離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,262 件

アレルギーと果物

person 20代/女性 -

今日いつもお世話になっております。 11ヶ月の赤ちゃんなんですが、6ヶ月の時に卵と牛乳のアレルギーが見つかりIgEの数値が53と少し高めと言われたので他にも出てくるんじゃないかと思い慎重に離乳食を進めてました。 今日初めて朝、鮭を少しあげて顔、腕、足、背中など気にしてたんですが、湿疹やじんましんなど出なかったので、さっきまた鮭をあげてしまいました。いつもなら、少だけあげて、一日様子を見てるようにしてたのですが、今日喜んで食べてたので、また夜もあげてしまいました。そしたら、顔や腕、足には出てないのですが、肩から背中に湿疹のようなじんましんのようなのが出てます。汗疹かなと思ったのですが、お腹にもほんの少しだけ出てます。これはアレルギー何でしょうか? またIgE53と言うのは少し高めなんでしょうか?血液検査した所では赤ちゃんにしたら少し高めと言われたのですが、もう1つの病院では高くないよ。と言われました。 赤ちゃんには高めなんでしょうか? うちの子は離乳食が始まってから便秘になり浣腸やモニラックを服用してました。 でも薬の力で出すようになっちゃたらと心配になり、毎食後便秘に良いと言う果物を三回食べさせています。でも果糖が気になってるのですが、三回毎食後果物をあげるのは良くないでしょうか? 長くなりましたが先生方お返事宜しくお願いします。

1人の医師が回答

食物アレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

今一歳と1ケ月の息子が居ます。産まれてから常に湿疹があり、かかりつけ医の小児科で、6ケ月の時に血液検査しました(milk2・卵4・大豆2・ピーナッツ3)。ずっと、小児科でみてもらってましたが、一歳を過ぎ断乳してから、毎日毎日蕁麻疹が出るようになりました。今まで食べてた食品にも蕁麻疹が出る様になり、もう何に出てるのか特定出来ず不安でアレルギー専門科を先日初めて受診しました。また採血をしてもらい今結果待ちなんですが、結果待ちの間米味噌汁(米みそ)キャベツ白菜にんじん大根などを与えてと言われたので。昨日から与えてましたが、この材料でも蕁麻疹が出ます。朝昼夕の離乳食はすべて同じ食材になってしまい…何をあげたら良いのか…もう分からなくて毎日辛いです。●明日にでもアレルギー科に電話し症状を伝え離乳食について指示を受けた方が良いでしょうか?●2・3個の蕁麻疹程度なら気にせずあげてても良いのか?●またアレルギー治療の為に四万する掃除機を買おうか迷ってるんですが、アレルギー治療には必要なものでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。息子の為に どーにかしたいので教えて下さい宜しくお願いします。

1人の医師が回答

食物アレルギーの受診について

person 乳幼児/男性 -

七ケ月の息子です。 1月14日に検診で体重増加不良を指摘され、初めてミルクを10CCほどあげたところ、唇が切れるほど腫れ上がり、即入院となりました。 20日に退院し、離乳食と母乳のみ、本人は乳製品と卵除去、私は除去なしとの方針になりました。 大豆はクラス2ですが、入院当日ミルクと同様に初めて食べさせたものだったため、味噌、醤油からはじめるよう指導を受けました。 昨日初めて鶏ささみを1さじあげて、特に変化なかったので、今朝鶏ささみに薄い味噌で味をつけて与えたところ、特に変化はありませんでした。 夕方、友人宅で私がケーキ(生クリーム付)を食べたところ湿疹が悪化し、夜に朝と同じ鶏ささみ味噌味をあげていたところ、唇がほんの少し腫れているのに気がつきました。 機嫌はよく、蕁麻疹などはありません。 明日受診したほうがよいでしょうか? 口の周りが赤くなるくらいなら様子見でよいと言われているのですが、腫れ具合については伺っていなかったので、連れていくべきか悩みます。 離乳食なのかケーキなのかもよくわからないので、また明日鶏ささみをあげてみるかも判断できないでいます。。 入院のときのアナフィラキシーのことを思い出すととても怖いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

最後11ヶ月、下痢らしき症状について

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 以前にも質問いたしましたが状況が変わったちめ再度質問いたします。 3週間ほど前から子どもの便に粘液が混ざるようになり、その時は普通の硬さだったのですが、そこから便が緩くなりました。少し柔らかいスイートポテトくらいの緩さです。 2週間ほど前に病院に行ったのですが、軽い胃腸炎だろうと言われ、ミヤBMを処方されました。離乳食は、新しいものは試さないほうがいいが特に制限はないと言われています。 その後ミヤBMを飲み終わりましたが、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 昨日は6回ほど便をし、すべて緩めの便が大量でした。 臭いは、卵の腐ったような臭いだったり、酸っぱい臭いだったりします。普通の便の臭いのときもあります。 熱はなく、機嫌もよくて離乳食もたくさん食べます。 お聞きしたいことは以下です。 1.約1週間後に病院にかかる予定なのですが、それを待たずして病院に行った方がいいでしょうか。 2.ここ3週間ほどなるべく新しいメニューをあげないようにしているのですが、今まであげたものはあげてよいのでしょうか。また、量などは少なくする必要がありますか。 3.下痢のせいか体重減少もあるのですが、何か行うべきことはありますか。 小児の下痢は長引くと聞いたのですが、1ヶ月ともなると心配です。 何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

10ヶ月の息子、大量に嘔吐

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の息子が夕食後に1回大量に嘔吐しました。その後、授乳しましたが普通に飲み嘔吐はしていません。疲れたのかお風呂に入って少し授乳してすぐ寝てしまいましたが、お風呂では笑ったりもしていました。ただ、嘔吐の原因として気になることがいくつかあり、相談したいです。 1夜の離乳食をあげる1時間前くらいに、つかまり立ちからバランスを崩して後頭部を打ちました。下はジョイントマットで、倒れる瞬間は見ていなかったのですが、仰向けに転びました。 2夕食で卵黄プリンを4.5口食べました。卵黄は離乳食で今進めているところで、茹で卵の黄身を耳かき1杯から小さじ半分以上は食べれるところまで進んでおり、夕飯で卵黄だけ使ってプリンを作りあげました。(手作りなので少し卵白は混ざったかもしれないです)食べた後、口周りや触って顔に広がったところが赤くなり、一瞬アレルギーも疑いました。 赤みは30分くらいで引いていきました。 3風邪気味で咳と痰があります 転んで頭を打ったことや卵が原因の可能性はありますでしょうか。ゆで卵の黄身とプリンの黄身だと違う症状が出る可能性があるのでしょうか?すぐに病院に連れて行った方がよかったか、朝まで様子を見ていて大丈夫かアドバイス頂きたいです。

3人の医師が回答

生後6ヶ月 卵アレルギーか否か

person 乳幼児/女性 -

0歳6ヶ月の乳児です。 離乳食を始めて1ヶ月が過ぎ、3日前から卵黄を始めました。 初日は耳かき1さじ…2日目は耳かき2さじと増やしていきました。 昨日、耳かき3さじほどあげたところ皮膚症状が見られました。(食後20分頃、写真あり) ※呼吸器症状や嘔吐はなし いずれも赤い湿疹?の中心部分がぷくっと白くなってました。蚊に刺されのように 幸いにもすぐに治ったため病院へはかからず、本日もあげてみて症状が出たら病院にかかろうと思いました。 本日、昨日と同様(より少し多め)をあげてみたところ症状が出ませんでした(2時間観察) 以上のことから下記の4点、質問がございます。 ・この皮膚症状は蕁麻疹でしょうか? ・まだ卵アレルギーか否か判断できないかと思うのですが、引き続き様子を見ながら卵黄を与えていくのは問題ないでしょうか? ・またもう1点気になったのが、昨日離乳食をあげた環境がやや厚着かつ部屋が暖房で暑今状態で、若干熱ってる状態であげました。 今日は昨日より温度を下げ、服装も調整してあげました。 身体に熱がこもっている状態だと食物アレルギーが出やすいとうありますでしょうか? ・病院へかかるのは、また症状が出た時でよろしいでしょうか?

9人の医師が回答

生後6ヶ月 黒っぽい下痢

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の女の子です。 先週の日曜日(2日前)から下痢が続いています(1日9回ほどの水下痢)。 金曜日にヨーグルトを小さじ1、土曜日にもヨーグルトを小さじ1食べさせています。 昨日かかりつけの小児科を受診したところ、乳製品アレルギーの可能性もあるということで、とりあえず1週間整腸剤(ミヤBM)を飲み、その間は乳製品をお休みするようにとの指示がありました。(乳製品と卵以外は離乳食を食べていいとのことでした) また、聴診器で見てもらい、ウイルス性などではなさそうとのことでした。 昨日の夜から整腸剤を飲んでいますが、今日も下痢をしており(現時点で7回)、さきほど黒っぽい便が出ました。 伸ばしてみると深緑のような気がしますが、タール便でしょうか?(写真を添付します) 今朝は小松菜、豆腐、とうもろこし、10倍がゆ、うどんがゆを食べています。 このうんちが出る直前は、鮮やかな緑色のうんち(おそらく小松菜がそのままでてきた)をしています。 本人は連日の下痢でいつもより少し活力がなさげですが、母乳もしっかり飲んでいます。(完全母乳です) 再度小児科に受診した方がいいでしょうか。 また、控えた方がいい離乳食の具材があれば教えてください。

7人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃん、アレルギー反応?嘔吐と白っぽいうんちについて。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ9ヶ月になる娘の症状についてご相談させていただきます。 離乳食初期では食べられた豆腐(20gまでクリア)や卵黄(小さじ2までクリア)で、最近は嘔吐するようになってしまったのですが、消化器官などどこかが悪くなってしまったのでしょうか?(嘔吐は豆腐と卵を食べた日のみで、決まって2時間から2時間半後です。)心配で受診し、血液検査をしてもらいましが、血液検査ではアレルギーは出ませんでした。どの程度がダメなのか豆腐から負荷試験をすることになり、今日で2日目です。(1日1gずつ増やすやり方で、今日の2gは嘔吐していません。) そんな矢先、今朝のうんちがいつもより白っぽいものでした。(母子手帳のシートの3と4の間くらい、写真は電気で実物より黄色っぽいです)。硬さはいつも通りで量も多くはありません。白っぽいうんちは危険だと聞いたことがあり、さらに心配になりました。 また、今日はいつもよりもご機嫌ななめで抱いていないと泣いています。 食欲はあり、離乳食も母乳もしっかりと食べたり飲んだりはしています。 そこで以下のことをお伺いしたいです。 1.食べられていた物でもアレルギーに変わることはあるのでしょうか?それとも消化管などに問題が生じたのでしょうか? 2.消化管のアレルギーは治るのでしょうか?(食べられるようになるのでしょうか?) 3.白っぽいうんちは昨日の離乳食が豆腐(2g)、お粥、バナナ、しらす、大根と白い物が多かったことが原因なのでしょうか?それともなにかの病気のサインなのでしょうか? 4.まだ一回だけなのですが、この後も続けて白っぽい便が出たら受診した方がよいのでしょうか? わからないことが多く不安です。教えていただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)