検索結果:2,710 件
3歳9ヶ月になる娘ですがどもりが気になります。頭では分かっていても最初の言葉が出ずらいみたいで、例えば、ご、ご、ごはんがた、た、食べたい。とか、あ、あ、アンパンマンがみ、み、見たいの。とか。この半年くらいから目立つようになり、一時期はスムーズに喋っていたんですがまたこの2週間くらいから始まりました。2年生の姉がいるんですが最近反抗期で目の前でお姉ちゃんを怒鳴ったり時には叩いたりしているのを見ているのでそういう影響もあるのでしょうか?来年4月から幼稚園にも行くので心配です。どうしたらいいのでしょうか?
1人の医師が回答
私には小5の長男を頭に3人の息子が居ます。 3人とも お腹を痛めて産んだ子供ですから 可愛くないはずはありません。ですが…次男だけは なぜか違うんです。長男、三男同様、可愛いんですけど 自分の中での可愛いという思いが他の2人と違うんです。マイペースで少し落ち着きがない為か ちょっとしたことでも次男の行動に苛々したりして叩いてしまうんです。時には『この子は産むんぢゃなかった。』などと思うことも…口に出さなくとも私の態度で感じるのか三男の子に負けまいと 抱きついてきたり しつこかったりします。そぉなると余計 苛々…これって精神的な病なのでしょうか?
今日、1歳半の子供が、保育園で3歳の男の子に、おもちゃで頭を強く叩かれたようで、直径2センチほどのプクっとしたたんこぶのようになってしまいました。場所はおでこの右上のあたりです。やや赤みがあるものの、よく見ないとわからないです。 保育園ではすぐに冷やしてくださったようで、迎えに行った時は遊んでいました。 帰宅後、泣き疲れたのかすぐに眠ってしまいました。 様子を見るのでよろしいのでしょうか。また、やるべきこと(冷やす等)、注意すべきこと(入浴しない等)がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
小学2年生の女児。 二週間ほど前から頭痛と目眩を訴え始め、熱もなく、水分補給と睡眠でおさまっていたため、学校へ登校しておりました。 昨日、頭痛が酷いようだと学校から連絡を受け、小児科へ通院。 痛くなると頭の中から脳天をガンガン叩かれるような痛みで、泣いてしまうくらいです。と伝えたところ、カロナールを出され自律神経かもしれないと言われました。 先日二錠、今日も二錠飲んでいますが、多少緩和されるものの痛みが突然襲うようです。 同じ病院に行くべきでしょうか?
2人の医師が回答
一歳二ヶ月の子供についてです。 今日夫が抱っこひもから降ろそうと抱き上げたとき開けていた車トランクの天井に頭をぶつけました。ぶつけたのは車の外側の硬いところではなく内側の叩くとコンコンとなるような場所です。 しかし勢いをつけて上に抱き上げたので結構な勢いでぶつかりました。 出血などはありませんでした。 息子は一分ほど大泣きしその後は今のところいつもとかわらない様子です。 病院に行った方が良いでしょうか? 様子を見ても大丈夫でしょうか? 大泉門をぶつけるとよくないと聞いたので心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。
人に対してイライラが止まりません。感情がコントロールできず特に7才の子供を叩いたり罵声を浴びせてしまうこともあります。また、最近は足蹴にしてしまうこともしばしばです。私は幼少の頃から父親がおらず、母が兄妹を育ててくれましたが私たちを育てることが精一杯だったのか、あまり愛情をもらった記憶がありません。つい昨日その母が孫がかわいそうだ、母親は無償ので子供を理解してあげるべきだと言ってきたので頭に来て「お前がこんな風に育てたんだろうが!」と暴言を吐きました。仕事をしながらの子育てなのでストレスなのか失陥なのか。精神科の診察も考えています。何かアドバイスお願いします。
10人の医師が回答
1歳3ヶ月の男児です。一週間ほど前から、泣くときに右耳に手をあてて泣くようになりました。気になり耳鼻科を受診し、耳垢もとってもらい、カメラでも見てもらいましたが、中耳炎ではないとのことです。ですが、まだ手をあてています。 あわせてこの数日、自分の思い通りにならず腹をたてたりすると、オデコを叩くようになりました。 こういったことも合わせて、なにか本人の癖のようなものなのでしょうか。 最近歌に合わせて手を頭にあてたり、ポンポンするようになったので、その影響なのか……とも思ったりもするのですが、気になっています。
はじめまして☆いつもお世話になっています。今回は左頭頂部ら辺の痛みについてお願いします。 少し前からその辺りに違和感(触ると痛い)ような感じがありました。でも頭痛というほど長くも続きませんし、ズキンという感じでもなかったです。 そして今日また同じようなところが痛い感じになり(頭痛というより表皮を切ってそこをさわると痛いという感じに似てます。)いまも触れたり、枕でこすれるとヒリヒリしたような痛さがあります。全体的ではなく一部分だけなのですがこれは 何かの前兆だったりするのでしょうか?? ちなみに頭を打ったり叩かれたりはされてません。
こんばんは。 8月16日で1歳になる息子のことで質問させてください。 1ケ月くらい前から、一日に何度も壁や床、テーブルなどの硬いところに頭を自分から打ちつけます。おもちゃで自分のおでこを叩くこともあります。痛くて泣くこともしょっちゅうですし、数日前にはおでこに青アザができてしまいました。特にイライラしたり癇癪を起こしているような感じはなく、ただただ打ちつけている感じです。しばらく放っておきましたが、青アザが出来てしまいさすがに心配になりました。病院で相談するべきでしょうか?
サイトを脱会して考え込んでました。コチラに摂食障害として投稿しました苺ママデス。返信も致しませんで申し訳なく思っております…この数日娘の事を愛しているか、私はこの子と離れて暮らした方が良いのか。この子を産まなかったら幸せだったろうかとか…考えたらムショウに食べたくなり吐き出しをしました。もう娘に泣いたのを黙らす事はしないと決めました。でも頭の中ではいつか殺すのではないかとか、叩いてしまうのではないかとか思ってます。毎日こんな感じです。病院には行ってません。旦那には言ってません。言った所で「大丈夫だわぁ」と言われるのがおちだから。やはり病院に行って来た方が良いのでしょうか。私は最低の母親です………
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2710
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療