検索結果:6,051 件
夫が膵臓癌により十二指腸が狭窄していて食事が出来ないので腸のバイパス手術を受けました。術後25日経ちますが未だに胃の中の物が繋げた腸へ流れていかず溜まっては吐くを繰り返しています、高カロリー点滴生活も2ヶ月になります、食事が出来てから抗がん剤治療の予定でしたが、どんどん遅れるのでスタートしました、流れる様になるには先生は待つしかないとの事です。食事が出来ないのでは抗がん剤治療にも影響があるだろうし外来治療の退院も出来ません、食べれる日は来るのでしょうか?考えられる原因は何でしょうか?(膵臓は切除していません)
2人の医師が回答
背中と腰に5月から違和感があり、叔母が膵臓癌だったことも心配で、MRI+MRCPを自費で受けました。 結果 膵臓内に微小な嚢胞が疑われます。主膵管との連続性は判然としません。貯留嚢胞や分枝膵管拡張、小さな分えだ型IPMNなどが鑑別と思われます。肝嚢胞、腎嚢胞を認めます。 そこで質問です。 1.定期的に検査すれば、そこまで心配する必要はない物でしょうか? 2.その場合、どのぐらいの間隔で同じ検査をすればいいですか? 3.MRI+MRCPの検査にリスクはありますか? 以上よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
3週間程前から鳩尾なのか胃の辺りに圧迫感というか苦しい感じとたまに背中の痛みがあった為、膵臓癌を心配し消化器内科を受診し腹部エコーをしてもらったところ膵臓は綺麗に写ってて問題ないけど胃の壁が少し厚くなってるねと言われました 胃炎の薬を処方してもらいその他には何も言われてないのですが、胃の壁が厚いのは心配しなくて大丈夫なんでしょうか?? ネットで調べると胃がんが出てきてとても怖いです 胃カメラは同じ病院で11月に見てもらっていて異常なしです
5人の医師が回答
現在産後2ヶ月、授乳中です。 血液検査でALP(IFCC)が120U/L(基準値38-113)と高値でした。 ビリルビンやAST,ALT,YGT等、他の数値は問題なかったですが、アミラーゼ等の検査はしていません。 ALP高値を調べると、膵臓癌などの可能性が出てきており、とても心配しています。 そして中性脂肪は基準値が50-149に対し、500と異常値を叩き出しました。 中性脂肪高値だと膵炎になりやすいとのことで、この中性脂肪高値は膵臓由来のものである可能性はあるでしょうか?
昨年11月に甲状腺乳頭癌を発症した20代男です。幸い、遠隔転移やリンパ節転移等もなく外科的治療で経過観察となっております。 ただ、それ以降、身体の些細な不調が癌や重大な疾患なのではないかという不安に駆られ、心療内科への通院も始めました。現在はセルトラリン50mgを毎晩服用していますが、骨肉腫や膵臓癌、肝臓癌等を患うのではないかと不安でいっぱいです。酒やタバコは全く興味がないためリスクはそこまで高くないのは承知していますが、不安が大きいです。セルトラリンの増量の必要性も含めて、考え方や捉え方等をご教示いただければ幸いです。
3人の医師が回答
妊娠検査薬にて、陽性がでました。 生理が過ぎていたのとなんとなく胃腸が不調だったので検査しましたが元々生理不順で無排卵と思っていたため、まだ信じられません。 説明書を読んでいると、胃癌やすい臓がんなどの悪性腫瘍のときなどにも陽性反応するとかいてあるのですが、そういうこともありえるのでしょうか。もしそうだった場合カナリ進行しないと尿にはhcgでませんか。
4人の医師が回答
はじめまして、ドクター。私は37才の男です。近頃、胃の上部、背中が痛く、顔色も黒っぽくなり、胃か肝臓が悪いんじゃないと内科の知り合いに言われ、受診したところ膵臓癌の疑いがあると言われました。このような診断結果は有り得るのでしょうか?その知り合いの内科医はその診断はおかしいと言います。どちらが正しいのでしょうか?CT MRI ERCP 血清膵アミラーゼ検査は受けました。よろしくお願いします。
以前にも相談した件なのですが義母が膵臓がんで 8月24日に手術をし摘出も出来なく、その時点で余命3ケ月と言われました。 今は退院をし点滴ではなく自宅で抗ガン剤を内服しています。2週間飲んで20日休みを繰り返すそうなのですが余命とは何もしない状態の事を言うのでしょうか❔今みたいに内服していれば少しは余命も延びるでしょうか❔
19人の医師が回答
膵アミラーゼが110になり、造影CT検査をしました。しかし、消化器科は予約が一杯で、内科医に診てもらったのですが、異常なしということでした。膵臓がんはわかりずらいとききますが、腫瘍のあるなしは専門医でなくともわかりますか。 それから膵アミラーゼが110になった二週間後には膵アミラーゼは50になりました。 飲酒は寝る前のお猪口一杯だけでしたが、そのせいでしょうか。
1人の医師が回答
月曜日に1時間ほど自転車に乗った後帰宅し、鏡を見ると左目の血管が赤くなっており、 火曜日に眼科に行きましたがその時は赤みがなくなっていたため様子見になりました。 しかし今鏡を見ると月曜日と同じ場所が赤いです。 私が心配しているのは膵臓がんの影響で白目が赤くなっているのでは?と心配です。 黄疸はよく聞きますが、黄色ではなく赤いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6051
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療