検索結果:3,132 件
30歳の男性です。 現在妻が妊娠7週目です。 下記について教えていただけますでしょうか。 1.妻が妊娠中に夫の私が自慰行為をして精液等が妻の体に入って流産や奇形児になってしまうことはありますでしょうか?自慰行為はトイレや普通の椅子座って行い、掃除はもちろんする想定です。 2. 妻が妊娠中6週4-5日目に胎芽が3mmと診断されました。ただ7週目に別のクリニックで診てもらったところ、10mmになっていました。7週目の時は拡大されたそうです。このように短期間で差が出ることはあるのでしょうか? 3. 6週目の時も7週目の時もお医者さんから卵黄嚢について説明がありませんでした。胎嚢や胎芽は見えていたので、特に言及しなかったのだと思いますが、卵黄嚢だけ見えないことはあるのでしょうか…
4人の医師が回答
産婦人科の先生に質問させてください。昨年12月に初期流産し5週相当、今また妊娠しているのですが、稽留流産の可能性が高いと言われました。 最終月経開始日が1月25日、性交したのが2月4日、2月6日、2月8日の3日間のみです。 3月2日に受診し5週2日胎嚢8.8ミリ確認しました。しかし3月16日に受診したところ胎嚢23.2ミリと卵黄嚢しか確認できず、赤ちゃんが見えてこないと言われました。先生は排卵が1週ほど遅れた可能性もあるからと、来週にまた診察をして下さるのですが、やはり望みは薄いでしょうか? 36歳という年齢もあり、手術を受けるのも、もう子供を授かるのも難しいのかと考えることも怖くてしかたないです。 今回駄目でも、また妊娠できるでしょうか? 今まで特に治療などは受けていませんが、考えた方がよいのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。どうか教えてください。
1人の医師が回答
いつも、お世話になります。 体外受精をして陽性反応はでましたが、 卵黄嚢や胎芽が見つからず流産の話をされました。 2/28 採卵 5/10 移植 5/17 病院にて薄い陽性反応 5/24 病院にて胎嚢確認(3mm小さいといわれる) 5/31 胎嚢10mm 中に赤ちゃんが見当たらないといわれる。 5/24まではエストラーナテープ、ルトラールを飲んでました。 5/24から、エストラーナテープとルティナス膣錠に変更になりました。 ルティナス膣錠をしてから、おりものシートに薄い茶色のおりものが出始めました。 31日、主治医に出血している、ルティナス膣錠から注射に変えようといわれ、注射に変更になりました。 中に赤ちゃんが見当たらないと言われ、来週、受診した時、赤ちゃんがいなかったら流産と言われました。出血も指摘してました。 卵黄嚢がなかったのか胎芽がなかったのかは言いませんでしたが、胎嚢のみだったと思います。 週でいうと、31日は5w6d(BT21)になりますよね? 1. 体外受精の場合、5w6dだと卵黄嚢、胎芽は見える時期ですか? 2. ネットなどで見ると排卵が遅れてるとよく見ます。私は体外受精なので関係ありませんか? 私は自力で排卵しないので薬をのんでます。 3. 原因は何がありますか?
2人の医師が回答
クロミッドを服用し、タイミング療法にて妊娠しました。クリニックでは7月22日5週0日と言われました。胎嚢は6.4mmでした。 そして7月28日5週6日の今日、産婦人科で診てもらったところ10.3mmでした。先生は排卵日がずれてるから大きくないのかもと言っており、2週間後に再度受診となりました。 6月30日にタイミングを持ちましたが、29,30,1日は排卵検査薬は陰性でした。排卵日が遅れて妊娠として、10.3mmは小さいですか? また大きくなっていないように感じますがいかがですか? 卵黄嚢も見えていなく、流産の可能性は高いでしょうか?
先日、5週0日で受診したところ、エコーで胎嚢の横にもう一つ黒い袋がうつりました。 二つとも10ミリ前後の大きさでした。 医師の話では二つ可能性が考えられるということで、 (1)双子の可能性 (2)絨毛膜下血腫 ということでした。 胎嚢らしき袋の方には胎芽がわずかに見えましたが、もう一つの黒い影には何も見えていませんでした。 そこで質問です。 (1)双子だった場合、何も見えなかった袋の方に胞状奇胎などの異常妊娠が発生する可能性はありますか? (2)もし可能性がある場合、それは部分胞状奇胎と呼ばれるものになるのでしょうか。 (3)絨毛膜下血腫だった場合、放置しておいても妊娠に何も悪影響はないのでしょうか。 (4)また、血腫が存在すること自体が、後々癌などの発生に関係してきますか。 不妊治療をしていて、排卵日も特定してもらっています。育っている卵子は確かに一つでした。双子の可能性などとても考えられません。医師は分裂する途中で双子になれば、着床時は二卵性双生児のように胎嚢はふたつになると言っていましたが・・・。 40歳と高齢のため不安で仕方がありません。 どうか助けてください。
初めて質問させていただきます。今、3歳9ヶ月と1歳4ヶ月の娘がいます。先月3人目妊娠してることがわかったのですが初めての検診(4週)では胎嚢が一つ見えたのですがそれから5日くらいたってから出血があり診ていただいたら出血には問題なく赤ちゃんは無事だったのですが、胎嚢の後ろからもう一つ胎嚢があるといわれまた1週間後に診てもらったところ双子だと言うことがわかったのですが今日また1週間たったので診てもらったら後から見付かった袋のほうが小さいと言われました。心拍は2つともあるのですがこれから大きくなるにつれて小さいほうが何か障害があったりする可能性があるのでしょうか…。先生は「1週間たったからもう少し大きくなってると思ったのになぁ」と言ってとくに異常があるとは言われませんでしたが心拍が見えた時点から大きさが違う場合があるのでしょうか?3回目の妊娠で双子と言われ不安で仕方ないです。わかりずらい質問かもしれませんが回答お願い致します。初診日に排卵が遅れたねとも言われました。最後に生理がきたのが8月20日で終わりが27日で初診日が9月24日でした。その関係もあるのでしょうか。
妊娠初期に、妊娠に気づかず顔の美容整形手術をして15分ほど静脈麻酔をしました。手術5日後気になり産婦人科を受診したら妊娠4〜5週との事でした。たいのうが見えてました。静脈麻酔(全身)はかなりきつく身体中がしめつけられるようで鼻血もでました。現在4ヶ月に入りましたが、初期の受精に問題がおきて知能、奇形など起きていないか心配です…。生まれてみないとわからないでしょうが、少なからずその静脈麻酔が問題はあったか知りたいです。返信を詳しくお願いします。
前回の流産は心拍確認後出血があり稽留流産となりました。 現在妊娠中です。 自然妊娠です。 生理予定日を覚えていないのではっきりとした週数が分かりませんが、だいたい5週と5日です。 重複子宮の為、子宮も小さいと言われました。 左側の子宮に妊娠すると必ずと言っていいほど育ちません。 前回の流産の時も左側で妊娠が確認されました。 私には22歳になる息子と18歳の娘がいます。 2人とも右側の子宮で妊娠しています。 今回大学病院の不妊治療外来での検査で1週間に1度は診察していただいていますが、今回の内診で週数にしては小さいと言われました。 まだリングのような栄養になる袋が見えるだけです。 前回よりは大きく成長しているから大丈夫だよとは言われましたがすごく心配です。 胸の張りもない日があったり、つわりも全然ありません。 病院からは血液が固まりやすいという事でバイアスピリンを処方され毎日服用しています。 前回胎嚢9.0ミリ 今回胎嚢13.5ミリ 今回の胎嚢の大きさは4週と5日の大きさくらいだと言われました。 奇形子宮、高齢妊娠と言う事もありとても不安です。 5年前不妊治療はしていませんが外来でタイミング法で通院してました。 その時に卵巣年齢が異常に若いと言われましたが何か問題があるのでしょうか? 沢山不安がありますが宜しくお願いします。
現在23歳、2人目(6週1日)を妊娠中です。 もともと生理不順で、1人目出産後の生理再開後も不順でした。 妊娠検査薬で陽性が出たので産婦人科へ行ったところまだ4週あたりだと言われました。 その後、5週目あたりで出血し、産婦人科へいくと、ハッキリとは言えないが胎嚢が綺麗な形で見えないから切迫流産かもしれないと言われました。 採血もし、血中のhcgを測ったところ16000ほどあり、通常なら6週後半の高さだから胞状奇胎などの可能性もあると。 出血は生理始まりくらいの量で、サラサラとした鮮血でした。出血時トイレに座った一瞬、ズンと生理中のようなお腹の鈍痛がしました。腹痛はその一度のみです。 そして今日の検診まで1週間、茶おりや少量の出血、一度だけ最初と同じくらいの量出血しました。 ですが今回検診に行くと胎嚢も綺麗に見えていて赤ちゃんの心拍も聞こえてそうだと言われました。内診時の出血も一応なかったので順調だと言われました。 これは普通のことなのですか? 1人目の時は全く出血もなかったので不安です。 血中hcgについても不安です。 そして少量の出血が止まらないと言うことはありえるのでしょうか? この今の状態から今後考えられるリスクを教えていただきたいです。
最終生理は2010年12月27日から一週間で、生理周期は不規則(35〜50日)です。 性交は1月15日だけで、2月上旬に病院へ行ったら陽性反応の確認のみ。1週間後の検診でたいのう(7ミリ)の確認のみ。さらに2週間後の検診でもたいのう(1.9ミリ)の確認のみ。まだ赤ちゃんが見えていません。 先生からは、たいのうの大きさから5、6週であり、生理が不規則の場合はこのような場合も有り得るということと、流産の可能性もあると言われています。 茶色っぽい出血があったので安静にしていた矢先に、大量の出血と腹痛があり、出血にいたってはナプキンをあてていても、すぐに真っ赤になってしまうほどです。 レバーのような塊も出てきたので、産婦人科に電話しましたが、安静にしていて下さいとのことで、ひたすら自宅で安静にしています。 それから三日経ちますが、まだ出血は止まらず、腹痛もあります。 赤ちゃんの姿が見えないので薬の効果もないと、薬の処方はありません。 このような状態でも、まだ正常妊娠の可能性は残されていますか? また、次回の検診(3月中旬)まで待ち、ひたすら自宅で安静にしとかなければならないですか? すぐに病院に行かなくてもいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3132
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療