白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,808 件

尿の濁りについてお尋ね致します。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 昨晩排尿をしたら尿が濁っていました。 紙コップに排尿したのでよくわかりました。 紙コップの底は見えず、色は濃い黄色で、全体的に濁っていました。 今朝心配になり泌尿器科を受診して、尿検査していただきました。 尿比重 基準値1.005~1.045 結果1.003でした。 尿pH 6.0 尿蛋白 - 尿糖 - ケトン体 - 尿潜血 - ウロビリノウゲン +- ビリルビン - 白血球 - 亜硝酸塩 - 沈渣赤血球 1未満HPF 沈渣白血球 1未満HPF 扁平上皮 1未満HPF でした。 10月上旬に排尿後ペーパーに少し血が付いたので、尿検査、腎臓、膀胱エコー、膀胱鏡をしましたが異常ありませんでした。 お聞きしたいのは、昨晩尿が濁っていたので水分を多めに摂取しましたらその後は濁りはなくなりました。本日もありません。 1 一時的に尿が濁る事もあるのでしょうか? 原因を担当医師に聞いても答えてくれませ んでした。尿検査で異常ないから大丈夫と しか言ってくれず不安です。 2 尿比重が基準値1.005-1.045のところ、私は 1.003と低かったです。腎臓など悪いのでし ょうか? 3 10月上旬に膀胱鏡などの検査で異常がなく ても病気なのでしょうか? 画像添付いたしました。 先生方のご意見を伺えますと幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

3歳男児、川崎病疑いがあった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳男の子です。 月曜→38.3度、背中全面&全身に発疹 小児科受診し、蕁麻疹と診断 火曜→朝に解熱、夜に39.6度の発熱&手足が赤く腫れ痒がる 水曜→再度小児科を受診し、川崎病の疑い、唇の腫れもあり、熱は37.8度。 午後に総合病院へ、血液検査をした所、CRP2.2、白血球8.98で川崎病にしては数値が低いので金曜に再受診 木曜→微熱、目の充血 金曜→総合病院に再受診、目の充血も訴えたが、解熱した&CRPも1.5で白血球8.45で下がったので、川崎病じゃなく心エコーも必要ないとのことで診察終了 月曜→不安が残り、小児科に相談、小さなリンパの腫れが見つかる 火曜→総合病院に心エコーをお願いし、異常はなく診断終了となりました。リンパの腫れも子供にはよくある症状との事でした。 症状としては、4日間の発熱、蕁麻疹、唇&手足が赤く腫れる、目の充血、リンパの腫れがありました。現在も充血があり、唇の皮が剥けており、川崎病じゃないのか?とまだ疑問がありますが、心臓に異常が無かったことで一先ず安心しています。 今後、心エコーを定期的にした方がいいでしょうか。川崎病ではないと診断している先生には失礼に当たるのではないかと思うので、(今回の心エコーも無理にお願いした形なので)その際は循環器専門の小児科にお願いする予定です。

4人の医師が回答

白血球数が少ない?前回の続きです。

person 20代/女性 -

白血球数が少ない。前回の続きです。咳と首のしこり(1センチ程度)が気になり、採血をしました。しこりに痛みはなく、軽度の反応性リンパ腫張と説明されました。採血が終わった日(11/28)から6日ほど抗生物質を飲んだところ、首のしこりは小さくなりましたが(完全には消えていません)、前回の採血から1週間後の12/5から風邪を引き、のどの痛みや咳、鼻水の症状が出ました。再び診察に行ったところ、ウイルス性の風邪と診断されました。12/8から咳をしたときに黄色い痰が出たり、鼻をかんだ時に黄色い痰がでるようになり、今もわずかですが出ています。風邪の症状は今のところかなり軽快しています。 ここで、質問なのですが 1.採血は空腹状態で起床後すぐに行い、白血球が6000だったのですが、抗生物質で小さくなるしこり(細菌性)の炎症にしては低いのではないのでしょうか?今までは炎症なしで8000あったりしました。 2.風邪が長引かないということは、白血球数は基準値内にあると考えても大丈夫でしょうか? 3.貧血はなく、血小板数は288000です。血液の病気が心配です。 4.この検査は海外で行ったのですが、日本と計測方法が違うということはあるのでしょうか?白血球の基準値は日本では3200~9000のところ、こちらでは3800~11000と日本より高めに設定されていました。 5.検査時に細菌とウイルスに同時に感染していたのでしょうか?

2人の医師が回答

骨転移 抗がん剤効果があった場合の積極的療法は?

person 30代/女性 -

すみません。対象患者は62才の母です。先日はご回答いただき有り難うございました。 一年前に胃ガンステージ4胃とすい臓を全摘、肝臓の一部を摘出。一年後の今年3月に全身の骨転移を確認。シスプラチン+ts1を3クール終了。投与の度に、白血球低下が中々回復せず、シスプラチンの副作用で股関節の骨に痛みが走っているらしく、このままいくと、副作用で歩けなくなると言われ、医師の判断で4クール目からts1単独投与となりました。 食欲はかなり旺盛で胃を全摘出している割りには3食しっかり食べられます。たまに股関節や大腿骨に痛みが走るようですが痛み止めを服用するとすぐ治るらしく、結局日常生活も痛み止めなしで送れています。今週2回目の造影剤のCT予定です。医師との面談時にどんな質問をすればよいでしょうか?と言うのも先生が大変サバサバした方で、今までは問題はない、白血球が低いのが気になるくらい、としか言われていないのと、とても忙しい様子で両親も遠慮していつも何も言えないみたいです。家族としては抗がん剤が効いていれば他の積極的治療の可能性を聞いてみて欲しいのですが、がんセンターはいつもホントに混んでいて、受診も5分くらいなんです。最善の治療だとは思うのですがシスプラチンを止めた今、通常生活が送れているうちに出来ることはないでしょうか。

2人の医師が回答

白血病か気になってしまう

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先月も親身に相談のってくださり、ありがとうございました。 先日相談した3歳の息子のことで相談です。 2週間前に4日間ほど夜だけ、38.0度程度の熱が続き、心配で血液検査をしていただくと、白血球16000個(高い)、血色素11.5(低い)、血小板613(高い)、LDH294(高い)、CRP1.7(高い)でした。 白血球の多さに驚き、白血病か心配になりました。 その時に相談にのっていただきましたが、アドバイスをいただき安心しきっていました。 息子はあれから、熱も下がり平熱で食欲もありとっても元気いっぱいです。 ところが、今日保育園に迎えに行くと…鼻の方に血の塊がありました。 どうやら、鼻の内側から出血しているようでした。 が、先生たちに聞くと、血は垂れていないとのことでした。 鼻血から、再び白血病を連想して心配になっています。 息子のことになるとすごく心配性になります。 前回の結果から、白血病を疑うものではないでしょうか? 再検査必要でしょうか? 白血病だとどのような、症状が出るのでしょうか? このまま気づかずに、白血病に気づくのが遅くなってしまうのでは…と不安感でいっぱいになります。 心配でたまりません。 どうか、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)