生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

赤ちゃんの卵アレルギーについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

卵アレルギーの可能性は高いですか? 生後8カ月の赤ちゃんです。 離乳食で1か月程前に卵をあげ始め、今までに5~6回程度あげましたが 今日食後に嘔吐しました。2週間前にも同じようなことがありました。 蕁麻疹など他の症状はなく、機嫌もよくて元気です。 今日は夕方の離乳食にゆで卵の卵黄1個に白身を少し混ぜて食べさせたところ、ものすごく食いつきがよく完食しました。もともとあまり離乳食を食べない子なのですが、今日は卵以外の野菜やおかゆなども完食したのでいつもよりかなりたくさん食べていると思います。 2時間後にお風呂に入れ、寝る前のミルクを飲ませた際にもよく飲みました。 その直後にぐずぐず泣きだしたので布団に寝せたらすぐに眠ったのですが、またすぐに起きて泣き出して大量に吐きました。ミルクと卵が少し混じったような液体を2~3回大量に吐きました。 2週間前に朝の離乳食で、ゆで卵(卵黄1個分)を食べさせた時に食後2時間ほどで大量に2~3回嘔吐し、食べたものがそのまま出てきました。この時もやはり食いつきがとてもよかったのでお粥や野菜もいつもより多めに食べていました。 今回も前回も共通しているのが、離乳食のトータルの量が多かったということだったので単なる食べ過ぎによる嘔吐かな?とも思ったのですが卵を食べた後だったというのが気になっています。卵の量が少ないときは毎回何ともありませんでした。 検査をしないと何とも言えないと思いますが、可能性は高いでしょうか? また、今後はもう食べさせないほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

生後3ヶ月21日 嘔吐が頻回

person 20代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月と21日の娘です。 よく吐く子です。授乳から授乳の間に4から5回程度は吐いてる印象です。すごい量を吐いているわけではありませんが、頻回です。すぐ吐く時もあれば、数時間後に吐くこともあります。透明な物にヨーグルトのかすみたいのが混ざっている時もあります。本人は至って機嫌はよく、吐いた後もケロッとニコニコしています。 以前からもともと体重の増えが良くなく、混合でミルクをあげていたんですが、哺乳瓶拒否なのか何してもミルクを飲んでくれません。現在は母乳のみで育てています。助産院にも通い、2時間の頻回授乳にしてやっと1日30g増えたかと思った矢先に、生後3ヶ月で5080g、21日経って5330gでした。1日11gしか増えてませんでした。夜は6から7時間は寝てくれるので授乳せず8から9回を目処に授乳をしてます。更に最近前より嘔吐が多くなったように感じます。縦抱きにしているとゲップ後にちょっと多めに吐き、30分間は抱っこや頭を高くする体位を心がけてますが、吐いてしまいます。受診もして、体重は曲線内で体系もぷっくりしてるので、とりあえず授乳を3時間おきにする様に指導がありました。が、頻回に嘔吐しているし、体重の増えが緩やかすぎて授乳の頻度を減らしてもいいのかとても心配です。減らしても大丈夫なのでしょうか?なにか、病的なものがあって体重が増えないのではないかと心配です。周りの子が8キロとか超えてる子もおり、比べちゃいけないとわかっているのに比べてしまい不安になっています。なにかアドバイスをくれると嬉しいです。

5人の医師が回答

生後2ヶ月と13日の赤ちゃんがいます。

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月と13日になる赤ちゃんがいます。2人目の子育て中です。 足の力が強く、布団やブランケットを新生児の時から蹴っています。 ここ最近は足の力で上に上がったり、気がついたら頭の向きが変わっていたりするくらい動いています。 ネットで調べたら、背バイはよくないと見て不安になりました。 1、背バイをするということは緊張が強いということで脳性麻痺の可能性がありますか??のけぞる力も強いので不安です。 2、ここ最近頭を横に振る動作をよくします。早く振るのではなく目が合いながらゆっくり振っています。てんかんの可能性はありますか?? 3、体重は順調に増えています。ミルクを飲む量にばらつきがあります。夜中起こしてまで飲ませなくていいと病院で言ってもらったので泣いて起きた時に飲ませています。 100〜140の量を1日6回飲ませています。少ないですか?体重は4600gです。 4、そろそろ朝寝、昼寝、夕寝と3回の睡眠にした方がいいですか?? まだミルクを飲んで機嫌良く過ごして1時間くらいしたら寝るの繰り返しです。 夜は9時半くらいから寝てくれます。 5、昨日お姉ちゃん(4歳)が赤ちゃんにふれあい遊びをしてあげていて、手を回していました。脱臼の可能性はありますか? 赤ちゃんは喜んでいました。お姉ちゃんも遊んであげたい気持ちがあるので止めるか止めないか悩むところもあります。 わからないところが多いので詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

生後9ヶ月、離乳食、手づかみ食べについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の息子ですが、最近離乳食を3回食にし、手づかみ食べもスタートさせました。授乳、離乳食、手づかみ食べ等について、いくつか質問があります。 1. 現在、完全ミルクで、離乳食が2回の頃から引き続き1日700ml(140ml×5回)のミルクをあげており、いつも残すことなく飲み切ります。きちんと3食食べられている場合は、少しミルクの量を減らした方がよいのか、本人が飲むならば、敢えて減らす必要はないのかを知りたいです。 2.1に関連していますが、ミルクは1歳頃までには卒業した方が良いのでしょうか?本人が飲みたがる場合は、いつ頃までなら飲ませても大丈夫でしょうか? 3.手づかみ食べについてですが、現在は手づかみ食べ用と親が食べさせる用(おかゆやスープなどの水分が多いもの)に分けて、離乳食を作っていますが、そのような形で進めて良いのでしょうか?慣れたら、基本的には自分で全てのものを食べるようにさせた方がよいのでしょうか? 4.手づかみで一口大の大きさの食パンを食べた際に、喉に詰まったのか一瞬苦しそうにしてました。一口大だと全て口に入れてしまうため、自分で噛みちぎれるようにと、今度はスティック型にしましたが、同じく少し苦しそうにしている瞬間がありました。いずれも飲み込んだ後に麦茶を飲ませて、そのま続けさせたのですが、窒息が心配です。手づかみ食べをさせる際の食材のサイズは何がベストでしょうか?(一口サイズがいいのか、スティック型の方がいいのか)また苦しそうにしていた場合は麦茶を飲ませるという対応で良いのでしょうか? 5.最近、離乳食とミルクを飲み終わった後に、白っぽいものを吐くようになりました。見た目は吐き戻しのような感じですが、嘔吐の可能性もありますか?吐き戻しと嘔吐の違いがあまりよく分からず、少し心配です。ちなみに体調は良く、本人は元気にしてます。

3人の医師が回答

生後9ヶ月 下痢が続いている

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後9ヶ月になる息子が一週間前から下痢をしています。 5日前から整腸剤を貰い飲み始めましたがあまり効く感じがなく、昨日再度受診したところ、乳糖を分解しにくい状態になっているかもしれないからと、追加で乳糖分解酵素を貰い、一日四回飲んでいますがあまり状態は変わりません。 一日にだいたい10〜15回くらいの便が出て、一回の量はすごく少ないです。 色は黄色っぽく、ドロドロしていて白いつぶつぶがあるものや、黄色の粘液が出ていたりします。 下痢は突然始まり、熱や嘔吐はありません。 下痢の影響でオムツかぶれが酷く、オムツ変えの時は泣きますが、それ以外のときはいつもと変らず機嫌はいいです。 離乳食もあげて構わないと言われているのですが、普段から離乳食を酷く嫌がり、なかなか食べてくれず、ほぼミルクの状態です。 1:この下痢はいつまで続くのでしょうか? 2:薬はあまり効いていないようですが、すぐには効果がないのでしょうか? 3:土曜日に受診していますが、次の受診の目安はいつ頃でしょうか? 4:下痢の原因は離乳食を食べられず、未だにミルクばかりだったために起こったのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後4ヶ月の吐き戻し、咳について

person 40代/女性 -

お世話になっております。以前にも相談させていただきましたが、吐き戻しが多くて困っています。 もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。完全ミルクで、一回170ミリリットルを一日に6回飲ませています。 ほぼ毎回100%吐き戻しをします。ゲップのときにも吐き、数分後にも大量に吐き戻し、2時間ぐらいたったあとでもヨーグルト状の吐き戻しがあります。だいたい1回のミルクで4~5回吐きます。量もとても多いです。床に水溜まりができるくらいです。寝ていても抱っこしていても吐き戻します。掃除や着替えが毎回大変なのもありますが、本人が苦しくないのかかわいそうになってしまいますし、上向きで寝てることが多いので口からあふれでてくる感じで窒息や誤嚥が心配です。また何か病気ではないか気になります。 体重は出生時3918g、現在6500gと少し成長は緩やかです。便は毎日出ています。 またここ最近咳をすることがあります。吐き戻しのときや、吐き戻しと関係ないときもあります。泣いたときに呼吸音か、ヒューヒュー?きゅーきゅー?と聴こえてくるのも気になります(泣くと毎回です。) 予防接種のクリニックでは問題ないとは言われてますが、気になってしまい相談させていただきました。 対策やアドバイス、なにかお知恵がありましたらよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)