検索結果:3,087 件
3歳の娘です。二週間程前に熱を出したあとずっと咳と鼻水が続いていましたが、3日前に結膜炎にもなりました。ウイルス性じゃないとのことで目薬で良くなりましたが、今日の夜中から右耳の斜め後ろ下あたりを痛がっています。触ると痛がるのですが、本人は元気で、咳鼻水目やにも今日はおさまってきました。風邪を引いていたことや結膜炎と関係ありますか?小児科を受診すべきですか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 4歳になる息子の事です。ちょっと迷ってしまい書かせていただきました。 今年に入ってから風邪で鼻づまりが続き耳鼻科に通院していましたが、日中は鼻づまりがあまりなく黄色い鼻水が出なくなったので通院は終了になりました。 しかしここ最近夜中や朝起きた時は鼻づまりがあり、痰からんだ咳も出るし目やにも出ます。 酷い時は咳き込んで嘔吐します。 この場合小児科でしょうか? 耳鼻科でしょうか? よろしくお願いします。
数日前からせきと喉の痛み、目やにがでていました。 昨日から突然の吐き気 頭痛があり、4回ほど吐きました。下痢も始まったので、午後に受診し 胃腸炎と診断されました。吐き気止めと整腸剤と風邪薬をもらってきました。 しかし、吐き気止めを飲んでも吐いてしまい、手持ちのナウゼリン座薬を使いました。座薬でも十分よくならず、今日もおう吐があります。水分は少し 薬は飲めていません。頭痛も右目の奥と右後頭部に続いています。 また受診すべきでしょうか?
3人の医師が回答
1歳3ヵ月の息子です。日曜の夜に発熱し、月曜の朝小児科を受診しました。のどが少し赤いけど、たいした事はないとのことで、咳鼻の薬を頂き帰宅しました。昨夜また、発熱し、朝になって熱は下がってたのですが、鼻と咳がひどいのに加えて、両目が腫れぼったく、少ーし充血していて、目やにも出ています。結膜炎でしょうか?それとも風邪がひどくなったのか、あるいは違うウイルスにやられたのか・・・。この場合、小児科を再診するべきか、眼科を受診するべきか、どちらが適切なのでしょうか。
2人の医師が回答
こんばんは。二歳の娘が風邪を引いて三日目になります。鼻詰まりが酷く、病院では三日分薬をもらい、今日で薬はなくなりました。抗生剤と鼻の薬を飲んでいましたが、昨日辺りから目が充血、少し腫れてる?感じ、涙、目やにが酷いんです。本人は目は痛くない。と言います。ただ鼻詰まりが酷く鼻呼吸が出来ません。目の症状は鼻詰まりのせいですか? 元気はありますが、まだ熱も38°あります。田舎なので土日は病院が休みで… 月曜日まで様子を見て大丈夫でしょうか?
いつもお世話になってます 9ヶ月の息子のことで質問です。 先々週風邪を引いて、先週、突発性発疹にかかりました。 昨日の夜から目が赤く目やにがひどかったので、今夜、眼科で診てもらったところ、結膜炎と言われました。 今後のためにも知っておきたいんですが、4月から保育園に行ってまして、どういった経緯で突発性発疹になったのか疑問で(他の子からうつったのかとか…?)、他に合併症にかかることがあるか不安です。 安静が一番なんでしょうが、 今後息子の対処はどのようにしたら良いでしょうか?
3月初めぐらいから風邪をひいて、3日後の夜に耳が痛いと言ったので病院に行ったら、両耳に穴があいている、中耳炎ですと言われました。 それから、3日ないし4日分の抗生剤とアレルギーの薬、点耳薬を使用しています。 両耳とも、未だ聞こえが悪く耳ダレもあり、目やにも出ます。 中耳炎でもヒドイ方なのでしょうか? このまま少しずつ、聞こえなくなっていくのでしょうか? 中耳炎は治る病気なのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。
火曜日の夕方から38度以上の熱が上がったり下がったり続いています。お腹が気持ち悪いとも言っており、水曜日に病院へ行き整腸剤を処方されました。でも熱は続いており、金曜日にもまた診察へ行きました。目やに喉の痛みもありプール熱の仲間の風邪の一種と言われ、レフトーゼ、アンブロン、タリビッド点眼液を処方されました。翌日になっても熱は下がらないのですが、このお薬で治るのでしょうか?インフルエンザの検査は−でしたが、子供が辛そうで他をまた診察するべきでしょうか?
一歳の息子が、3日の夜から熱をだし、4日に受診、インフル陰性、 咳と鼻水、目やにが、ひどかったので、6日に耳鼻科受診、インフル、アデノウィルス陰性。 6日夜には熱がさがり、7日も1日平熱だったのですが、昨日の夕方にまた38.2の熱。二時間ほどでさがり、今日の朝、昼、夕方と平熱だったのですが、19時頃、38.2の発熱がありました。 なにか病気なのでしょうか?それとも、風邪がながびいてるのでしょうか。。 元気も食欲もあります。咳と鼻水はまだあります。 入院なのでしょうか?
4才の男の子ですが38℃~40℃の熱が1週間続いています。 症状は咳が止まらず普段は鼻水は出てないのですが睡眠時に鼻水が絡んでるようなズルズルとした音を立てて寝ています。 手の震え、涙目になったり(目やには出てません)お腹が熱いといっています。 掛かり付けの病院ではインフルエンザ、レントゲンで肺炎の検査をしましたが陰性でしたので風邪との判断でした。 いちを抗生物質クラバモックスを貰って飲んでいますが、これほど熱が続いて下がらない事がなかったので心配なのですが、他に考えられる病状などないでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3087
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療