抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,943 件

子供の気管支炎の予防

person 40代/女性 - 解決済み

5歳の子供が先月気管支炎になりました。 鼻詰まりから始まりドロっとした鼻水が続き、一週間後の夕方発熱し初日は40.2度になりそこから3日間夜だけの発熱でした。2日目の発熱の次の日に小児科でレントゲンと血液検査をし、CRPが5.1で抗生剤を処方され薬が効いたのか3日目は38.1度よりは上がらず快方に向かいました。CRPが高かったからそこから数日幼稚園を休みましたが、咳は残らず元気になりました。今秋は風邪ばかりひいていてまた昨日から鼻詰まりと色のついた鼻水が始まりました。昨年も一度12月に気管支炎になっており、今年と同じ症状でした。まだ冬は始まったばかりで、昨日からの症状がまた気管支炎にならないためにできることを教えてください。まず、色のついた鼻水(黄色や緑)でドロっとしだしたら耳鼻科へ行くのですが、前回は耳鼻科に1度行けただけでした。早めに数回行き鼻水吸引とスチームをしてもらうだけでも気管支炎の予防につながっているのでしょうか?それとも風邪の種類により、もうかかった時点で気管支炎になりやすい風邪の種類だったのでしょうか?また今回の気管支炎はCRPの数値が高く、細菌感染の可能性が高かったということでしょうか。親の私も子供もアレルギー性鼻炎があり前回の子供の風邪をもらって鼻水で耳鼻科に行った時に副鼻腔炎だからと抗生剤を出されて今飲んでいます。副鼻腔炎でも気管支炎でも抗生剤になるのならば、ドロっした鼻水が酷くなった時点で抗生剤をもらったら気管支炎は防げるのでしょうか?ニュースで抗生剤の乱用で耐性菌が出ていることも知っていますが、いかがでしょうか?分かりにくい文章で申し訳ないのですか、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

「高熱3日、アデノウイルスからの扁桃炎」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

2/15の夕方から38〜39℃の発熱、翌日病院を受診しアデノウイルス陽性でした。解熱剤とカルボシステイン、トラネキサム酸を処方され様子を見るも、あまりにも扁桃腺が痛く、痛み止めを飲まないと眠れない程でした。水分や食べ物(柔らかいもの)は気合いでなんとか飲み込む状況です。また、扁桃腺は真っ赤に腫れ、白苔が付着しています。細菌感染を起こしていないか不安になり、2/18に別の病院を受診したところ、これはもう扁桃炎だねと言われ、薄ら溶連菌の反応もあったのでペネム系の抗生剤を5日分処方されました。現在、熱は平熱〜微熱程度に落ち着いています。ここで質問なのですが、抗生剤を5日分飲み切るまでに良くなればそれで良いのですが、効果がなかった場合はやはり耳鼻咽喉科を受診した方が良いでしょうか?(急な発熱と休日だったのもあり、内科を受診しました。)また、1年前の出産時検査でMRSAを保菌していることが分かっています。この菌が悪さをしている可能性はありますか?その場合、処方された抗生剤では殺菌できないと思うのですが、菌を特定するためにも大きい病院で検査などした方がよいのでしょうか…ご回答の程、よろしくお願いします。※お見苦しいですが扁桃腺の写真を添付させていただきます。。 追記 扁桃炎から扁桃腺の癌に進行という可能性もあるのでしょうか…いずれにせよ、早期に耳鼻咽喉科を受診した方が良さそうですね。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)