検索結果:3,088 件
小児の先生のみならず、たくさんのご意見を受け付けます。 本日、屋外のイベントスペースでショーを観ていたのですが、1.5〜2メートルほど離れた所に座っていた方が全身に発疹がありました(顔、首、腕、脚) 失礼ながら、水疱瘡や麻疹の発疹と似ておりました。 もし仮に、これらのような空気感染する感染症であった場合、移ってしまった可能性はありますか? 当時は風が大変強かったです。 私は0歳のワクチン未接種児とワクチン接種済みの4歳のこどもとおりました。 上記のような位置関係で10分ほどおりました。
3人の医師が回答
生後1ヶ月の子供にゲップをさせようとして主人がソファーに座ったまま片手で縦抱っこしていました。 反対側の手で上の子と遊んで気を取られていたみたいで、子供が横にゴロンと落ちてしまいました。ふわふわのソファーの上です。 あわてて抱っこしましたが、起きていたのに泣かなくて心配です。 母乳の飲み具合や機嫌は悪くないです。 首は左右に自分で動かしています。 目立った嘔吐もなく、ゲップと一緒に少し吐いてしまう程度です。 すぐに受診したほうがよいでしょうか。 それとも明後日1ヶ月検診があるので、それまで様子見でもよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
3ヶ月の子どもです 朝起きて10分経たないくらいに、視線を上に向けて、手をばんざいをする行動を1分以内の間に4回くらいしました。白目を向くような感じではないです。手のばんざいは赤ちゃんがばんざいで寝ている時の位置です。その行動と行動の間は機嫌が悪かったりはしませんでした。前後も機嫌は良かったです。 首はほぼ座っていて、寝返りの兆候もあり、笑顔も多いです。 もしかして、、と思うと心配で気が気じゃありません。もし小児科受診するとなると必ず動画は撮って行った方がいいのでしょうか? 先生方の意見をお聞かせください
7人の医師が回答
5ヶ月の娘です。 吐き戻しが多く、離乳食を始めても大丈夫か悩んでいます。 産まれたての頃は気にしなかったのですが、2ヶ月過ぎに首が座ってから今まで吐き戻しがおさまる様子がありません。 小児科や助産師訪問で相談した際は問題ないとのことでした。 娘の吐き戻しは口の端からダラダラと出す、ゲップと一緒にミルクをたくさん吐く、飲んで数時間経ってから唾液と一緒に白い塊を出す、の3パターンです。スタイは1日に6枚ほど取り替えます。噴水のように吐いたことはありません。 改めて質問です。このような状態で離乳食を始めても大丈夫でしょうか。
4人の医師が回答
8ヶ月頃から夫が夜寝かしつけていました。ふと寝かしつけの様子を見るとかなり早く縦に揺らしており、何度も何度も注意しましたが、その後もなかなか寝ない時などかなり早く揺らしてたようです。1秒に2回は揺らしてます。揺さぶられっこの危険性はあるでしょうか?今はもう1歳1ヶ月で今後はもうやらないと言っていますが、検査などする方がよいでしょうか?いつ頃症状が出てくるのでしょうか?もっと早く、、いや自分が寝かしつけていれば良かった。後悔です。 8ヶ月なので首は座っており、横抱きでの状態です。
生後3ヶ月の子供を抱っこ紐で抱っこしていました。 気づかないうちに、子供の顔が私の胸に埋まってしまっていて、顔を離すと真っ赤な顔をしていたので、息ができていなかったのではないかと心配になりました。歩いていた時間はだいたい30分程度で、いつから埋もれてていたかはわかりません…(首は座っていません) 帰宅してからミルクは変わらず飲み、その後ぐずりましたが今は寝ております。 もし息ができていなかった場合、どの様な影響がありますでしょうか。脳などへの影響は大丈夫でしょうか… また今後様子を見る際にどの様な事に注意したらよろしいでしょうか。 よろしお願い致します。
あと、10日で4ヶ月になる女の子のことで質問です。 出産時には特に問題なく、首も座り、笑ったりもします。 最近気になったのが、子供が寝起きのとき、足を屈曲します。同時に手を口にもってきたり、顔をさわったり、目をこすったり、なんだか、背伸びをする感じにも見えるのですが、だいたい、2分くらいそんなことをずっとして、泣きます。寝起きのときは、いつもこんな感じだと気づきました。 両手を上にバッってかげるわけではなく、顔付近で動かし、たり、両手をあわせたりします。 足を曲げたり、伸ばしたり、繰り返すので、点頭てんかんを心配しています。ご回答お願いします。
1人の医師が回答
てんかん、不随意運動の疑いのある生後三か月の娘がいます。医師から低緊張気味といわれています。手足を動かすことはできますが、一日ほとんど動きません。 くすぐったり、おむつが汚れたりしたときは手足をばたつかせるので、まひなどはないようです。首もまだ座らず、追視もありません。 これは脳波にとげがあることがやはり原因でしょうか? 7,8か月まで首すわりの様子をみてリハビリをすると言われましたが、そんなに発達を待っていていいのでしょうか? 今どうしていいかわからず、不安です。 考えられる病気、治療、などできることを教えてください。よろしくお願いいたします。
生後6ヶ月(修正5ヶ月)の男の子です。 妊娠中は高位破水、前置胎盤、癒着胎盤で 胎盤剥離で32週1日に帝王切開で出産しました。 アプガースコアは8/6でした。 体重は10kgあります。 修正3ヶ月首が座り、修正4ヶ月寝返りをしました。お座りはまだできません。 気になることは、起きている時、右腕か左腕のどちらかを上下に激しく動かしていることが多いです。 自分の意志で動かしているような感じではないです。 脳性麻痺の可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
現在3ヶ月と20日の子供がいます まだ首は座っていません 本日、大型ショッピングモール内に入っている子供が遊ぶ施設に行きました。 そこに大きなトランポリンがあり、施設の方が、お子さんを抱っこしたまま一緒に飛んでみましょう!!と言ったので、何も考えずに高いジャンプを何度もしてしまいました。 子供は横抱きにして抱っこしたままです。 後々、揺さぶられっこ症候群になってしまったんじゃないかと心配になってきました。 今のところ特に変わった様子はなく、ミルクもいつも通りの量を飲みました。 後悔しかなく、心配でたまりません。 どうしたらいいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3088
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療