生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,468 件

ミルクを飲む量が減った

person 乳幼児/女性 -

生後60日の娘 最近、ミルクを飲む量が減りました。 何か問題あるでしょうか。 混合育児をしており、母乳(左右各約10分)の後ミルクを100ml飲ませていました。 最近、ミルクを飲まない時で20、飲んでも60ほどしか飲んでくれません。(1日のミルクのトータルは530前後です。) (寝てしまうので何度も起こして、休憩、ゲップを繰り返し30分以上かけて飲ませています。) おっぱいを咥えるのが上手ではなく、母乳を飲まない時や飲んでも10分未満、左右どちらかだけというときもミルクを飲みません。 お腹が空いたら泣くだろう、と泣くまで待ってみると6時間ほどしても泣きませんでした。この時は私が待たずミルクを飲ませました。 おしっこは6回以上出ています。 うんちは二日に一度あるかないか、ただ量がそこまで多くないのでお腹にたまってるのかなとも思います。(綿棒浣腸は2日以上経っても出ない時行う感じです。便秘による食欲不振もあるということなので、試しに昨日やってみましたが、うんちは出ませんでした。(やり方が甘かったかもしれません)) もともと、よく寝る子で食よりも睡眠が勝るときもあります。 起きている時はニコニコ笑ったりご機嫌なので体調が悪いとも考えられず、熱も36.6〜37.0を推移してます。 娘に何か問題があるのでしょうか。 ネットで生後2ヶ月ごろになるとミルクを飲む量が減る(自分のペースで飲む)とありましたが、娘もそういうことなのでしょうか。 長々となりましたが回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

早産児(超低出生体重児)の成長と完全ミルク育児について

person 30代/女性 -

26週0日700gで娘を出産しました。 修正2ヶ月(生後5ヶ月)です。 NICU入院中は、面会に行けなかった時に 冷凍母乳が無くなり、 ミルクを足していただいていました。 退院後、 本人、ミルクの飲みが芳しくなく、 1回100-130ml×6回を飲める日もあれば、 そのうちの2回程が20-80mlと少なくなって しまう日があります。 このような状態で、 直母練習をしておりましたが、 乳頭混乱を起こして吸ってくれず、 (直母で疲れて哺乳量がさらに減って、 体重が増えないよりは、と思い、) 今は、直母の練習を控えて、 搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて 与えています。 生後4ヶ月までは、 母乳〉ミルク でしたが、 生後5ヶ月の今、 母乳の分泌が減ってしまい、 1日に多くて300ml程度を母乳、 残りはミルクです。 そこで質問なのですが、 超低出生体重児および早産の場合、 発達障害等を有する確率が、 正期産よりは高い というのを見たことがあるのですが、 1.完全母乳と完全ミルク育ちとで、 その確率に違いはあるのでしょうか。 2.たとえ少量でも、母乳を与え続ける ことにどのようなメリットがあるのか、 搾乳にストレスを感じるぐらいなら、 辞めても良い程のメリットなのでしょうか。 3.生後6ヶ月までは母乳で、 というのを見たことがありますが、 早産児の場合、修正6ヶ月でしょうか。 4.調乳したミルクを入れた哺乳瓶に、 搾乳した母乳を入れて、 混ぜて与えても問題はないでしょうか。 〜補足〜 動脈管開存症の手術(脇)の後遺症で、 片側声帯麻痺 未熟児網膜症経過観察中、治療なし 卵巣嚢腫経過観察中 退院時MRIでは、未熟児特有の 脳の質量が小さい事以外、異常なし (心配です)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)