生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後3ヶ月。授乳量の低下について。

person 乳幼児/女性 -

あと3日で生後3ヶ月の女の子を完全母乳で育てています。出生時2246gでしたが順調に体重が増え現在は5540gです。(自宅にスケールがあります) 2ヶ月に入るくらいまでは、授乳間隔2時間程で、吸わせたらその分だけ飲んでいました。 2ヶ月目に入ったこの1ヶ月は、授乳回数7〜8回、授乳量は110くらいに減っていましたが、4日程前からさらに授乳量が減り心配しています。泣く事なくほぼ1日中寝ている日があったり(泣かなくても無理に起こして授乳回数7回くらいになるようにはしています)、50程飲んではやめ30分程空けまた無理に吸わせると50程飲んだりと、お腹が空かないのかな?と心配になる事が多いです。トータルすると1日当たり700くらいかと思います。 1.大人が体調不良の際食欲がなくなるように、自分から欲しがらないという事は体調がよくないのでしょうか? 2.自分から欲しがらなくてもとりあえず飲んでいれば問題ないのでしょうか? 3.来月9日に予防接種で小児科に行くので授乳量について相談しようと思うのですが、9日を待たず受診した方がいい目安を教えて頂きたいです。(1日あたり何ミリ以下が何日以上など) 基本的によく声を出し機嫌はよく、おしっこうんちは変わらず出ています。熱もありません。 お忙しいとは思いますがご回答お願い致します。

4人の医師が回答

赤ちゃんが急に指しゃぶりをやめました

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後10ヶ月、修正7ヶ月の男児です。28週早産で生まれています。 つい1週間前まで入眠の際は指しゃぶりをして寝ていたのが、急にしなくなりました。 修正4ヶ月の時にネントレを始め、お布団に置くとあまり泣かずに自分の指をしゃぶりながら入眠、泣いていても自分で指しゃぶりをして、落ち着いて寝ていたのが今では5分ほど大泣きをして、頭をブンブンとこするような仕草をした後に、急にコテンと横向きになって寝ることが増えました。 同じ時期にお座りができるようになったり、歯が生えてむず痒そうにしている姿があります。寝ていても寝返りを打って、引っくり返ることも同じ時期から増えました。 関係があるのかないのか、母親の復職もあって2週間ほど前からシッターさんを利用しています。 今までしていたことを急にしなくなったので心配です。 赤ちゃんなのに指しゃぶりをこの時期に止めることはあるのでしょうか。成長発達に伴うものなら良いのですが、何かあるのでしょうか。 早産ですが経過は良好で、身長70センチ.体重10キロと成長曲線内に入っています。認知発達は修正通りといった感じです。

3人の医師が回答

夜泣きと授乳間隔について

person 20代/女性 -

生後もうすぐ二ヶ月の女の子について教えてください。 完母で育てていますが、もうすぐ二ヶ月になるにもかかわらず、授乳間隔が1時間もたないことがよくあります。母乳が足りないのかと思って、自分で乳首をつまんだりしてみるとまだまだたくさん出ているようです。また体重も順調に増えているようです。 一日に一回3時間くらい間隔があくことはありますが、あとは、一時間もてばいいほうです。これはこの時期にしては普通ですか? また、毎日7時半頃お風呂にいれて、9時頃から寝かしつけをしているのですが、夜2時くらいまで大興奮、また大泣きで全く寝ません。オムツ替えと母乳、おもいあたることはすべて行っても全く泣き止みませんし、寝ません。 この時期にこんなに寝ないことは普通でしょうか? 何かの病気なのではと不安です。 もうすぐ二ヶ月になる子供の授乳間隔と、夜大興奮になってしまう対処法などを教えてください。 またわたしの抱っこでは泣き止まなくても主人の抱っこで泣き止むこともしばしばあります。これはわたしの抱っこの仕方がおかしいということでしょうか。 わかりずらい文ですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後10ヶ月 食物アレルギーについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後10ヶ月ですが早産のため修正で8ヶ月男児です。特に今のところ体重などは問題なく成長しています。 現在、離乳食を始めていますが、私が慎重に進めているため内容的には6、7ヶ月位の食事内容で食べさせています。卵アレルギーも卵黄、卵白、全卵(卵焼き1/4)、バナナプリンをクリアできたので大丈夫かなと思っていました。 今日の夜、離乳食のタイミングで野菜ジュレ(トマト、さつまいも、ほうれん草、にんじん、でんぷん、寒天)と、たまごボーロ(かぼちゃとにんじん入り)を食べさせた際、ふと見るとアゴのあたりと右まぶたが少し赤くなっていました。食べ物自体は完食し、その後ミルクを30mlほど飲みながら眠ってしまいました。嘔吐や痙攣、その他の体幹部などの身体の発赤や湿疹などはありませんでした。 起きた後は元気に過ごし、気付いたら赤みも消えていて3時間後のミルクは240ml飲みました。 野菜ジュレとしては初めてでしたが、入っている野菜はすべて何回か食べたことある素材のもの達ばかりでした。たまごボーロ、寒天は今日初めて食べました。これは食物アレルギーなのでしょうか?今まで出たことがないので不安です。

7人の医師が回答

生後3ヵ月,首すわりと哺乳量教えてください

person 乳幼児/男性 -

生後3ヵ月と7日です。今日3ヵ月検診に行きました。首すわり完全にしてます。と言われました。ただ私としては縦抱きしてる時に眠くなったりするとグラグラしたりしてるし、たまに私の顔にぶつかってくるのでまだ完璧にすわってないと思ってました。お座りさせる感じで抱くと首はうなだれている感じです。ほんとに首すわりしてるのかなとちょっと不安です。うつぶせにすると長い間かなり首を持ち上げています。うつぶせにすると寝返りもするので…素人が首すわりを判断するにはどのように見ればよいでしょうか?あともらってきた紙に3-4ヵ月の赤ちゃんの発達とあり、手をつねにギュッと握ってたりするなら相談とありました。子どもはけっこう握りこぶしでいます。運動発達はすばらしいと言われましたがそれを見て拳をギュッと握ってるのはおかしいのかなと思ってきて…どうなんでしょうか?哺乳量ですが日中60-70飲んだあと平気で4時間とか空き全然量を飲みません。あまり無理に飲ませず子どもの飲む分任せるべきでしょうか?1月11日に市から保健師さんが来てその時体重は5700(簡単な量りなので誤差ありと言われました) 今日は6200とそれからあまり増えてないのですがこんなものでしょうか?教えていただきたいです、お願いします。

1人の医師が回答

生後6ヶ月の息子 ミルク拒否による脱水症状の懸念

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月(明後日で7ヶ月)の息子がここ数日ミルクを拒否することが多くなりました。 今まではミルクはよく飲み(200ml×5。離乳食後は140ml程度の時もあり)、離乳食も2回食でそれぞれ80g程度をほぼ毎回完食してました。しかし、ここ数日は朝のミルク以外を拒否することが多く、だましだまし飲ませてますが、今日もTotal530mlしか飲めてません。(食事も1回しか食べられてません。)また、最も拒否するのがお風呂後なので、脱水症状が特に心配です。ミルクを諦めて、麦茶なども試してみましたが、少しだけ飲んで、すぐに拒否でした。また、よく吐くので、実際に飲めてる量はもっと少ないと思います。 先日の6ヶ月検診では特に問題点はありませんでした。また、抱っこしてれば常に機嫌は良いです。 体重7.8kgですが、1日にどのくらい水分をとれば脱水症状は心配しなくていいのでしょうか。また、お風呂後は最低どのくらい水分を取ったほうがいいのでしょうか。 1度寝ると朝まで起きないのですが、水分が足りない場合は、途中で起こしてミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか。(飲むかはわかりませんが…) なにかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

7ヶ月の乳児、脳性麻痺

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の娘が寝返りしません。 首座りも遅く4ヶ月ごろでした。 分娩時間が長かったことが気になります。35週ちょうどに破水から始まり、なかなか子宮口が開かずに分娩時間21時間でした。いきんで良いと言われて2回いきむと産まれてきまさた。2200gです。胎児心拍については何も言われませんでした。 アプガースコアは母子手帳に記載がないため分かりません。産まれた時は真っ赤で、すぐに泣きましたが身体が小さいため少し細く泣いていました。 4ヶ月の時に母乳外来の助産師さんに背中が硬いと言われました。たしかに寝ている時も足を自分で持ったり上にあげることは少なかったです。ベターっと床に寝ていることが多かったです。そりかえりは全くありません。最近は自分で足を持つようになっていますがなかなか寝返りしないため不安です。うつ伏せにすると、嫌がって泣きます。1日中、仰向けで構ってほしいと泣きます。 身長65センチほど、体重は8.7キロです。 出産時に私に37°〜38°の熱があったことも感染症か何かにかかっていなかったのか不安です。産院では感染のことは分からないと言われました。 写真は生後3週間の写真です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)