2ヶ月前から、昼間の昼寝、夜間の睡眠前、うとうとすると息苦しさを感じるようになりました。ほっておくと呼吸が止まりそうな感じです。そのとき酸素飽和度は普段は98%程度が95~96程度まで、脈は普段60程度が50代前半まで低下します。
呼吸器科を受診して、睡眠検査(無呼吸検査)、24時間心電図検査を受けましたが、特に異常はないと言われました。肺活量も平常です。
また、同時期から痰が多く、気管がすっきりしない状態も続いており、ブデホルの吸入、点鼻薬も処方していただいていますが、なかなかすっきりしません。レントゲンは異常ありません。
なかなか改善しないこれらの症状が心配です。
なお、1年前からピクツキが全身でピクツキが続いているので、ALSが心配で神経内科を受診しており、ALSとの関係も心配です。