鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

血液検査異常なし。だけどなんだか・・・ん〜。

身内(40半ば 男)のことで相談いたします。 左肩周辺の強い痛み、首周辺(耳下、顎下、鎖骨上)、 鼠径部リンパ腺の腫れが続いており、痛みがひどい時は ロキソニンを服用しています。 がん、自己免疫疾患を疑い検査をしてから、約3ヶ月と なります。 症状が続いていたため、再び血液検査を受けた結果、異 常はないので様子をみてほしいとのことでした。自己免 疫疾患についての抗核抗体は8項目が「40倍」、3項 目が(-)という結果でした。 1.今回は一般的な項目について検査したということで   したが、症状から特別に検査したほうがよいという   項目はあるでしょうか。これで自己免疫疾患につい   ては安心してもよいのでしょうか? 2.自己免疫疾患に限らず、関節痛、複数のリンパ腺の   腫れが続くという病気はどういうものがあるのでし   ょうか? 3.腫れているリンパ腺を穿刺して検査をしなくてもよ   いのでしょうか? 4.ガン、自己免疫疾患両方の疑いは晴れていません。   これらは併発することもあるのでしょうか? ながながと申し訳ございません。不安、疑問の1つにで ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたしま す。

1人の医師が回答

飲み込む時に、首の付け根(のどの奥?)が痛い

person 50代/男性 -

数日前から、飲み込む時に(飲食時および唾を飲み込む時)、喉の奥というか首の付け根(左側、鎖骨に近い場所)が痛みます。 痛みの程度は、多少変化するけれど、飲み込む瞬間に、ズキッとくる感じです。 風邪かコロナかな?と耳鼻咽喉科で、ファイバーカメラで鼻から喉の奥までみてもらいましたが、喉には、特に腫れ赤みなどなく問題なしとの事でした。(コロナも陰性でした。) 1 逆流性食道炎で、エソメプラゾール20mgを毎日飲んでますが(年単位で)、逆流性食道炎の症状の1つの可能性はありますでしょうか? エソメプラゾールを毎日飲んでいても、まれに食べ物の長時間停滞、げっぷ、喉の違和感、しわがれ声などを感じることはあります。  2 半年前に、鼻からの胃カメラで、問題はなかったですが、この半年で食道がんとなっての症状ということは可能性はありますでしょうか? 3 ひどい肩こり、飲酒、ストレスなどが原因?なんて思ったりもしましたが、ネットで検索すると、食道がんの症状でヒットする為、心配になりました。考えられる原因、疾患などは何でしょうか? 4 症状からあまり関係ないような気もしますが、耳鼻科でもらった抗生剤、うがい薬で様子見で大丈夫そうでしょうか?

2人の医師が回答

乳がんと診断されたあとの首の違和感

person 40代/女性 -

先月乳がんと診断されました。 サブタイプはルミナールです。 手術までストレスや恐怖が強く、アトピーがひどくなり首を掻いたりしていたら血が出たり腫れぼったくなってしまいました。腕にもアトピーがでています。 全身痒くて… ふと、乳がんのある方の鎖骨を触っていたら小さい楕円のリンパ節を筋の奥の方に触れました。コロコロしています。よく探さないとわかりません。 その同じ首の横にも筋のような、細長いリンパ?のようなものが縦にあり、左右にコロコロ動きます。反対にはありません。筋のあるほうのアトピーが酷く、湿疹がすごく赤く腫れているのでアトピーのせいかと思うのですが、ふと不安になりました。 乳がんの転移なのか、アトピーのせいなのか、精神的にもやられているため冷静な判断ができずアトピーのせいだと思うのですが、先生方はどうおもいますか? あきらかな腫れはありません。 あと、以前の質問に先生方からの返答がなく、限定してしまったせいかとおもい、失礼なことをしてしまったと思いました。 気になり、怖くて仕方ないので、先生方どなたかお答えくださいませんか。 どうぞ宜しくお願い致します。 写真で指さしているところのすこし上の部分から筋っぽくなっています。 宜しくお願い致します。 エコーや、造影CTではあきらかな転移はないとのことでした。

2人の医師が回答

肩関節の痛み痺れ、ダルさが4年続く

person 20代/女性 -

去年の11月右肩肩関節不安定性で肩を固くする手術をしましたが、手術前からの右鎖骨下の痛み腫れ、肩全体の痛み背中肩甲骨の脇の付近の痛みがあり手術後も変わらず痛みがあります。手術後のピリピリの痺れが、ジリジリ痛い痺れに変わりました。肘の突っ張り痺れ、痛みが手術前より気になります。前側の肩に関節腔内注射アルツディスポ関節注射25。後ろ側にキシロカイン注射液1%を打って貰っているのですが、あんまり長続きせず痛みが増します。注射をして貰って数日から一週間ぐらい痛みが軽減しダルさなど改善することもありますが、この痛みで日常生活上の動きにかなり制限されています。リハビリも実施していますが、リハビリでほぐして頂くと動きは軽くなりますが痛みは変わりません。脇を締めて手のひらを上に向けれますが痛みあり。前に手を伸ばしながらきれいに手のひらを上に向きません。脇をしめ手のひらを上にしたまま前側に手を伸ばすと激痛があります。肘が脇から離れた瞬間まで進みますがそれ以上は痛みで伸びません。仰向けになって手をあげると耳の手前にまでなら上がらるようになりましたが直立の場合バンザイが35°くらいまでしかあがりません。何かが挟まっていてそれ以上上がらないように固定されてるのではと思う感じになります。固定されてる部分と前側の肩と鎖骨の間の部位に激痛が走ります。腕の外側から肩甲骨付近に痛みがあり、字を書いたりパソコンのマウスを長時間使用すると激痛。力が入らず自力では腕を戻せません。横扉を開ける動作困難。手術後1年が経過しますが仕事復帰した方がいいと主治医に言われました。その判断は妥当ですか?痛みで日常生活上の制限やバンザイ出来ず後ろにも手を回せません。この痛みや可動域低下は改善しないでしょうか?何か他に病名があるとおもいますか?追伸不安定性手術前に胸郭出口症候群左右手術あり。同病院主治医別 交通事故後から症状労災中

4人の医師が回答

教えて下さい。

person 30代/女性 -

4日前の朝起きたら左の脇の下にすごく痛みがあり、その日のお昼過ぎから37.5度の熱が出始めました。次の日の夜には38度の熱が出たので月曜に総合病院を受診しました。左の首の鎖骨の近くも腫れているように感じたので内科と耳鼻咽喉科を受診しました。首の腫れているような所はしこりのようにもなっているのですが、それは前からあり風邪や喉が痛くなった時などにグリグリが大きくなり痛んだりしてました。内科では血液検査をしてもらい、CRPが3.5、WBCが8140で少し高めだった以外はすべて異常なしでした。首も触診してもらったのですがそんなに心配な所見はないなーとの事でした。先生には風邪でもこんな数値になるから微熱が出なくなれば心配ないと言われました。首の腫れやシコリに関しては耳鼻咽喉科の先生が触診してくれたのですが、小さなリンパ節はいくつかあるけどそんなにゴロゴロ触れるって感じの物はないと。でも首のグリグリして腫れぼったい場所が甲状腺に近い事もあり、今度エコーを撮る事になりました。血液検査ではTSHが1.46、FT3が1.9、FT4が0.7でした。念の為検査に可溶性IL2レセプターの項目も入れて頂いたのですが、結果は19日にならないと出ない為、すごく不安で落ち込んでしまいます。熱もまだ37.1度の微熱が続いているのですが、抗生物質を飲み始めてまだ間もないからでしょうか? 今は頭痛と顎や喉の圧迫感が少し、ちょっと気持ちが悪くて胃が痛むのと、下痢はしていないのですがお腹がゾワゾワしている感じです。 やはり風邪の症状でしょうか? そんなに心配する事はないのでしょうか? 長くなってしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

酷い倦怠感、体中の関節、筋の痛み

person 30代/男性 -

去年の10月頃から頭痛、吐き気、倦怠感、ほてり、耳なり、眼精疲労などがあり脳外科、内科に受診し脳のMRI、CT、血液検査、甲状腺エコーなど検査しましたが結局のところ異常なし。12月頃から肩凝りや、脇の痛み、鎖骨辺りの痛み、鼠径部の痛みなどが出だして瞬間的な痛みではありますが頻繁に痛み出し、今年に入って夜の倦怠感が酷く、体中の至るところが痛み出しました。特に手の指や腕や肘、首、腰痛もあります。どちらかとゆうと右側が多いです。指などの関節痛はリウマチ確定なんでしょうか?ストレスが多くて病気の悩み以外も仕事のこと、将来のことで悩みがあります。自律神経失調症症状で指の関節などいろいろな関節が痛むことはあるんでしょうか?動かしにくいや腫れ、ひっかかりなどは感じたことはないですが痛みはあります。リウマチを疑い膠原病の血液検査をして今、結果待ちです。仮に結果的に膠原病やリウマチじゃなかったとして、銀歯の下の歯茎がたびたび腫れていた時期があり、それを痛み止めを飲んで乗り越えてた時がありました。親知らずも虫歯で穴が空いてます。歯からの菌が原因で倦怠感や全身症状が出てる可能性はありますか?夜はぐったりして動けなくなります。現在、親知らずを抜く予約は取りましたが有名な歯科で半月先ぐらいになります。その時に炎症をよく起こす銀歯も抜いてもらおうかと思ってます。もし歯が原因の場合、今から治療しても出遅れですかね?もう、菌が全身に回って一生この倦怠感と付き合っていかないといけないんですかね?病名も分からず体調も良くならず不安で精神的にももう、限界です

10人の医師が回答

首のしこりが消えません

person 20代/女性 -

数ヶ月前から、右の首筋(耳よりも少し後ろの首筋)にしこりができています。大きさは最初の頃は大きくなったものの、その後は変わらず、痛みもそれほどなく数ヶ月あるままでした。最近風邪を引いたのもあり、別の鎖骨の上あたりにもぽこぽこと数個リンパがあり、こちらはとても痛いです。と同時に、もともとあったしこりも押すと痛みを感じるようになりました。 数年前から、左右交互にしこりが出来ては半年〜1年単位で消えるを繰り返しています。その度に耳鼻科を変えて行くのですが、悪いものではない、とエコーを撮って言われます。私は慢性的に頭皮湿疹と顔に少しだけアトピー性皮膚炎あり(特に右が酷い)、今は少し落ち着いているものの、まだ頭皮の痒みや頭皮がめくれる状態はあります。今までも、その頭皮湿疹が原因で腫れているのだろう、首筋にできたしこりは、なかなか消えない場合もある、と今まで行く耳鼻科では診断されていました。 診断後数ヶ月すると、確かにすっかり消え、そうするとまた片側にできます。 今回も同じ感じだろうと思い、放っておいた私が悪いのですが、痛みを感じるようになった今とても不安です。明日病院へ行く予定ですが、やはりもともとある首筋のしこりは悪性の可能性はありますでしょうか? また、頭皮湿疹がある場合、腫れるリンパの場所は横の首筋(耳よりも後ろの筋)になるのでしょうか? 大きさも割と大きく、2センチは超えていると思います。皮膚の上から触る限り、数個が連なって大きくなっているように思えるのと、可動も良くない印象です。 早く受診しなかった私が悪いのですがコメントいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉又は食道の違和感について

person 30代/女性 -

いつも本当にありがとうございます。 3/9(金)の朝、目覚めて唾を飲み込んだところ右側の喉仏の横から鎖骨の上あたりの場所(ココという確実な場所がつかめていません。)が突っ張るような腫れているような違和感がして、それから食べ物を飲み込むと突っ張ったような違和感(時々若干の突っ張るような痛み)があります。前日の夜まで何も気にならず食事や炭酸飲料を飲んでいました。関連があるかわかりませんが、同じ9日朝目覚めると左目が結膜炎になっていました(原因不明)結膜炎は眼科で目薬を処方され快方に向かっています。 最近強いストレスを感じたため、喉の違和感が出たのかと思いましたが、右側だけは不自然な気がしています。咽頭がんか食道がんが心配で食欲もなくなってきました。以前も喉の違和感は何回かありましたが、喉全体が腫れているような感じでし 、知らぬ間に気にならなくなっていました。 今回は、ゲップを出す時詰まったような痛みがあります。喉や食道が痛いのか外側痛いのかよくわかりません。寝違えたのかも考えましたが違うような気がします。 2年前鼻からカメラを入れて声帯付近まで確認し、異常なしでした。胃カメラは2019.11にやり食道に関して指摘はありませんでした。(胃には、ポリープがありました。) 前日の木曜は、上咽頭が痛くまた多少熱っぽかったためPL顆粒を一回のみ、これで良くなりました。 今回の違和感や痛みは風邪の喉の痛みではないです。ヒリヒリとかはないです。 やはり咽頭がんや食道がんの可能性が高いでしょうか。 1週間経っても狭いところを通過するような痛みや違和感があります。

4人の医師が回答

3歳男の子2週間前から湿疹

person 10歳未満/男性 -

3歳男の子です。 2週間前におでこの生え際、頬、鎖骨あたりが湿疹、肌が赤くなっていて、皮膚科を受診しました。(日に日に耳、首周り、肩、背中と湿疹が酷くなっていく) 汗疹とゆう判断でプロペト、耳、体にリドテックスコーワ、モイゼルト顔に軟膏を処方されました。4日くらい経つ頃、顔が真っ赤に腫れぼったく肩も広がり湿疹が酷くなりまた別の皮膚科を受診(以前の皮膚科が休診の為)すると、まず汗疹ではないプロペトも合ってないと言われ、オロパタジン塩酸塩細粒、ヒルロイドローション、ロコイドクリームを顔、首にと処方されました。 ですが、耳も両耳真っ赤に腫れこれは薬が合ってないと思い、また皮膚科へ受診しました。小さいから血液検査もできないしね〜。と、レボセチリジン塩酸塩シロップ、テクスメテン軟膏ヒルドイドソフト軟膏混合を処方されました。 ですか、だんだん顔全体が腫れぼったく顔全体耳後ろまで赤く湿疹が広がり、瞼も腫れ、顔が変わり、とでも心配になり内科を知人に紹介され、昨日受診してきました。 耳から血をとるアレルギーの検査をし、好酸球が6.9と出てなんらかのアレルギーだろうとのことで、これは今後そのまま様子見だと好酸球の数が増えすぎて、心臓、肺、肝臓、皮膚、神経系に損傷を与えるおそれがあれのでしょうか?? 顔が1番酷く、耳の中、軟骨内側まで真っ赤なってますずっと掻きます。 日に日に酷くなる一方で本人も痒みが常にあり、機嫌は悪い眠いなど訴えます。 食べ物からのアレルギーなのか、怖くて何を与えたらいいか分からず、本人もお菓子などを見つけて食べるし、私が鬱のようになってしまいこれからどう動けばいいのでしょうか、、、 もしアナフィラキシーになってしまったらと怖くてどうにかなってしまいそうです。

2人の医師が回答

悪性リンパ腫なのか感染症なのか

person 20代/女性 -

心気症です。3ヶ月くらい微熱がつづいてます。 胃カメラ、大腸の内視鏡、基本のエコー検査、子宮がん検査、脳のCT、首と腰と骨盤と膝のレントゲン。いろいろやってきました。今は悪性リンパ腫をとても恐れています。1ヶ月ほど前にまたにしこりがある気がして見てもらったら、右の股に7ミリの扁平がたのリンパがあるけど、心配しなくていいといわれました。首の後ろには4ミリほどが数個あるけど、問題なし。 脇のエコーもやりましたが異常なし。 胸の張りがありましたが、、妊娠していまして、それでかな?とおもいましたが。。(生むことができず中絶という結果になってしまいました。(3日ほど前に手術しました。)) まだ胸と脇の痛みがあります。 一週間ほど前に首の右側にこりこりしたものをみつけ、ずっとさわってしまいました。それを耳鼻科二ヶ所で見てもらい「そんなに触れないからきにしなくていい」といわれました。 腫瘍内科でエコーしてもらったら1.5センチだけど、、扁平がたでリンパ門もしっかりしてるから気にしなくていいといわれました。 耳の裏に出来物があったので、ずっと触ってたら腫れてしまい皮膚科にいったら触りすぎで、菌が入ってて、めんちょ?だよ。と言われました。抗生物質をのむようにいわれました。(手術と同じ日にいきました)、その前にいつもの内科へ行き血液検査(悪性リンパ腫をおそれてるといいました。)は異常なし。耳の裏のから鎖骨などいろいろ触診してもらい生理的なリンパの腫れしかないよと言われました。そしたら今日そのめんちょのすぐ下あたりにしこりがあり耳鼻科へ行ったらリンパの腫れだろうねと言われました。痛みもあります。こんなに何ヵ所も腫れて悪性リンパ腫じゃないのでしょうか??肌もかゆいです。赤い虫さされのようなのもあります。本当にこわいです。 感染症だとすればどういうものでしょうか?? 血液検査は異常ないのですが。。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)