検索結果:2,707 件
1歳9カ月の男児です。最近、寝ているときに突然、左手を痛がる?ようなしぐさで泣きながら起きます。手のひらを上に向けたままで使いたがらず触ろうとすると嫌がります。でも、5分もしないうちに落ち着いてくるのですが、度々みられるようになったので心配です。単なるしびれなのでしょうか?寝ている姿勢はうつぶせが多いです。しかし、いつも泣いて起きてから気付くので、はっきりとした姿勢がわからないです。神経?整形?考えられる原因がわからないのと、様子をみていてよいものか心配しております。 また、本日は、遊んでいて腕を引っ張った?からかポキッと音がして、すこし泣いていました。しかし、程なくして戻り、以後は普通に過ごしています。
8人の医師が回答
寝ていた1歳2ヶ月の娘が突然、痛い痛いと泣き出し、夢でも見たのかな?と思い抱っこしても、泣き止まず、痛い痛いと足をさわり見ると足の親指の裏が腫れていて、触ると痛い痛いと言い、今やっと寝ついても寝返りをして痛い痛いと泣き出します。 虫に刺されたあともなく、もしかしたら今日のさかむけをとってしまったのが原因って事は考えられますか? 明日受診しようと思うのですが何科に受診したらいいでしょうか。 総合病院の方がいいでしょうか。 お忙しい所申し訳ありませんご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
8ヶ月の娘が昨日15時すぎに部屋で座った状態でお姉ちゃんとぶつかり後頭部からフローリングに打ちました。その時はかなり泣いていましたが少しして普通に遊んでいました。夕飯は離乳食もしっかり食べてミルクを飲んで22時前に寝ました。ですが0時頃突然尋常じゃない泣き方で起き抱っこしてもミルク飲ませても一瞬泣きやむだけでまた泣いてを繰り返しやっと寝たと思っても布団に下ろすとすぐ泣きだしまた抱っこして落ち着いて布団に下ろすと今度は30分位してまた尋常じゃない泣き方で泣き出してを3時すぎまで繰り返してその後は私がソファーで抱っこしたまま5時すぎまで寝て布団に下ろしたら8時まで寝て夜中に何も無かった位普通に起きて遊んでいます。3人目なのですが上2人は夜泣きした事が無かったからただの夜泣きなのか頭打った事による何かの症状だったのか心配です。頭打った時友達の家でお姉ちゃん達がいっぱい居てかなり興奮したのと最近場所見知りしだし昨日も頭打つ前から私が一瞬見えないだけでも泣いていました。頭打つ事による何かの症状なのか、ただの夜泣きなのか教えて下さいm(__)m
1歳4ヶ月の女の子です。 月曜日の夕方から38℃の熱が出て、元気で食欲もあり、翌日は平熱になり元気でしたが、水曜日の昼前に突然嘔吐し、4回嘔吐したので病院へ行き、薬をいただきました。 ずっと機嫌が悪く泣いています。 食事も今朝から5分がゆがOKになりましたが、食前の薬を飲むとほとんどお粥は食べず、おんぶすると寝そうだったので布団に寝かせるとそのままずっと寝ています。 昨日嘔吐してから機嫌が悪く泣いているか、寝てる事が多いのですが、大丈夫なのでしょうか。脳腫瘍などの症状なのでしょうか。
2人の医師が回答
いつもお世話になっています。2歳7ケ月の息子が昨日お昼から37.3℃ぐらいあり、でもいつもよりご飯も食べて大人しめではあったものの元気だったので様子をみていたら、夜38.7℃に。 寝ている夜中に測ったら37.5℃、今朝まだ寝ている時に測ったら36.8℃と平熱になっていました。 とくに熱以外で気になることといったらくしゃみをたまにするぐらいと、昨日と夜中寝ていて突然泣いておきることなのですが(まだ喋らないので何故泣いてるかわかりません)、今日病院に行った方がいいか迷っています。
3歳の女の子です。2歳ごろから、寝起きや真夜中に突然大泣きし、支離滅裂なことを言って手に負えない状況が数十分続きます。頻度は週に何度も起こることもあれば、月1.2のこともあります。 今朝も6時ごろに突然泣き出し、はっきりと会話できるものの、何を言っても逆効果でほっておいてもこちらが反応するまで大声で叫び続けます。 例えば、 ・もう起きる!→起きない! ・帰る→帰らない ・抱っこ→抱っこしないで ・立って→寝転んで! ・向こう行って!→行かないで! ・起きる→明るいところに行こうとすると、まだ寝る! ・電気をつけると怒り狂うのでつけられない その他、何か話すのですが、それに対して従っても、違う!と逆のことを言うのでエンドレスで泣き止みません。こちらが無反応もしくは、はいはいと聞き流しても、反応するまで泣き叫ぶ、はいはいって言わないで!と泣きが激しくなります。 たいてい、最後は、抱っこ!寝る!と言って横になるまで終わりません。今朝は寝るといっても寝ませんでしたが。これがひどいと1.2時間続きます。たまにパニックになって玄関を出ようとしたりします。夜驚症かと思ったのですが入眠時ではないですし、たいてい泣いたことを覚えています。理由を聞いても返事はなし。泣き終わるもしくはその後の寝起きはけろっとしています。 こう言ったことが起きる時特に決まった予兆はないです。いつ起こるかわからずこちらも寝不足で疲れています。泣き声のボリュームもも凄まじく、近所迷惑や下の子も泣き出したり心労が絶えません。 イヤイヤもひどく、保育園で何度か相談したことがありますが、発達には問題なく普通に楽しく過ごしていると言われました(赤ちゃん返りではと言われました)。 このような夜泣き?は病気なのでしょうか。
9人の医師が回答
今まで夜も3.4時間ごとに夜も赤ちゃんが泣いておっぱい欲しがったので起きていたのですが、昨日今日と夜8時間くらい寝ています。昼は変わらず3時間間隔です。8時間すぎてももっと寝る感じなのですが、こちらも胸が張るし脱水が心配で起こしてしまいます。突然こんなに長くあいて心配です。 ちなみに今寝ている時体温が36.3度でした。いつもより低いのも心配です。
6人の医師が回答
1歳5ケ月の娘を寝かしつけている時なのですが、突然、耳を触りながら「耳、耳」と言って少しの間泣いてしまいました。その後、暫くグズっていましたが、寝てくれました。普段も、寝る前は、グズるので、ただの寝ぐずりであればいいのですが、ハッキリと『耳』と言われると、娘の耳に異変があったのではないかと心配でなりません。やはり、耳に何かあったのでしょうか
もうすぐ3ヶ月になる娘は修正大血管転位症、肺動脈閉鎖、心室中核欠損症を持っています。 2ヶ月前(生後1ヶ月)にシャント手術を行い現在も入院中です。 現在 ◼️心拍数 睡眠時140-150 平常時160 元気に動きすぎるor泣くと170-180 かなり泣くと190 ◼️サチュレーション 平均80%前後 高い時は80後半 心拍数が高いため、肺血流が多いと思われるので相対的にシャントを細くするため体重を増やしましょうということで経管栄養も併用しながら頑張って飲ましている状況です。 そこでいくつか質問があります。 1.そもそもこの心拍数は退院できないほど高いものなのでしょうか。 先生側でも「現状特段問題となる点はない、この位の心拍数なら」という意見もありながら、造影CT及び場合によっては心カテをするという話が急に出てきて混乱しております。 2.肺血流が多い以外に考えられる原因はあるのでしょうか。 エコーや血液検査をする限りでは特段問題はないようで、貧血や心不全の症状はないといったお話ではありました。 3.現在4キロ強で、たまに吐くものの日中はほぼ口から規定量飲めているのですが「夜しっかり寝るので起こして飲ませるのは心臓への負担があるので経管栄養は必要」と言われています。 本人がかなりedチューブを気にしていて咳き込んでそのせいで戻してしまったり、交換時に心拍数が爆上がりしてしんどそうです。 経管栄養を使ってまで早急に体重を増やさないといけないものなのでしょうか。 4.NICUに上がってこの1ヶ月様子見で、何の目処もたてていただけないのとシャント手術でここまで退院までに時間が掛かっている子を見たことがなくしんどさが増えてきました。 こうなったらこういった検査をしましょう等と想定を立てることは難しいのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですがご返答いただけますと助かります。
生後20日ほどの新生児です。授乳後毎回嘔吐し、時々鼻からも出す事があります。寝かせている時もしきりにうなっていて、苦しそうで次第に泣き出します。抱っこすると徐々に落ち着いて眠りにつきますが、布団に寝かせるとすぐに泣くの繰り返しです。ゲップは出たり出なかったりです。お腹もずっとグルグル鳴っています。今までよく寝る子だったのに突然寝付きも悪くなり、昼も夜もほとんど寝ません。尿と便は問題なく体重は増えています。母乳とミルクの混合です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2707
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療