酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

一歳の子ども、遅延型アレルギーでしょうか

person 乳幼児/女性 -

一歳の子供です。 もともと乳児の頃から便秘気味ではありました。それでも出ない時は酸化マグネシウムを飲めばすぐに出ていました。 また、皮膚もよだれなどでかぶれやすく、私に似てしまったのかなぁと思っておりました。 本格的に「おや?」と思ったのは一才になって保育園へ行き出してからです。 保育園へ行って帰ってくると必ず顎と腕まわりがかぶれるようになりました。 食べ物に負けやすいんだと思っていましたが、異常なくらいかぶれていたので皮膚科で「コレクチムクリーム」をもらい、食前後に塗っておりました。 少しは良くなりますが、それでもかぶれてしまうので、知り合いの助産師さんに「何かアレルギーあるのでは?」と言われました。 小児科で検査してもらうことになったのですがその際に「接触しているところがかぶれるならアレルギーじゃなくアトピーなのでは」と言われました(アレルギー検査は結果待ちです)。 アトピーだったことにようやく気づき、色々調べて、牛乳はアトピーを悪化させると知り、先週土日に牛乳を抜いてみました。アトピーに効くカスピ海ヨーグルトも食べさせました。 すると肌荒れがなくなり便通も改善。アトピーとは思えないくらい綺麗になりました。1週間に一回は浣腸するくらい謎の便秘でした(酸化マグネシウム、ラクツロースシロップ、ビオフェルミン飲んでますが…)。 しかし月曜日と火曜日に保育園で牛乳を摂取したところ、アトピーが悪化。 15時半ころ摂取し、腹部と背中に蕁麻疹ができたのは21時頃です。 今日は様子見で牛乳は抜き、落ち着いています。 1遅延型の牛乳アレルギーと言えるでしょうか? 2遅延型アレルギーの場合、治療方法はどうすればいいですか? 3ヨーグルトは問題ないようですが、摂取しない方がいいですか? 4つなぎでも牛乳は使わない方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

寝入りばなからおきる体の症状について

person 20代/男性 -

ここ一ヶ月ほどのことなのですが、なんとなく体調が悪いなと感じたときに横になり目をつむると眠ることができるかどうかのあたりで目が覚めてしまいます。 その際に細かく体が震える感覚や胸がざわざわして心臓が少し心配になることも多々あります。その他にも数分から数十分寝ただけでも脚にだるさを感じたり…。 寝入りばなの薄っすらした意識の中でも、「あ、これはきたな」とわかってしまいます。 去年、パニックが起きてから何度か繰り返しているのですが今回のことはパニックに関係しているのでしょうか。パニックが起きたときの症状ともちょっと違う気もします。。どことなく体がしんどいときにおきる症状なのでパニックではないのかなと感じていて。。最近では大きな症状もでていないためそことの関わりもわからず。。 そうなると何かがわからず不安です。 自律神経などの症状なのでしょうか。 ※心臓の検査はホルター心電図を2ヶ月程前にしており、問題なしでした。 下記に服用している薬を記載します。 回答していただく際に材料になれば幸いです。 「葛根湯」「半夏厚朴湯」2.5gを3食食前に、「ネキシウム10mg」を夕食後に。 「スルピリド50mg」を朝・夕食後に、 「酸化マグネシウム250mg」を毎食後、 「クロチアゼパム5mg」を頓服で使用しています。 酸化マグネシウム・ネキシウムは調子の良いときは無しにしていいと言われているので飲んでいるときとないときがあります。クロチアゼパムは一日は1度か0かです。

4人の医師が回答

内痔核 肛門 出血

person 30代/女性 -

1年前に出産し痔になりました。 産後1ヶ月ほどで痛みはなくなり、通常の生活を送っていましたが、10ヶ月ほどで痛みを感じ、座るのもきつくなってきたので肛門科を受診し、内痔核といわれ、軟膏と飲み薬を貰いました。 ここ数週間痛みはだいぶ治まり、排便時に少し違和感を感じる程度になり、薬も中断していました。 そしたら、先週1度、排便時に出血し、3日ほど前から毎朝出血するようになりました。特別痛みはありません。 排便はだいたい朝1度のみなので、毎回血が出てることになります。酸化マグネシウムを飲んでいるのでさほど固くはありません。この痔になってから、便は少し細いか軟くなった気がします。(酸化マグネシウムのせいかもしれませんが) 出血は鮮血で、中には粘性のあるものが混じっています。量は生理がきたかな?と勘違いするくらいの量です。 この出血は、痔からの出血と考えて良いでしょうか。昨日受診しましたが、おそらく痔の出血だと思うが心配なら大腸カメラを受けることも出来るといわれました。 大腸がんとかの可能性もありますか? 丸1日かかるということで子どもも小さいので、大腸カメラも受けなくていいなら受けないほうがよいのですが、、、、。 他の先生方のご意見もお伺いしたく相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3歳9ヶ月 慢性便秘症

person 乳幼児/女性 -

3歳9ヶ月の娘は、1歳前から便が硬めで、徐々にひどくなり、ピークは3,4日に1回、痛くて泣き叫びながら排便する状況になってしまいました。 2歳半くらいから服薬し、落ち着きました。 現在、ラクツロースシロップと酸化マグネシウムを服用し、2日に1度普通の硬さの便がたくさん出るリズムで安定しています。 安定しているからと薬を減らしたりやめたりすると、すぐ硬くなってしまうのでやめられません。そこで、以下について教えてください。 1 この2種類の薬を、3歳児が年単位で服用し続けて問題はありませんか? 2 今後どのように薬を減らしていき、薬無しでも問題のない便通を目指していけばよいでしょうか? 3 注腸検査(ヒルシュスプルング病)は受けた方が良いと考えられますか? 現在、ラクツロースシロップ666mg/mlを6ml、酸化マグネシウム(oxide 250mg)を1錠、それぞれ1日2回飲んでいます。 「担当医と相談して」という回答はごもっともですが、海外に住んでおりなかなか難しい環境です。 ※日本に住んでいた頃は、モビコール1袋を1日2回で落ち着いていましたが、住んでいる国にモビコールは無いとのことです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)