1型糖尿病に該当するQ&A

検索結果:4,772 件

トイレの回数が多く、尿の色が薄いです。

person 40代/女性 -

たぶん数週間前からだと思いますが、 トイレに行く回数が多く、 尿の色が透明に近いくらい薄いです。 現在1型糖尿病を持っていますが、 a1cは安定しており血糖値は問題なしです。 腎臓が悪くなっているのではないかと 心配しております。 8月頭の健康診断の尿検査では 蛋白± 尿素窒素 16.4 クレアチン 0.71 eGFR 70.4 6月の糖尿病の検診の際は 蛋白± 尿素窒素 13.6 クレアチン 0.74 eGFR 67.3 基本、水分を余り取らないので もう少し取らなきゃなと思っているくらいなのですが最近在宅勤務が多く、 口寂しいこともあり、いつもよりは水分を取るようになりましたが、 それでも多くて炭酸水1リットル、 コーヒー3杯くらいです。 喉の渇きはありません。 症状としては、 ・トイレに行く回数は1日8回以上 ・尿の量は毎回割とちゃんと出る。 ・夜中に起きて行くことは今のところなし ・尿の色は朝の1回のみ黄色、あとは薄い透明に近い黄色 久しぶりに血圧を測ったら 元々上が130以上あったのですが 今朝は150超えてました。 今月末の糖尿検査の時に 確認はしてみるのですが これは腎臓機能が悪くなっている可能性は高いのでしょうか? ここから良くすることは可能でしょうか?

2人の医師が回答

発熱(微熱)一週間くらいで少し咳が出ます。

person 40代/男性 - 解決済み

47歳1型糖尿病。 8/12〜13にかけて微熱が出たため発熱外来を受診し、NEAR法では陰性、薬は頓服のみでした。その後、15くらいまでは微熱が出たり平熱に戻ったりと安定せず。その後8/19に二回目のワクチンを接種。当日夜中から発熱し始め、37.5度以上は約40時間くらいまでただ8/22の夕方くらいまでは微熱程度が出たりしてました。その状態で意識したのは2、3日前からですが、たまに咳が出るようになりました。出ないまでも咳が出そうな感じにはそこそこなります。横になってる時より起きてる時のほうが起こりやすいようで。 気にしてるのは、ワクチンの副反応では咳の症状はあまり見かけないのと、前回発熱した時からおおよそ一週間くらいということもあって、その時の検査では陰性とは出てた(後日マツキヨの抗原検査キットでも陰性)けど、糖尿病持ちということもあって、コロナ感染がやはり気になります。 なお、現在倦怠感等はなく、体温36.5度。喉の痛みは気のせいかという程度に感じる事はありますが、基本的には気づかないくらいです。 明日にでも内科等の受診をすべきでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

1年ほど前より手指のこわばり 40代

person 40代/女性 - 解決済み

手指のこわばり 1年くらい前より手指全指(親指はそれほどではなく)のこわばりを感じています。可能性と、お医者様へ伺うならば何科にかかるべきでしょうか。 気づいたのは、ピアノを弾いていて以前に較べ指が回らず、手が縮まってしまい猫のひっかき?熊手?のように第二関節をカクっと曲げてしまう、弾いた後手に熱を持つようになった、ことです。 単にただ型が崩れたのかな?と思っていたのですが、仕事でパソコンのキーボードを打つことも以前より思うように動かずイライラする瞬間が出てきました。これもキーボードが合っていないのかと思いましたが、替えても同様で以前は感じたこともありません。 最近は、何もしていないときも、指が曲がって縮こまるような何か変なかんじがするので、両中指の第二関節に太めの絆創膏を巻いています。指サポーターをつけたときのようなピンと伸ばした状態もツラいため、適度な固さの絆創膏がちょうどいいです。 健康状態 ・長年のピルから昨年よりホルモン補充療法へ移行 ・2年ほど前に1型糖尿病の診断、インスリン使用、HbA1cは7台中盤 ・足には今のところ違和感はありません ・糖尿の関連で時々神経反射?などを調べてもらいますが、異常はないとのこと。

4人の医師が回答

1歳4か月、水分の摂りすぎ、又夜中に頻回に起き、水分をとる

person 乳幼児/女性 -

1歳4か月の女児がいます。 水分の摂りすぎで水中毒または1型糖尿病ではと心配です。 1日に多い日で2リットルくらいの水分を摂取しているように思います。 基本、麦茶か水です。 最近量が増えてきたように思います。 元々、夜中は頻繁に起きるタイプですが、以前はトントンすると寝ていました。 トントンではなく、ストローマグで水分をとらすとコテンとすぐ寝るので親もそれが癖になり、夜中起きているとすぐに水分をとらせて寝かすようになりました。 すると最近では7回くらいは水を欲しがり、トントンで寝かそうとしても、 ブーブーと言ってお水をほしがります。いっそ夜中は与えないほうがいいのかなとすら思えてきましたが、ブーブーと言われると与えてしまいます。ギャン泣きしてもいいから、こちらで夜中の水をコントロールしたほうがいいでしょうか。ちなみに夜から朝にかけては300mlくらい飲み干します。 今日は寝る前の20分くらいの間で400mlくらい一気に飲んだので、心配になって調べたら水中毒や糖尿病と出てきて不安です。 と同時に、夜中の頻繁の起きるのも、毎日こちらも辛いので、こちらが水を与えたせいで癖になってしまったのではと反省しています。 病気の可能性はあるか、夜中はどのような対応をすればいいか 教えていただきたいです。

5人の医師が回答

遺伝の可能性が高い高脂血症を生活習慣病として指導されるのが苦痛です

person 40代/女性 -

高脂血症で何年も前からロスバスチンをもらいに内科にかかっています。祖母が心筋梗塞、私は痩せ型で不摂生な食生活もしていないことなどから、医師より遺伝性の可能性が高いと言われています。 国で生活習慣病の患者に生活指導をしないといけないようになり、薬をもらいに行くたびに、看護師に呼ばれ生活習慣病としてどんな食生活などをしているかなど不摂生な生活をしているかのように問い詰められ、具体的にどのような食べ物を食べているか聞かれ、家族に病気の人はいるか聞かれ辛くて仕方ありません。完璧な食生活ですねと言われているのに、目標に食生活でコレステロールが下がる、と書かれるし(下がらないから通院している)、祖母が心筋梗塞なのはカルテ見たらわかるのに、遺伝性の可能性がある高脂血症を生活習慣病として一括りにされるのは一型糖尿病を生活習慣病と言われるのと同じくらいの苦痛を受けています。食生活を正しても数値が下がらない病態を生活習慣病と一括りにされるのはおかしくないでしょうか?毎回上記のような指導をされるのはやめて欲しいと主治医に言ったほうがいいでしょうか?

6人の医師が回答

一昨日から、鼻が痛いのです

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性。1型糖尿病、高血圧症で、現在、食前に、ノボラピッド注射8mlを一日3回、トレシーバ注射25mlを寝る前に一回打ち、朝食後に、ピタバスタチンカルシウムOD錠1mg「KOG」を一錠、テラムロ配合錠AP「トーワ」を一錠服用してます。一昨日から、急に、両目の間辺りから鼻筋に沿って痛みがありました。最初は、『なんかわからんけど…痛い』って程度でしたが…今朝は小鼻のあたりまで、痛みを感じるようになりました。鏡で見ると、外見は、ほんの少しだけ鼻筋あたりが腫れているようにも感じます。毎朝、目覚めた時に、気温の変化なのか…数回くしゃみをしますが、そのくしゃみをすると、当然痛いです。眉間から、鼻筋に沿って指で軽く触れても痛いです。 鼻筋に何か物があたったというような記憶はありません。痛みを感じる前…少し風邪気味だったこともあり、普段よりくしゃみの回数は多かった気はします。 この痛みは何でしょうか?何が考えられますか? 少し、目頭あたりも痛みます。夕方になって目がショボショボしてきました。目は疲れ目かもしれませんが…。 あと、上手く表現できませんが、誤ってジュースが鼻に流れ込んでしまって、ツーンとしたような感覚もあります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)