3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:5,259 件

生後8ヶ月、自閉症の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月半の男の子ですが、ほぼ確実に自閉症ではないかと思います。まだ診断できる年齢でないことは承知しています。 生後3ヶ月頃から目が合わないなどずっと違和感を感じてきました。 身体発達については、 ・寝返り6ヶ月半、寝返り返り7ヶ月終、現在ほんの少し後ろにずり下がる程度でハイハイ、つかまり立ち出来ない ・お座りは自分で座る体勢にはなれないが座らせれば安定してる ・離乳食は噛まずに丸飲み 精神発達については、 ・人に話しかけるような感じがなく、全て独り言 ・目の前にいても人の方をほとんど見ない、見てもチラ見 ・脇抱えて持ち上げて何度顔を覗き込んでも逸らす ・呼びかけてもすぐ近くだとほぼ無視、離れたところからだと比較的振り向く ・人への訴えかけ、コミュニケーションがない ・一人にしても泣かないで平気にしてる ・機嫌が悪いことが多くグズグズしていることが多い ・生後1ヶ月半から夜8時間寝始め、現在まで夜泣きもなくよく寝る ・人見知りは激しいが慣れるのは早い などです。 特に視線について明らかにおかしいと感じております。 これだけ顕著でもやっぱり一歳半までは様子を見るしかないのでしょうか。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月娘、歩かない

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘がいます。 運動面は、つたい歩き(高速で片手はなしでもやりますし、カニ歩きだけでなく、前向きにつたって歩ける)、ハイハイ(高速でします)、ひとりたっちも最近1日に何回かするようになりました。 ソファーやジャングルジムにのぼったり、階段をのぼったり、テーブルにもよじのぼります。 また手押し車や段ボールを押して歩いたりも、よくするようになってきました。 しかし、ひとりたっちしてから2ヶ月ですが、なかなか歩こうとはしません。 ひとりたっちの1日の回数は少し増えてきてるように思います。 壁を背にして、手放してたっているなど、色々成長もみられるようになったのですが、なかなか一歩が踏み出せません。。。 手をつないで歩いたりもできますし、片手をつないだだけでも数歩歩きます。 先日ひとりたっちしてから1分ほどたっていて、左足を軽く一歩踏み出し、すぐ後ろに戻すというようなことはありました。 娘はもともと寝返りなども早い方ではありませんでした。 寝返り5ヶ月終わり つかまり立ち10ヶ月 つたい歩きしはじめ11ヶ月 記載した内容からだと、そろそろ歩き始めるのでしょうか? それとも、もう少しかかりる印象ですか?? 1歳半までには歩くでしょうか?? 上の息子は1歳前にすんなりあるいてしまったため、不安になりました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

6ヶ月 ひとり遊びについて

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月にはいったばかりの男児です 4ヶ月に入って寝返りをするようになり、5ヶ月を過ぎた頃から360度、ころころ回転するようになりました(右回転のみ) もともとうつ伏せが嫌いではないようで、2ヶ月の頃はじめてうつ伏せにしてみた時も全く泣かなかったし、寝返りができるようになり、360度回転しない頃でもうつ伏せの状態でひとりで遊んでいました(1時間くらい そのうち疲れて泣き出す) しかし、360度回転できるようになってから、放っておくと2時間でも3時間でもひとりで遊びます 私の方も名前を呼んだり、歌を歌ったり、話しかけたり、声かけはしています それに反応して笑ったり、おしゃべりしたりはしますが、私が相手をしない時でも抱っこをせがんだりすることもなく、おもちゃを舐めたり天井を見て喋ったり、あきてくるとまた回転したり、そのうち指しゃぶりをはじめます お腹がすいたり、眠いとぐずぐず泣き出すこともありますが、そうでない時はころころ転がりながらひとりで遊んでいます 5〜6ヶ月の子供って、こんなにひとりで遊ぶものなのでしょうか? 私の方が時々声かけをしているから、安心しているのでしょうか? もしかしたら、人と触れ合うことに興味がないのか?発達の面で何か問題があるのではないかと心配です

1人の医師が回答

生後6ヶ月 ハンカチテストができません

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月24日目の赤ちゃんについてです。子どもの発達に詳しい先生に教えてもらえると嬉しいです。 住んでいる自治体では6.7ヶ月の検診がないのですが、6.7ヶ月検診があるところではハンカチテストを実施していると知りました。 試しにやってみたのですが、ハンカチを取ることができませんでした。 最初はハンカチが顔にかかるのが嫌で、寝返りしてハンカチを落としていました。 大きめのガーゼ生地のタオルでやると、手にタオルが当たったからか、タオルを掴んで外す様子が見られました。 ただ、小さめのハンカチで顔を覆うと、寝返りして取るか、口でフガフガして遊んでしまいます。 普段の遊んでいる様子からも 頭の上に置いたジムのおもちゃは触ることができますが、 仰向けの時にボールやハンカチを上から渡しても手を伸ばすことがほとんどありません。 こちらから握らせたら持てたり、手にちょんちょんとおもちゃを触れさせて誘導すると手を伸ばしておもちゃを握ります。 ただ、自分から手を伸ばして掴むという意思が見られず心配しております。 目で人を追いかけたり、人に対してもよく笑いかけ、呼ばれたら反応するので、視力や聴力は問題ないと思います。 寝返り、寝返りがえりは出来ます。 腰はまだ座らず、離乳食の椅子でも体が横にもたれたり、抱っこしても反り返ることが多いです。 1.ハンカチテストができないと精神的発達が遅れていますでしょうか?いつまでにできているといいですか? また、検診は11ヶ月頃までないのですが、どこかに相談した方がいいのでしょうか? 2.反り返りが強いのですが、手の使い方にも影響がありますか? 3.写真のように左手首をよく捻っていることがあります。何か病気のサインがありますか? 教えていただけますと嬉しいです。

4人の医師が回答

寝返りで頭を打って脳に影響はありますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先週寝返りができるようになった6ヶ月の子どもです。昨夜20時頃、ベビー布団の端でうつぶせの状態から寝返りをしてしまい、薄いじゅうたんでゴンっと頭を打ちました。布団の高さは4センチ程です。すぐに泣きました。眠くなってきていたのもあり、泣き止むとすぐに寝ました。授乳時間が近かったため、5分程で起こしてミルクを飲ませ、いつもより多い150mlを飲みました。いつもの授乳量は90~120ml程です。その後3回程吐きました。なかなか眠れず、またうとうとしてきた22時過ぎに3分程母乳を飲ませてみるとその後また3、4回吐きました。量は多かったです。その後、少し興奮しているのかイライラした様子で手をバタバタさせていました。0時前にやっと眠り、今朝5時半頃起き130ml授乳した時にはお腹すいていたためか吐きませんでした。今日1日授乳量をいつもより少なめにして様子をみていましたが、げっぷと共に少し出ることは数回ありましたが嘔吐という嘔吐はありませんでした。夜19時半に母乳を55ml飲み、入浴後20時半過ぎに50ml飲んだ後にまた2回程(1回目はげっぷで多めに出た感じ)吐いてしまいました。今日1日機嫌はいつもと変わりありませんでした。吐くのが多いのは頭を打ったからでしょうか…。病院に行った方がいいでしょうか…。寝返りで頭をぶつけることで嘔吐したりはありますか?

3人の医師が回答

お座りが安定しない

person 乳幼児/女性 -

過去にも同じような質問をさせていただいたのですが、再度ご相談させてください。 現在9ヶ月半になる娘の発達についてです。 一番心配な点は「お座り」についてです。 今までの経過を申し上げますと、お産はとても順調でなんの問題もなく、体重3000g程で生まれました。 その後の4ヶ月検診では、首すわりもokと言っていただきました。 しかし、寝返りからつまづいてしまい、結局8ヶ月後半になってようやくゴロンと転がることができました。 寝返りと同じ頃からズリバイを始めていますが、後進と方向転換のみ可能で、前進はまだできません。(最近ようやく足を蹴るような動きを見せていて、ほんのちょっと体を前に動かせる時もあります。) ハイハイは当然出来ません。 またお座りも、自力ではもちろん座れません。親が座らせてあげると、少し片手や両手を前につきます。ただ、最近は調子が良い時は両手でおもちゃを持って座れるようになってきました。 首すわりと、お座りに関しては発達段階において重要と調べました。 個人差、個性の範疇であるならば、長い目で見守っていこうとおもっているのですが、もし今すぐにでも医療機関にて検査や治療が必要なのではと思うと心配でたまりません。 来月の2日に10ヶ月検診があり、その際にドクターに上記の内容をお伝えしようとおもっていますが、複数の先生方からのご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。 ※1.補足となりますが、情緒面では表情も豊かで喃語もたくさん出ていますし、さほど心配していません。 2.体重が現在10キロ程度あります。 3.寝返りが遅かったので、特別に6、8ヶ月検診をしてもらっていますが、今まで何か問題があると指摘されたことはありません。8ヶ月検診時にお座りとズリバイを診ていただきましたが、「順調ですね。」と言われました。

2人の医師が回答

哺乳量が増えない場合の対策について

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 以下の症例について質問させていただきました。 現在生後4か月3週、修正月齢3か月半の男児です。妊娠34週で1800gで誕生し、一時的にNICUに入院しておりましたが、その後特に後遺症なく退院しております。 現在の体重は6.7kg、身長は62cmで、首はしっかりすわっており喃語(あーうー、あぶー、へうーなど)は多め、寝返りはあと一歩、10秒ほどであれば一人座り可能です。月に1度フォローアップ外来に通っていますが、軽度未熟児貧血以外の問題はないとのことです。3-4か月検診では特に異常の指摘はありませんでした。 体重の経過は月齢2か月で4.0kg、月齢3か月で5.2kg、月齢4か月で6.0kgです。 生後2か月頃までは順調に哺乳量が増加し、一時期は1日900ml程度飲めておりましたが、その後哺乳量が伸び悩み、現在は1日800ml前後であることが続いてます。哺乳量は1回あたり100mlを約3時間おき、完全母乳で、搾乳した母乳を哺乳瓶に保存して与えています。哺乳瓶の乳首はMサイズを使用しており、苦しそうな様子はありません。排尿は1日10回以上、排便は1日1-2回程度で日中の活気も良好です。 ・哺乳量としてはやや少なめですが、このまま様子を見てもよいものでしょうか。哺乳量を増やす対策などはありますでしょうか。 ・寝返りがまだできていませんが、修正月齢3か月半と考えると遅れはないと考えてよいでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、上記につきご意見をいただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

ハイハイ

person 30代/女性 -

今日で7カ月9日になる息子の事で質問します。 発育についてですが、首が座ったのが3カ月の終わり頃。寝返りが左のみで4カ月の始め頃。腰が座り支えなしでお座りが出来たのが6カ月終わり頃。うつ伏せが嫌いらしく、朝起きた機嫌のいい時に15分程は遊んでいます。その他は寝返りがえりが旨くいかないため、グズグズしています。 多少後ろにさがったり、後はその場を回転したりもしますが、前に腹這いする事をしないのですが、ハイハイができない子なのでしょうか? シャフリングベビーと言う言葉を初めて知って少し心配になりました。 特徴である、脇を持って持ち上げても、足を曲げたままの状態にはならず、膝の上でピョンピョンもしますし、足に力を入れて、立とうともします。支えていれば、爪先立ちですがしばらくは立っていられます。お座りも上手に背筋を伸ばして座ってはいます。少しずつ前に進もうとした仕草もとります。 腹這いしない理由に、体重が問題してるのでしょうか?身長75センチ、体重10、2キロと大きいせいなのでしょうか? 先日7カ月検診に行きましたが、医師から体重以外はなんの指摘もありませんでした。 このような状態はシャフリングベビーになっているのでしょうか? サイトで調べれば調べる程心配になります。 ご回答お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)