検索結果:3,867 件
7ヶ月の赤ちゃんですが 朝5時ごろに母乳を飲む(そんなに飲めてない〕 朝7時半頃 離乳食 その後のミルクほぼ飲まなかった10ccぐらい 朝9時半 母乳を飲んで寝ました 10時頃 うつぶせの状態で少し嘔吐しましたた。 その5分後に再度うつ伏せの状態で嘔吐(吹き出すように嘔吐して鼻からも出てました〕 また、少しすると上向きの状態で再度嘔吐(吹き出すように大量に嘔吐しました〕 心配になり病院に行くと軽い感染症胃腸炎かもしれないと言われて薬をもらいました。 そこで質問なんですが 私的に飲ましすぎたのかなと思ったのですが飲ましすぎと胃腸炎の違いはなんですか? 飲まし過ぎでも大量に3回ぐらい吐くことはあるのか? 整腸剤をもらったのですが飲まし過ぎでも飲んで体に影響はないのか? 先生に聞いたら良かったのですがふと診察後に疑問に思い質問させていただきました
2人の医師が回答
現在3ヶ月男児、現在の体重は一週間前の検診で4890gです。 出生体重2458gと少し小さめで、新生児の頃にミルクの飲みが悪く、体重増加不良で10日程入院しました。 色々検査した結果、特に脳や心臓、超音波など異常はなく退院となりました。 2ヶ月の頃には1日6回、トータル700ミリくらいミルクを飲んでいたのですが、2ヶ月終わりあたりから、一回に飲む量が100ミリの時などが増え、トータル650ミリくらいに減ってしまいました。(時々700を超える日もある)夜の睡眠時間も長くなったため、1日5回の日も増えてきました。 検診や支援センターでの体重測定では、体重は増えてはいて、うんち、おしっこも出たりご機嫌に過ごしてはいます。が、ミルクをあまり飲まないことが心配です。 一時のムラだと思い、このままでも大丈夫でしょうか?夜中に無理やり起こしても20ミリ程しか飲まないので、無理に起こさなくても良い、と助産師さんや病院の医師には言われています。 また、朝、昼と昼寝をしますが30分程で起きてしまいます。そのためか、ミルクの最中に寝てしまい、一度少し寝かして起きたら飲ますようにしていますが、ミルクの時間もかかりすぎてしまいます。ダラダラ時間をかけるより寝てしまったら諦めて、次のミルクまで待つ方がよいのでしょう か?
4人の医師が回答
2,090グラムで生まれ、今七ヶ月になりますが、体重が5,920グラムです。 ミルクは二ヶ月頃から飲んでくれず、出の悪い母乳で育てています。離乳食を一日一回食べています。 周りから小さすぎる。と言われて心配しています。 離乳食の回数を増やしたり、何かした方がいいでしょうか? このままでいいでしょうか?
1人の医師が回答
生後2ヶ月弱の女の子なんですが、1ヶ月を過ぎたころから便秘になってしまい、浣腸を3日4日に1回やらないと出ません。母乳でミルクは飲ませていません。自分も食べるものを気をつけているつもりですが・・・ お腹もマッサージをやってるけど、オナラばかりでるだけです。とても臭いです。 このまま浣腸をやらないと便はでないのでしょうか?
3月20日に32週1日に2147gで男の子を出産しました。今日で生後71日で完ミです。 ミルクは1日120mlを8回飲んでいます。 5月6日の体重は3475gで今日測ると4860gになっていました。急に増えすぎて心配です。。 大丈夫なのでしょうか?
5人の医師が回答
8ヶ月の子供がインフルエンザになりタミフルを処方されました。 熱は下がっているのですが、下がりすぎているようで35・9℃しかありません。 出生時に低血糖で入院していたので、こんなに低体温でいいのか心配です。 ミルクの飲みは悪くなく元気はいいのですが…あまりにも低くて。 こういう副作用は、あるものなのでしょうか?
3人の医師が回答
生後1ヶ月半になる男の子のおでこなのですが、 今日泣き喚いた時におでこの上半分?ご異様に赤黒かなぁと思い 泣き止んだ後も少し薄暗い?と思いました。 ミルクも飲むしおしっこもうんちもします。 特におでこの色以外は気になる事はありません。 ただ泣きすぎて血管が切れたのではないかとかなにか病気なのではと心配です。 病院へ行くべきでしょうか?
産後3ヶ月です。赤ちゃんを母乳とミルク混合で育てています。 母乳を飲ませてる最中や夜寝る前に必ずお腹が痛くなります。下痢をしてる訳でもなく便秘でもなく毎朝お通じはあります。 夜寝る前にお腹が痛くなったときは3回ぐらいトイレに行きます。便が出すぎて逆にキツイです。
3ヶ月の赤ちゃんです。入浴後耳掃除をすると黒い耳垢がとれたので、再度綿棒を耳に入れました。 奥に入りすぎてしまったのかピクッと身体を動かした後大泣きでした。 赤ちゃん用綿棒の綿の部分くらいまで 入ったと思います。 ミルクを飲んで今は少し落ち着いていますが鼓膜が破れていないか心配です。 このまま様子をみても大丈夫でしょうか。
現在7ヶ月に入ったばかりの息子なのですが、母乳の出が悪いため、ミルク中心の混合で育てています。 6ヶ月を過ぎてから、授乳の後ミルクを飲ませている時に、首から胸、お腹にかけて赤い発疹がでることが3回ありました。 6ヶ月から離乳食を始めたため、はじめは離乳食の影響かと思いましたが、離乳食から数時間後のミルクの際に発疹が出たので、私の母乳を介してアレルギー物質が入ったのかと心配しています。 予防接種をしている小児科で写真を見せて相談しましたが、アレルギーじゃないでしょうと言われただけでした。 発疹の様子は3回とも以下の内容です。 1.発疹が出るのは授乳後のミルクの時で、ミルクのみの時に発疹が出たことはありません。 2.発疹は首から胸、お腹にかけてのみで、手足などにはでません。 3.発疹は15分〜20分くらいできれいに消えます。 4.発熱などもなく、ミルクの飲む量や機嫌もいつもどおりです。 5.発疹は、まだらな赤い色でボコボコしたりはなく、皮膚は平らなままで触っても普段と変わりありません。 6.離乳食では、小麦や卵はまだ与えていません。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3867
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療