少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,391 件

3-5年皮膚トラブル続きで悩んでいます。

person 40代/男性 - 解決済み

円形脱毛症は1年前に部分的に2箇所発症し、ゴルフボール3つ分に広がりましたが、最近になって2つ分くらいに少し小さくなったように思います。 薬を塗って対応中です。 今特に心配なのは、3-5年前から長く続く皮膚のトラブルです。 時に蕁麻疹と診断されたり、真菌症と診断されたりしています。 4-5年くらい前から食道カンジダ症はずっと経過観察です。 4年くらい前には一度、喀痰細胞診でアスペルギウス?の疑いで精密検査になりましたが、2回目の喀痰検査では発見されず経過観察になりました。 逆流性食道炎と裂孔ヘルニアは10年くらいあります。 今は左脛に赤いぶつぶつができて痒くなって5日が経ちました。 前に貰っていたスチブロンを塗って冷やしたりしてましたが、3日間なおらず、市販のフェキソフェナジンを飲んでも治らないので、スチブロンは4日目からは止めました。 同時に睾丸周りにも皮膚が少しただれて赤くなり染みる箇所があります。前から何度か経験があります。 そこには病院でもらったグリメサゾンをぬっていますが、こちらも3日間悪化もないですが治りもしません。 テラコートリルという抗生物質の塗り薬は家にありますが、使うべきか悩んでます。 最大の悩みは、自分でも免疫力がかなり低下している気がしてならないのと、身体中が真菌にむしばまれはじめているのではないかという不安です。 父は食道癌経験していて、白血球が少ないことで抗がん剤があまり使えなかったことがありまして、私の白血球数値も正常範囲とはいえ、いつもかなり低い値です。 食道カンジダからの肺疾患や食道がんも不安です。 とにかく皮膚トラブルがずっと続いています。 蕁麻疹と真菌症は措置が逆だとも聞きましたが、両方経験しているので訳がわからなくなっています。 病院では真菌症の不安を言っても聞いてもらえずでした。

1人の医師が回答

3年5ヶ月治らない手のひらの皮膚疾患のその後

person 40代/女性 -

先日3年5ヶ月治らない手のひらの皮膚疾患について相談させてもらいました。 相談後、別件で皮膚科に行った時に一緒に手のひらも診てもらったのですが、その時に今まで1度も言われなかったことを初めて言われて気になってしまったのでお聞きしたいです。 まず、今まで3軒の皮膚科に行き1軒目から順に掌蹠膿疱症、刺激性接触皮膚炎(汗が原因)、汗疱(掌蹠膿疱症の可能性あり)という診断を受けていて、今回行ったのは刺激性接触皮膚炎と診断されていた皮膚科です。 今回言われたこと ・汗が原因の皮膚炎や汗疱では膿疱はできない ・膿疱ができるなら何かしらの膿疱症を発症しているのは間違いないだろう。でも掌蹠膿疱症ではない ・喉が弱くないか、よく痛くなったり、風邪ひくと喉からこないか ・白血球や好中球が関係してるかもしれない お聞きしたいこと ・汗が原因の皮膚炎や汗疱で膿疱ができないというのは本当ですか?できないと言い切られました。本当なら私は少なくともこの2つの病気ではないということですか?添付画像の通り、私は膿疱ができます。いきなり膿疱です。水疱だけの時もあります。 ・金属アレルギーあり、虫歯あり(歯科金属なし)、喫煙者、過去には骨の痛みあり、膿疱ができる、左右でほぼ同じ場所に発症、これだけのことを伝えているのに掌蹠膿疱症ではないと言い切れるものでしょうか?少しも疑いませんか? ・掌蹠膿疱症ではない膿疱症というのはどういうものですか? ・喉のことは病巣感染のことを言ってたのかなと思ったのですが、どういう意図で聞いたのかわかりますか? ・白血球や好中球が関係しているかもというのはどういうことですか? 発症してから3年半近く経つのに今になって初めて言われて、もっと早く知れていれば病名もわかって、必要な検査や治療もできて、こんなに長引いてなかったかもと思ってしまいます。

3人の医師が回答

76才母 血球の減少と寒気、食欲不振について

person 70代以上/女性 -

76才の母のことです。1年半前に橋本病と診断され、甲状腺クリニックに通院しています。チラージン 65を服用中ですが、甲状腺数値は安定するものの、悪寒、食欲不振、頭痛が治まりません。甲状腺が原因ではないと、他院・総合内科を紹介され2週間後に検査予定です。昨日、甲状腺クリニックで受けた血液検査の数値は白血球2140、赤血球231、血小板5.91でした。ちなみに半年前は白血3000、赤血球241、血小板9.6です。素人判断ですがこれは急を要する数値だと思うのですが、2週間後で遅くはないのでしょうか?また、総合内科でなく、専門的な血液内科を受診する方が良いということはないのでしょうか?どのような病気の可能性があるのか教えて頂きたいです。橋本病の他に膠原病(シェーグレン症候群)を患っておりますが、唾液が少ない、口が渇く、口内炎や舌痛になりやすい以外は深刻な症状が無く、通院、服用もしておりません。熱は高い時で36.8くらい。37を超えることは無いです。大腸ポリープを今年2月に取り、胃の検査も異常なしでした。甲状腺、胃腸系でもないとなると、血液なのでは…と大変心配しております。もっと早く血液内科を受診しておけばと後悔しかありません。どのような病気の可能性があるのか、2週間後で遅くはないのか、血液内科受診の方が良いのか、教えてください。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)