お尻打ったに該当するQ&A

検索結果:1,988 件

肩関節周囲炎(五十肩)

person 50代/女性 -

前回質問した続きです☆ 腱板損傷→過度なリハビリ→ 痛みがあり、きちんとした結果を教えてもらえなかったので別の整形外科でMRIを見せました。 腱板損傷はほぼ完治なのか、軽かったのかこの辺だったのかなぁ…くらいで腱板損傷は見当たりませんでした。こちらの病院ではMRIを見てもらだけとなります。 リハビリで痛めたのか、もともと腱板損傷じゃなく五十肩だったのか、元の整形外科で凍結肩(肩関節周囲炎)なってますね!って事でした。 夜間痛もで出してました。 この日10月22日ですが、エコーにてステロイド1回打ち、痛みは現在落ち着きました。 引き続きリハビリしてるのですが、 前と横は140度 外旋は前習えから30度くらい。 後ろには身体にそわしておしりに手が行く程度で上がりません。 ステロイドを打ってから、先生は動かしてと言われたので動かすようにして、今は酷い痛みは無く、動作時や腕を上げたりするストレッチ痛、詰まり感があります。 質問なんですが、 後ろのに上げるストレッチや外旋のストレッチは今の所、何もリハビリでは教えてもらっていません。 前に上げるストレッチや前の可動域ばかりしてます。その為か後ろが全く動かないんですが、このままでも大丈夫なのでしょうか? 自分で後ろのストレッチもした方が良いのでしょうか? (やるにも固まってて痛いのですが…) 前の腕上げもリハビリでマシになったり、家でもストレッチでマシになるのですが、朝起きると付け根の詰まり感とともにまた固まっています。 いくらストレッチしても元に戻るのは普通なのかと疑問です。

5人の医師が回答

(二分脊椎)おしりの割れ目がY字枝分かれしてる

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳になる息子です。 月例の低い頃から、おしりの割れ目がY字に枝分かれしています。 ぷくぷくしてるからなっているものだと、可愛いーくらいで気にしてなかったのですが、二分脊椎という病気が隠れているのでは、という情報を知りパニックになっています。 そこでよく観察すると、おしりの穴から割れ目に沿った線上に浅いくぼみ?も見つけました。。 力の加わり方でY字に見えたり、曲がってるだけのように見えたり、片方がくっきり、もうひとつは少し浅めな感じがします。(素人目ですが。) 月例が低い頃の方がシワが全体的に深かったような気がします。 どんどん目立たなくなってきたな~痩せてきたのかな~と、病気を知るまで思っていました。 現在の症状は全くなく、強いていうなら、怒ると仰け反りが激しいのでよく後頭部を打つのが心配なくらいです。 足の力も含め、とにかく力が強く、首の座り、ハイハイ、つかまり立ちやつたい歩き、歩行も問題なく成長しています。 以上の事と写真を踏まえ、 1.可能性は高いのか、確率はどのくらいなのか。 2.早急に受信すべきなのか。予防接種などの機会を待ってもいいものか。 3.先生ならどういった選択をされるか(精密検査する、様子を見る、大丈夫と判断する、など。) 悩みに悩んで相談させていただきました。 藁にもすがる思いです。 もちろん、実際見てないと言うことはわかっていますが、写真だけの情報でいいのでお答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

「突然歩くのが困難に、筋肉萎縮、ひくつき、ALSの可能性?」の追加相談

person 50代/女性 -

昨年10月に症状がでて質問し、翌11月も継続質問した者ですが、 症状が改善せず、悪化しているため、再度質問させていただきます。 あれから脳神経内科以外にも、内科、循環器科(CTなどの検査)、甲状腺科など色んな科で検査を行いましたが原因不明、数か月様子をみましょうと言われて今日に至ります。 その間、できる範囲で運動もしましょうと言われ(じっとしていても体力が劣るので)、少しずつ筋トレをしましたが、すればするほど筋肉が落ちる感覚があり、1月に筋肉量の測定をしたところ10月以前の2/3に落ちていました。 特にわかりやすいのが、体幹回りとお尻です。 何をしても力が入らない感覚があり、以前はカチカチでしたがプヨプヨです。 トイレの椅子や自転車に跨ると、尾てい骨が痛いです。 そこでここ1か月は運動を止めて、近所を散歩する程度にして様子をみていますが、日によって波はあるものの、歩きづらさが増しており不安です。 調子がよい日に少し散歩を長くすると、全身がピクピクします。 調子の悪い日は、少し歩くだけで足の前脛外側が固まり、動けなくなり、しばらくじっとしているとまた動けるようになります。 今日は一日家で立った状態でPCに向かい仕事をしましたが、1時間立っていると足が固まりました。 手の力も弱った気がしており、握力計で計ると、握力は変化なしですが、PCのキーを打つ時に指を動かしづらい感覚があります。 今日再度、以前親身に診ていただいた脳神経内科に予約を取ろうとしたところ、先生から「私の所では観つくして何もみつからなかったため、来てもらっても何もしてあげられない。ALS、筋ジストロフィー、筋無力症などの重度の可能性は再度検査してもないと思われる。他院に行かれてはどうか」と言われてしまい、もうどこに行けばよいのかお手上げ状態です。 脊柱管狭窄症やパーキンソン病、閉塞性動脈硬化症などの疑いはないでしょうか。 あとはどこを受診したらよいのでしょうか。アドバイスをください これまでの検査の結果です ・所見:膝蓋腱反射で亢進あり、その他は異常みられず ・針筋電図検査:異常なし ・反復刺激筋電図:異常なし ・末梢神経伝導検査:異常なし ・腰部MRI、頚椎~胸部MRI:異常なし ・脚部CT検査(血液の詰まり):異常なし ・血液検査:甲状腺、クッシング病など異常なし ・筋肉量検査:健全時の2/3程度に低下 ・感覚異常なし、指を曲げたり足を上げたりできる ・体重:微増 ・握力:微減(平均値) ・親族に神経系、筋肉系の疾患者はいません

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)