検索結果:4,888 件
4歳の娘が昨日39℃の熱が出て、今は36℃の平熱に戻りましたが 夕方水下痢を1回しました。実は私も昨日から7℃の微熱と6回ほど水下痢が続いていた為胃腸科を受診し整腸剤と胃薬をもらいました。吐き気は二人ともありません。が、先ほど娘がトイレに行くと薄白黄色のような便が少し便器についていました。胃腸科ではウイルス性の腸炎だと言われましたが白いうんちは何か関係がありますか?娘は整腸剤だけ処方されているのですが整腸剤の色、とゆう訳ではないですよね?
1人の医師が回答
1歳3ケ月の女児です。よろしくお願いします。昨日のお昼から下痢をしています。もともとご飯はあまり食べなくて、母乳がほとんどです。いつもは黄色ぽい茶色の便ですが、昨夜あたりから薄い黄緑っぽい便になりました。今のところ他の症状はなく特に変わった様子はありません。あと、3日前に一緒に遊んでいた子数名がおとついの夜から嘔吐下痢発熱をしていまして、便が白くもろもろした感じの子もいるそうです。同じウイルスなのかまた別のウイルスがたまたま同時期に発症しただけなのか、我が子は何なのでしょうか?
昨夜から水下痢(色は黄色)で回数も多く下痢をするたびに大泣きするので小児科を受診しました診断は“お腹が冷えたのでは”と【ミヤBM細粒】と【サトウザルベ軟膏(お尻が赤い為)】を処方して頂きました。ですが肝心な事をお伝えし確認することを怠ってしまいアドバイスして頂きたくご連絡しました。今月7日に1回目の不活化ポリオの予防接種を受けました。今日処方していただいた整腸剤はのませても問題ないでしょうか。宜しくお願いします (男の子・8ケ月)
昨日から5ヶ月の息子の便が柔らかく、今日朝から水ぽい便が出るようになりました、さきほどしたので3回目です。機嫌も悪くなく熱は37℃でミルクも飲み下痢気味なので水分補給としてちょこちょこ麦茶をあげてます。今も元気よくバウンサーに座りながら暴れてます… 初めて下痢をしたので病院に連れていくかと思ったのですが、元気もよく機嫌もいいので悩んでいます。 もしかして朝方とか寝てるときに足とか冷たかったので冷えたのかな?と考えたりしてるのですが…うんちの色は白くなく普通に黄色ぽいです。宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
1歳1ヶ月の男の子です。熱はないですが、鼻水が出ています。 今朝は食欲が無いのかご飯も牛乳も一口で止めてしまいました。 起きてすぐに普通の便をしています。 ビスケットを欲しがったので、3枚食べさせ、市販のキャロットジュースを飲ませました。 その直後に多めの下痢便をしました。オムツからはみ出てズボンが汚れる程でした。 オムツを替えてすぐにまた下痢便をしました。 水音?と思うような音がしました。 両方とも色は薄めの黄色です。 休日診療に行った方がよいのか、様子見でいいのか迷っています。 また、ミルクは飲まさない方が良いでしょうか
一歳四ケ月の男の子です。3日前から軟便が1日に3〜5回ぐらい出ます。水のような下痢ではなく、茶色や黄色っぽい軟らかめの泥状の軟便です。特にお腹を痛がる様子もなく機嫌も悪くなく普段通りですが、夜中寝ている時にも出てるようで朝起きるとオムツに下痢が出ています。消化が悪いのか食べ物がそのまま出ていたりもします。熱もなく食欲もあるし元気なのでこのまま様子をみていても大丈夫ですか?何か病気ですか? 市販の整腸剤など飲ましたほうがいいですか?
一歳七ケ月の娘なのですが、昨日夕方、グズグズしていた矢先、急に嘔吐・下痢(黄色クリーム色)をしました。 下痢はまだ一回なのですが、昨日から今朝にかけて嘔吐を繰り返しています。お水を飲みたがるので与えると、飲んだ分を数分後には吐いてしまう状態で、昨夜・今朝は食事はさせていません。母乳は飲んでおり、おっぱいを吸いながら寝るのですが、お水を嘔吐するときに一緒に母乳も吐いてしまっているようです。 熱は微熱で、不機嫌、あまり元気はありません。 今日は日曜日なので受診すべきか迷っています。
生後3ケ月半の男児です。生後2ケ月を過ぎた頃からうんちの頻度が2日に1回程度だったのですが、この5日くらい、1日2回出るようになりました。 うんちの形状は、2日に1回の時より色が明るくなり、前は黄土色だったのが黄色になり、それ以外は特に変わらず、ねばり気があり、白いぶつぶつがあります。 子供は食欲もあり、特に様子も変わりません。 ちなみにミルク寄りの混合です。 下痢か否か判断がつかず、まだ医師に受診しておりません… 下痢の可能性が高いでしょうか? アドバイスをお願いいたします。
1歳0ヶ月女児、昨日から少しうんちが緩く(下痢ではない/1日1〜2回出る)、色が黄色っぽくなったのが気になっています。 母子手帳のうんちのページの5番くらいの色味です。臭いもいつもと若干違い、下痢の時っぽい少しすっぱい臭いがします。 5日前から風邪気味(鼻水・喉の赤み)でカルボシステインシロップ服用中ですが、熱はなく普段と同じように元気です。 年末年始で病院が休みになるため、病院に行くなら明日しかチャンスがなく悩んでいます。 受診しておくべきでしょうか?
6人の医師が回答
現在生後5ヶ月になる息子ですが、1週間ほど前から離乳食を始めました。 今週になり、野菜を与え始めたのですが、排便回数が2日に1回程度に減り、その時の便が下痢なのかどうか判断がつかず相談させていただきます。 (お目汚しとなりますが、写真を添付させていただきます) 完全母乳のため、これまでの便の色は黄色で、水っぽい軟便を3〜4回/1日しておりました。 母乳なので変わらずゆるいだけなのか、 離乳食によるアレルギーで下痢になっているかの区別がつきません。 また、病院を受診すべきかどうかもご教示いただけると助かります。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4888
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療