検索結果:2,778 件
妊娠31週目なのですが、今朝起きていつも通りに起き上がると、身体に力が入らず頭がふわふわと揺れているような状態でした。横になると治るのですがまた起き上がると同じようになります。 目眩に近いですがまたちょっと違く、視界がぐるぐる回るというよりは、なんとなく焦点が合わないとゆう感じです。 立ち上がって歩いてみると、フラフラとして左に傾いてしまいました。 横になっている分には文字を打ったりもできるので問題なさそうです。 昨夜寝る前から少し吐き気がありますが、妊娠後期の症状としてもあると思うので関係があるかはわかりません。 これは妊娠によるものでしょうか? それとも緊急に受診すべきですか? アドバイスお願いします。
4人の医師が回答
たびたび失礼いたします。 音がゆれる・声が割れる・大きな音が響くなどの症状が再発し、蝸牛型メニエルの診断で、はじめはプレドニンで改善。しかし二週間後に再々発し、イソバイドで様子見るが改善なし。 耳管狭窄症も疑い、鼓膜に穴を開けてもらったところ、音の割れ・揺れの症状が改善した代わりに、その耳が塞がったような感じになってしまいました。聴力検査すると低音部が4-50まで下がっています(今までは1000以上が4-50、低音部は2-30でした) 鼓膜に穴を開けたから、低音難聴が起こったのでしょうか? また、穴を開けたから、割れ・揺れの症状が改善したと考えていいのでしょうか?
1人の医師が回答
生後3ヶ月の男児です。 首の据わりについては定期検診がまだなので医療従事者の方から言われたわけではないですが、うつ伏せすれば首をあげるし縦抱きしても頭が後ろに倒れることはないです。 朝9時に授乳し1時間寝た後散歩に行きました。いつもはベビーカーで散歩に行くのですが、今日は抱っこ紐で散歩をしました。抱っこ紐の使用は今日が2回目です。 往復30分ほどの散歩です。途中から抱っこ紐が緩んでいるような気がして子供が揺れてしまっているように見えました。歩く度に揺れる感じです。ただ荷物も多く、上着も着ていて治すことができずそのまま歩きました。たまに頭を抑えるようにはしましたが、ずっとはできておらず、揺れている時間の方が長かったと思います。 帰っておむつ替えしようとしたところ少し汗ばんでいました。おしっこをしていておむつ替えした後、排便もしました。 その後少しぐずったのでいつもより早いけど空腹かと思って抱き上げたところ咳き込んで嗚咽した後少しだけ吐きました。(朝の授乳後2時間半くらい経過していたと思います。) その後は機嫌が悪い等はなく話しかけると笑顔も見せ、いつもくらいの間隔空いた時間で泣いたので授乳し普通に飲みました。その後少しぐずりましたが授乳後30分後くらいに昼寝を開始して寝ています。 現段階で顔色が悪い等ありません。 揺さぶられ症候群の症状で嘔吐があるので少し不安になりました。抱っこ紐での振動について調べてもあまり出てこず、心配しすぎなのかもしれませんが質問させてください。 1.今回のような状況で揺さぶられ症候群は起こり得ますか? 2.揺さぶられ症候群は初期症状が出るまでどのくらいですか? 3.今後の経過としてどのような症状をいつまで注視すればよいですか? 初めての育児で心配しすぎなのは重々承知ですが、教えていただけると助かります。
9人の医師が回答
何度か質問させていただいていますが、依然としてふわふわ感に悩まされています。 浮動性めまいやホルモンバランス、男性の更年期障害との回答に従い受診しましたがいずれも異状なしでした。 現在の症状としては座っているときや寝ているときにふわふわ揺れている感じで全く落ち着きません。(立っているときや歩いているときも感じています) この症状が強くあらわれるときは両足裏がぎゅっと縮こまる感じや口のまわりに軽い痺れというかつっぱり、左耳のみつっぱりがあります。 簡単にまとめると自分の意思に関係なく神経が暴走してる感じです。 ソラナックス0.4mg、ゾルピデム5mg、パキシルCR錠12.5mg、レンドルミンD錠0.25mgを処方していただいています。 浮動性めまい、ホルモンバランス、更年期障害ではないアプローチをご存知でしたら是非とも教えて頂きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
以前から時々めまいざあったのですが、10日ぐらい前から頻繁にあります。 脳が揺れるような、ぐわんとなるような感じです。荷物を肩に掛けたりするとなりやすいです。 昨年4月のMRIでは特に異常なく、頚動脈の動脈硬化も異常なし。指で測る血管年齢も年相応でした。 ただLDLが131、中性脂肪が180と少し高めです。 めまいがあると脳に異常があるんじゃないかと心配なのですが、今年も脳検査した方がいいのでしょうか? 不安神経症で時々パニック発作があり、この季節は特にめまいが起きやすいのですが…。 ここ最近いろいろあり寝不足と生理中なのでそのせいでしょうか? よろしくお願いしますm(._.)m
2人の医師が回答
34才女性ですが、先日、飛行機から降りて歩きだした途端に、片方の太もも前が急に痛み出しました。神経痛のような痛み方でした。1分程度で痛みは治まったのですが、エコノミー症候群でしょうか?その他の症状はとくにありませんでしたが、なんとなく胃がむかむかする感じが1時間ほど続いていました。(離陸時にかなり揺れたので酔ったのかもしれませんが) 過去に家でパソコンをやっている時にやはり同じ個所が 痛くなったことがありますが、やはりすぐに治まりました。 肥満はありませんが、先日、軽い糖尿病を指摘されたばかりで、リスクが大きいのでは、と少々不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
もう、何年も(10年くらい)前からです。日に寄って・特に午後から→右側に眼球を動かすと、視野が左右に軽く揺れる感じと・両耳の奥と喉あたりで動悸のようなものが連動します。もう大分前に耳鼻科を受診したのですが、症状が出るのは外来が終わる時間くらいからなので、受診した時には症状が無く“血流障害かも?”とビタミン剤を頂いただけでした。何年も悪化等は無く・一晩寝ると軽減→夕方に症状…の繰り返しといったカタチです。右側は→左目より視力が悪い・耳が詰まりやすい・頸が悪い(ストレートネック)・右臀部に坐骨神経痛あり。脳の検査は必要でしょうか…?。
6月から、右耳に耳閉感が出て耳管開放症と診断されました。 その後、9月頃からは耳鳴りがするようになり(寝るときが多いです。)最近は音が響くように感じてました。 そんな中、首のMRIを撮る予定が入っていたので、大丈夫かなと思いつつも撮りました。 何とか撮り終えることは出来ましたが、2日位経って右耳を下に寝ていたら突然ぐらぐらっと寝ているのにめまいというか早いスピード頭が揺れる感覚がして目が覚めました。 そして、MRI後4日経ってから両耳がちょっと熱をもった感じでずっと痛いです。 MRIの音で音響外傷になることはありますか? よろしくお願いいたします。
運転中に下り坂で急ブレーキを踏みました。 その時は一瞬だったので、そんなに体が揺れたような気はしなかったのですが、しばらくして(1時間程度)から、右肩に違和感を覚えて徐々に首が痛くなってきました。 めまいや気分不快等はありません。 半日すぎて、今は左肩〜左の首に痛みがあります。右肩は痛いというより、思い肩こりなような感じになってきてます。 これはむちうちでしょうか? 特に事故とかではないのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか? 明日は日曜日ですが、週末は様子みて大丈夫ですか?痛みがひかないようであれば病院or整骨院等でも行ったほうがいいでしょうか? むちうちでも安静にしていれば、症状は治るでしょうか?
一歳一ヶ月ですが、生後八ヶ月くらいから夜、熟睡中に、両手と上半身が揺れるけいれん?のような震えがたまにあります。 本人は熟睡中です。目が上天などしていません。手は上下するけいれんではなく大きな震えのような感じです。 5秒くらいです。体を抑えたら止まります。 小児科にも相談しましたが、いつ震えが起きるかわからず動画を撮ることはできていません。あと、てんかんはあまり熟睡中におこらず、押さえても止まらない。と言われました。 発達は月齢相応だと思います。 しかし、上の子はこんな震えはないので見る度にに不安になります。 病的なものではないのでしょうか?毎日一晩中動画を回して小児科にみてもらった方がいいでしょうか。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療