抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

耳介軟骨膜炎 自然治癒

person 乳幼児/男性 -

2歳の子が片方の耳(介耳にあたる部分)が赤く腫れており、虫刺されかな?と耳鼻科受診したところ、咬み口は見当たらず、少し耳に傷があるのみとのことで、 そこからの炎症?なのかリンデロンの塗り薬と、メイアクト 、炎症止め、整腸剤の飲み薬を2日分頂きました。 炎症の程度はそこまで酷くないらしいのでお子さんが嫌がって例え薬を吐き出しても飲み直しはしなくてもいけますとおっしゃって頂きました。 案の定苦いのか何に混ぜても飲まず、途方にくれているのですが、 ネットで画像を検索すると 介耳軟骨膜炎が一番見た目的に近いのかな?とおもうのですが本人は痒がったり痛がったりは全くしておりません。 しかし、万が一介耳軟骨膜炎だと、抗生物質をしっかり飲まなければ酷くなる、変形が治らないままになるなど怖いことをみてしまい 不安です。 例えば耳介軟骨膜炎だった場合 程度が軽ければ自然治癒もありえるのでしょうか?お薬をなかなか飲まず苦戦しており、 飲まなくても治る場合もありますか? また、抗生物質は3日間は最低でも飲まないと治らないと聞いたことがあるのですが 2日分の処方でも効果はあるのでしょうか? 皮膚科受診も検討しております。どうでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

溶連菌 咽頭炎について。

person 20代/女性 -

今大学3年生なのですが、 私は1年生のとき溶連菌の扁桃炎に かかって、毎回喉がとても腫れて高熱が出るというのを繰り返していました。 もちろん抗生物質を投与していたのですが、 薬を飲み終わって3,4日するとまた喉が腫れて高熱。の繰り返しでした。それを二ヶ月ほどで5回ほど繰り返したので、さすがに体力も落ちるし授業にも支障が出るのでこれからのことも考えて扁桃腺を摘出することにしました。 扁桃腺を取ってからは溶連菌にかかることは 少なくなり、(かかっても高熱は出ない)安心していたのですが、あれから2年経った今になって また溶連菌にかかり咽頭炎になって高熱が出始めました。また前みたいに抗生物質を投与しておさまるのですが、やっぱり3日後くらいには再発です。今回で三回目です。今は熱はないのですが、また喉に痛みが出てきてこのままいたら熱が出てくるんだと思います。 医者からはクラビットを処方されて最初は4日分、前回は一週間分もらって飲み切ったのにこれです。薬は合っているのでしょうか? もう大学も休めないし、つらい状況です。手術した意味もあったのかとか悩んでしまいます。 どうやって繰り返さないように対策すればいいのでしょうか?

4人の医師が回答

熱(37度から38度)が6日間続いています。

person 60代/女性 - 解決済み

8月2日に発熱。内科を受診してインフルエンザ検査とコロナ検査を受けました。どちらも陰性だったので、総合感冒薬を5日分もらって帰宅しました。8/2.8/3.8/4と3日間寝ていましたが、一向に平熱(36.6度)に戻りません。そのうち喉が腫れているのではないかと思い立ち、8/5耳鼻科を受診。喉は腫れていないという診断でしたが、細菌が原因の感染症も流行しているからと、抗生物質とカロナールと胃薬を5日分もらいました。私は慢性腎臓病患者でもあるので、抗生物質の服用に躊躇してしまい、8/5のみ2回服用しました。(お医者さまにも薬剤師さんにも慢性腎臓病でロキソニン等の鎮痛解熱剤は飲めないことは伝えています。)8/6昨日は内科の薬を服用して過ごしました。しかし、この期間、熱が37度から38度を行ったり来たりしています。特に夜中が高くなります。何が原因で熱が出ているのかわからないので、これからどうしたら良いか途方にくれています。排尿痛はないのですが、膀胱炎や腎盂腎炎の可能性もありますか。 ずっと発熱しているので、体力も消耗しており、体重が39.4キロになりました。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)