検索結果:2,842 件
昨日の夕方16時半ごろより発熱があり37.7度にて寒かったため身体を温め部屋に篭っておりました。体外診断用のキットでは陰性。徐々に暑くなった為にクーリング開始し、食後は38.0度でしたが身体的にはしんどくはなかった為。解熱剤などは飲まず水分をしっかり摂り睡眠もしっかりとりました(夜中に何度か起きましたが)。 今朝になり36.9と平熱へと一晩でもどりましたが、念のため本日は働いている施設でのPCR検査予定です。陽性であれば行政の指示に従い自宅療養予定ですが、陰性であった場合、 ・ストレスや疲れで高熱が出ることはあるでしょうか? ・1日で熱が下がる要因は何でしょうか?
12人の医師が回答
3ヶ月乳児、今朝38.4℃の発熱がありコロナ陽性の診断をうけました。 少し前に手足口病にかかった際も38℃台の発熱があり、発熱時ミオクローヌスと思われる手足のピクっとした大きな動きが3〜5分毎にあり寝ようとしても寝れずぐずついてしまうことが丸一日続きました。 今回も同様の動きがみられ中々眠れない状態で、どうにか緩和させてあげられないかと考えているのですが、何か対応法などありますでしょうか。 モロー反射を抑えるようにおくるみなども考えたのですが、逆に熱がこもってしまう危険性もあるかなと思い… 抱っこで体を丸く押さえ込んでいても中々うまくいきません。 早めにご回答頂けると大変助かります。
5人の医師が回答
多汗(全身)で漢方薬を試してみたく、先日漢方内科を受診しました。とても混んでいたのはわかりますが、先生がやたら焦りながら診察をしてまともに私の話をとりあってくれずあれよあれよで終了。先生がわずかなじかんで冷え症と口にはしていましたが寒くなりはじめた季節、手足が冷たくなることはあるし、冷えますかね程度でお話したつもりが、処方された漢方薬は冷え改善のものばかり…(院外処方のためあとになって分かって)私の伝えたかった症状はむしろ体に熱が籠もること。14日分処方されて2日はとりあえず飲みましたが、漢方薬だからすぐにということはないでしょうが、自覚症状と違う薬を飲んだら体に影響はすくなからずありますか?
1人の医師が回答
現在39歳の男性です。 昨年10月から急に体温が上がる行為、人と話したり運動したりすると熱がこもりチクチク・ピリピリ痒くなるようになりました。 発疹は出ません。 サウナに行くと背中の汗が出づらく最初は痒みがでて汗が出始めると治ります。 背中はサウナ以外では汗が出なくなりました。 当初皮膚科に行ってアレルギーの薬をもらい何回か薬を変えながら治療しましたが効果がなく、現在ベタセレミンを飲んでいますが効果がないです。冷やすと収まります。 内科や皮膚科で血液検査と内臓の検査をしましたが異常はなかったです。 何処の病院に行けば正しい診断が受けれるか知りたいです。千葉県在住です。
4人の医師が回答
5歳の子どもですが、昨日の朝9時半〜11時半頃まで父親と公園の水遊び場で遊んできました。かなり暑かったようで汗だくで帰ってきて、午後からは家でゆっくりしていたのですが、頭痛がすると言っていました。元気はあったのでそんなに気にせず普通に食事もとって過ごしました。今日も元気ですが何回か頭痛がすると言っていて、さっき身体が熱かったので熱を測ると38度でした。こもっているような熱さがあります。熱中症でしょうか? 水分はとれており、尿は出ています。 また腕や背中などがダルいようなことも言い出しました。 今は寝ていますが、やはり身体は熱いです。 調べると頭痛があるとよくないとでてきて不安なのですが、救急外来などにかかるべきでしょうか?
以前より頬に乾燥感、かぶれを繰り返します。 以前の診断でロコイド軟膏を処方されましたが、使用すると痒みが出るので、非ステロイド系ウフェナマート製剤の市販薬、エンクロンクリームを塗っていました。 毎回それで収まるのですが、ぶり返すのと、今回赤みが引かないため、どのように対処すればよいか悩んでます。 年末のため皮膚科はやっておらず、年明けあたり、パッチテストをしようとは考えておりますが、それまでどちらの薬を塗ればいいでしょうか? またどちらも塗らないほうがいいですか? 保湿だけはしておきたいですが、このような状態のため、普段使用しているビーソフテンローションはお休みして、他で保湿しようと思いますが、その場合ワセリンは熱をこもらせてしまいますか? ノブ等の低刺激の化粧水、乳液またはクリームのほうがいいですか?
2人の医師が回答
ここ数日、ストレスや疲労が溜まって、疲れから風邪のような症状が出ています。 主な症状は37度前後の微熱と倦怠感ですが、元々体内に熱がこもる体質で夏場どんなに暑くても汗はほとんどかかないのに、今は37度程度の微熱で全身に汗が噴き出してきました。(いつももっと高い発熱時でさえこんな汗はかきません) 思い当たることはさっきアリナミンA錠を飲んだことくらいですが、 ・37度くらいの微熱でもこんな突然全身から汗が噴き出すものなのか ・微熱にしては倦怠感が酷く、動くのが辛い …この辺りが気になります。 疲労蓄積からの発熱の場合でもロキソニンなどの解熱剤で良いでしょうか?総合風邪薬の方が良いでしょうか? 軽い頭痛と喉の痛みも少しあります。
8人の医師が回答
水曜日から激しい胃痛と吐き気、こらえられず二回くらい嘔吐し、病院に行くと胃腸炎と言われ点滴をされたのですが、一向に良くならず、今朝違う病院に行って再度検査してもらったら、インフルエンザでした。 熱と嘔吐はおさまったのですが、今日の午後から少しお腹が緩くて、嘔吐から下痢の症状に変わりました。 トイレにこもる程ではないのですが、一時間に何度か水のような便が出ます。 私は、低用量ピルを服用していて、毎日夕方5時頃に飲んでいるのですが、ちゃんと吸収されているのかとても不安です。 いまだに下痢はおさまっていないんですが、ピルを飲み直したほうがいいとか、明日2錠飲んだほうがいいとかありますか?? 回答よろしくお願いしますm(__)m
今朝方首元に寝汗をかいて目が覚めました。 2ヶ月ほど前に2.3日続けて寝汗をかいたのですが寝汗はそれ以来です。 昨日の夜寒かったので首に毛布を巻きつけて寝ました。 だけど寝汗をかいた時は毛布は首にもう巻きついてなかったので関係ないかもしれません。 2ヶ月ほど前の寝汗と今回も寝汗をかいたので何か体の異常かと気になっております。 検診で甲状腺や貧血の検査は大丈夫でした。 1.寝汗は以外と怖いと聞いたので不安です。 もしガンなどで寝汗がある場合、何ヶ月に2回とか3回とかのレベルではないのでしょうか? 2.子供がおねしょをするので、マットも布団も防水カバーをかけてます。 防水なので熱や湿気がこもりやすく寝汗の原因になってる可能性もあるのでしょうか? 病気が1番怖いです。
2ヶ月半ほど前に熱中症になり救急搬送され点滴をして回復しました。 しかし数日後に仕事へ行こうとした所、 手の痺れや動悸といった症状が出て1週間ほど仕事を休みましたが良くならず現在も続いております。 症状が出るのは直射日光に当たったり、熱がこもった所に入ると出ます。 天気の日が怖いです。 内科を受診し血液検査などしてもらいましたが異常無しでした。 職場にも迷惑をかけてるのと、これから先が不安です。 かなりのトラウマなので精神的なものもあるのではないかと思っています。 天気がいいと、また熱中症になったらどうしようと考えてしまいます。 どうすればいいのか分からず困っています。 長々すみません。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2842
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療