6週目くらいからつわりが始まり、今ピークにきているのか、ここ最近毎日一回はえずいたり胃液?を吐いたりしています。 今日は特に酷く、1日に2回嘔吐してしまい、嘔吐してはまたムカムカしての繰り返しです。 今まで赤ちゃんへの影響を心配して、病院で処方してもらったプリンペランを飲むのをずっと我慢していたのですが、さすがに辛くなってきてこのままだと眠れそうにないので服用しようと思います。 処方箋を見ると、毎食前朝、昼、夜の3回服用可能みたいなのですが(1回1錠)、今の時間に飲むのはまずいでしょうか? 朝まで待たなくてはダメですか? 今が一番辛く、飲んで楽になったら明日以降は本当にキツイ時だけ服用するつもりです。 また、医師に伝えそびれてしまったのですが、私は甲状腺ホルモン数値は正常なのですが、以前に甲状腺専門病院を受診した際に良性と思われるしこり?があると診断され、来月念の為経過を診てもらう予定です。 このような場合でも薬の服用は問題ないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、何卒宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)