紙を食べたに該当するQ&A

検索結果:2,837 件

(27w) 妊娠糖尿病について

person 30代/女性 - 解決済み

下記の状態なのですが、産院の先生に相談した方が良いのでしょうか? 気になる点 ・尿が泡立つ ・市販の糖蛋白の検査の紙を使うと朝一はマイナスだけど、それ以外は++ 前回少し聞いた時は血でとってみてるから大丈夫と言われたのですが、やはり上手く検査だけすり抜けてる気がして怖いです。 …… つわりの酷い時に炭水化物を食べまくり、妊娠糖尿病に引っかかりました。また父が糖尿病の家系です。37歳第二子妊娠中です。上の子の時は最後の方は+が出ていましたが29wまでは出ていません。 以下いままでの尿糖検査履歴 13w ++ 17w ++ 20w − 24w + 26w − サイダー検査で引っかかり、それ以来産院で食前と食後2時間後の血糖値も1〜2週間毎に検査されています。最近の尿検査は全て朝一(9時前)食前のものです。 今のところ最近の数値で食前血糖値84 食後2時間後97と問題ない数値ではあるのですが、、、 2時間空くため、病院の時は食前と食後2時間値のあいだに毎回2時間散歩をしています。 病院がない時は1時間〜1時間半程度(最低6000歩)午前中に散歩するようにしています。最近お腹が張りやすく散歩も厳しくなり困っているのですが、糖尿がどんどんひどくなっている気がして怖いです。 食事もかなり気をつけているのでこれ以上はもうどうすることもできずに困っています。体重も増えません。。

3人の医師が回答

尿から落花生の皮みたいなゴミが出る病気はありますか?尿道の癌の症状ですか?

person 60代/男性 -

今朝、シャワーを浴びようと家の浴室に入り、行儀が悪いですが、シャワーと同時にオシッコをしてしまいました。 すると、4〜5mmくらいの赤茶色のゴミが流れていきました。一瞬で流れて行ってしまい捕まえることができませんでしたが、落花生の皮、ナッツのカケラに見えました。3年前に微量の血尿がでて、何度か泌尿器科でエコー検査と尿検査をしていただきましたが、異常はありません。直近は4月にしたエコーで専門医指導医にしていただきました。素足だったので足の裏に落花生やナッツのかけらがついていて流れたと考えるのが普通ですが、悪い病気の症状の一つでは?とオシッコを途中で止めて、トイレに行き、もっている尿検査試験紙で血液、タンパク、糖を調べましたが反応しませんでした。その次の尿も念のため検査しましたが反応しませんでした。 写真はオシッコの検査をした後、もう一度シャワーを浴びようとしたら似たようなモノが流れたので捕まえると写真のように落花生の皮に似ていました。痛みはありませんでした。 PSAは1くらい、EFGRは80くらいです。 また、血尿なら固まりとして見えないはずなのでゴミと表現しました。 1 このようなモノが出る泌尿器科の病気はありますか? エコーで問題なかったので腎臓や膀胱ということはないと思いますが、陰茎内の尿道とかにデキモノができるというような病気はありますか?もし病気なら再現しますか? 2 エコーはまだ3ヶ月しか経っていません。何かやっておく検査はありますか? 良く食べるので部屋の中に落花生の皮が落ちていた可能性は十分ありますが、泌尿器科の病気の始まりでは?と心配になり相談させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

境界型糖尿病で、食後1時間の血糖値が極端に高く気になります。

person 30代/女性 -

154cm52kgBMI22です。家族歴は両祖父が糖尿病です。マラソンが趣味で日常的に運動していましたが妊娠が判明してからやっていません。 1月に中期検査で妊娠糖尿病が判明し、食事療法のみで春に出産しました。7月に75gOGTT再検査で1時間値225、2時間値167、A1c5.7で境界型糖尿病と診断されています。(妊娠中はA1c5.4) フリースタイルリブレを装着し1週間経ちますが、食後1時間の血糖値が140〜200まで上昇し、度々血糖値スパイクを起こしていることがわかりました。自覚症状はありません。 4、5回リブレの試験紙を使って指先測定もしましたが、15分ほど時間差があるだけで数値はほぼ同じでした。 妊娠糖尿病で指導された通りで食べ順等気をつけています。具体的な数値です。 サラダ、オートミール30g、卵等 糖質34g 食前78 30分164 1時間135 2時間83 サラダ、味噌汁、白米120g、卵等 糖質65g 食前87 1時間195 2時間114 一食糖質30g以上摂ると30分〜1時間値が高いです。2時間値は正常ですが1時間値が極端に高いのが気になります。 運動すると160程度までの上昇に抑えることができますが、6ヶ月の子供がいるので毎回動けないこともあります。 糖質を抑えても食べ順を気をつけても血糖値スパイクが起きます。 来年の3月に定期受診予定ですが、悪化していると考えて早々に受診しフォローを受けた方が良いでしょうか?しかし現在授乳中ですし、コロナ等もあり出来るだけ病院へは行きたくありません。(子供の預け先もなし) 腰痛で産後なかなか動けなかったのですが最近やっと動けるようになりました。産前より3kg増加しているので、まずは運動を続け様子見でも良いでしょうか。 今出来る対策等あれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病 食後2時間値

person 30代/女性 -

現在妊娠中で26週4日です。2週間前に75g糖負荷検査で、食後2時間値が169と高く妊娠糖尿病と診断されました。 項目が3つのうち1つだけひっかかったので食事療法で大丈夫ですとのことで、食事の参考にしてと紙を渡されたのみで、今後食事指導も血糖検査もないとのことでした。 ネットで見ていると1つでも項目ひっかかると血糖測定や栄養士の食事指導がしっかりとされているので、このまま自分の血糖値も分からずな状態が不安で血糖測定器を購入し自己血糖測定を1週間前からしています。 食事は1日3回食べ、間食でプレーンヨーグルトやロカボのお菓子などを午前と午後の2回でとっています。 朝はパンで血糖値120以下なのですが、昼と夜が120をこえることがあります。 食後2時間値なのですが、 19日昼114夜122 20日昼132夜138 21日昼115夜111 22日昼119夜113 23日昼128夜126 24日昼110夜122 25日昼112夜124 26日昼121 でした。 質問です。 1、1週間で120をこえる回数がこれだけ多いとインスリン等の治療になるのでしょうか? 2、120を少しこえる程度であれば心配はないのでしょうか?どれくらいの数値が続くとインスリン治療の対象になるのでしょうか? 3、産院からは糖尿病内科等への紹介はないのですが、糖尿病内科通ったほうがよいでしょうか? 4、分食をしているのですが、1日3回しっかり食べて間食しない方がよいのでしょうか? 5、食後2時間値が120をこえている時は間食しないほうがよいでしょうか?血糖値が下がり切らないまま間食をしてしまうと高血糖がずっと続く状態になりますか? お腹の赤ちゃんは成長がゆっくりで小さめとのことで、私の体重は妊娠前からマイナス1キロです。切迫早産で自宅安静中なので運動することもできません。

2人の医師が回答

便の後に出た粘液について

person 40代/女性 -

40歳の女です。 便をした後にお尻を拭いたら少し便の黄色が混じったネバネバした液が拭いたトイレットペーパーにつきました。 便は普通の大きさと硬さで便じたいにはそのネバネバの粘液のようなものはついていない普通のうんちでした。 便を出し終わってお尻を拭いた時のみネバネバした少し黄色がかった粘液のようなものがついていました。 色々携帯で検索すると粘液便について出てくるので不安になりました。 出し終わった後おしりをトイレットペーパーで拭いた時に黄色っぽいネバネバの液がついた感じです。出血は混じっていません。 ちなみに、1週間前くらいから便が硬くお尻が切れたので2日前からオリーブオイルをヨーグルトに混ぜて食べています。 お尻の切れたのは改善しました。 普段から便はほぼ毎日1回出ています。 3ヶ月前に大腸内視鏡をしましたが問題はありませんでした。 便は大きさも色もカタチも普通に出たのにその後にトイレットペーパーに粘液のようなものがつくことはあるのでしょうか? オリーブオイルを食べはじめたことは関係しているのでしょうか? 心配症なので悪いものではないかと不安になりました。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

便とプチトマト

person 20代/女性 -

妊娠6カ月後半の妊婦です。 今日お昼に便をしたらトマトの皮みたいなものが一かけら、表面に付いていました。昨日夜中に皮の固いプチトマトを何個か食べた上に、前日まで胃腸風邪で何度も下痢をしていた事もありそのまま出て来そうだなと思っていたら皮が出て来た感じです。 皮が気になりトイレットペーパーで触ってみたら皮はやはり皮で残ったままだったのですが赤い色素だけ少量ですがトイレットペーパーに付きプチトマトの皮の色素は薄くなりました。赤い色素が付いていたのはプチトマトの皮のところ限定です。 プチトマトの皮が便に混ざっていた場合、トイレットペーパーで触ると皮は型崩れしませんでしたが赤い色素だけ崩れたりしますか? 一か月ほど前に痔になり便に鮮血が付着してからは便を気をつけてみるようにしていたので気付いた感じの小さなトマトのかけらです。痔は座薬で治療しましたが胃腸風邪で下痢を何回もしたので再発したのではとも思いますが明らかにプチトマトの皮の所だけ赤い色素があったのでやっぱりプチトマトの可能性が高いでしょうか? また、前日夜中に食べたものが翌日のお昼に出るのは早すぎますか?13時間後くらいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)