外出先で私の手に除菌スプレーをしてもらおうとしたところ、穴の位置をしっかり確認せずに噴霧してしまい、私が抱っこしていた息子の顔(位置的に目らへん)にスプレーしてしまいました。
反射的に目を瞑ったかの確認出来ず、結構近距離だったので目に大量に入ってしまったのでは、と心配です。目を洗おうとしたのですが、上手く洗えなかった為、ガーゼにペットボトルの水を含ませて目を拭きましたが意味がないような気がします。
その日の夜、目が赤いような気がしましたが、今までも時々充血していることがあったので様子を見ました。翌日、朝起きた時に珍しく涙目で目やにが出ていました。時々目をぎゅっと瞑る仕草が一日に数回見られ、涙目(涙が一滴たれる)もあり、とても気になりました。充血はなかったですが、目やには昼寝後も見られました。
除菌スプレーは高機能性電解酸化水100%でpH6.0〜6.5(微酸性〜ほぼ中性)、有効塩素濃度25ppmと書いてあります。
除菌スプレーが目に入ってしまった場合、時間が経ってから目に何かしらの異常が出る可能性(目が見えなくなる、視力が落ちるなど)はあるのでしょうか。眼科を受診した方が良いか、教えて下さい。