検索結果:3,373 件
いつもお世話になっております。今朝、11ヶ月の赤ちゃんが食事をしている時に下唇が紫色になりました。カットしたバナナを食べたりおもちゃで遊んでいて、私は着替えたり用意をしていてずっとは食事についてあげれていませんでした。何かを誤飲したり、バナナを詰まらせてしまったからでしょうか?むせたりはしてなかったです。今朝はいつもより寒かったので寝起きの冷えかなとも思いますが、多々唇が紫になります。病院での診察で心配ないと言われていますが、もし酸素濃度が低くなって脳に影響及ぼしてしまうかもと思うと不安です。色は10分ほどでもどりました。手足は冷たかったです。風邪をひいていて痰が絡んだり鼻水が出たりしています。
11人の医師が回答
昨今、報道番組でマスク会食や二重マスク等とマスクの重要性を説いていますが、マスクは感染予防ではなく感染させないためだと聞いたことがあります。 この認識で合っている場合二重マスクはやはり有効なのでしょうか? また、電車内で正面に座った方が痰の絡んだような咳をしておりました。 ずっとではなく、何度かといった感じですが、この人がコロナ感染者だった場合、お互いマスクをした状態でしたが感染の可能性はどの程度ありますか? 乗車時間は15分程度です。 ご回答のほどよろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
生後27日の赤ちゃんですが、風邪を引いてしまったのか、鼻づまりと痰が絡んでるような感じが少しします。そこまで酷いわけではないのですが、たまに咳も出ます。機嫌が悪く、深く眠れないのか昼間は一時間もしないで起きてぐずぐずしています。抱いてもずっと泣いているのですがどこか痛いのでしょうか?夜間の授乳ではゲップをさせる時に呼吸が早く荒くなって呼吸困難になってるみたいに苦しそぉにしていました。喉の真ん中辺りがへこへこ凹んだりして苦しそぉにしていましたが、これは問題ないですか?熱はなく、ミルクは普通に飲んではいます。病院に連れて行った方が良いですか?ご回答宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
2日前から息苦しく、喉に違和感があり、みぞおちが痛く、お腹が張っているような気がします。 喉の違和感(痰がずっと絡んでいる感じ)に関しましては、数か月前からあり、近所の耳鼻科に行ったところ、一番弱い風邪と言われ、約2週間ほど処方してもらった薬を飲んでいました。 その時は特に息苦しさは気にならなかったです。 どうやらアレルギー鼻炎を持っているとのことなのですが、自分では何もケアをしていない状態です。 普段より呼吸が浅く感じています。 意識すれば深呼吸はでき、 一応睡眠も取れています。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
1歳の息子がいます。今週の月曜日の夜に発熱し、翌日小児科を受診しました。風邪のひき始めだと言うことで飲み薬を処方してくださいました。木曜日に熱が下がったのですが、火曜日頃からずっとひどい咳をしています。たんの絡むような感じでゲホゲホと咳をし、咳をし始めるとなかなか止まりません。本人も辛そうで見ているだけで心が痛みます。ネットで調べると肺炎という言葉などが出てきて、このまま様子見で大丈夫なのか心配です。熱はなくても肺炎ということはあるのでしょうか。ご回答いただけると幸いです。宜しくお願い致します。
ジキナ咳止め錠、麦門冬湯、カルボシステイン、トラネキサム酸、アスベリン酸があります。 喉の違和感と夜中だけ痰の絡んだ咳がでますが、上記の飲み合わせはいかがでしょうか? 昨夜は就寝のため横になった途端急に咳が出だして止まらなくなり、夜中咳が気になり眠れませんでしたが、今朝起床後にはほとんど咳は出ていません。喉の違和感は続いています。 子供が風邪をひいており、それがうつったのだと思いますが、夜中だけ増悪する咳はコロナの可能性はありますでしょうか?またずっと熱はないのですが、万一コロナだった場合、このまま発熱なしで重症化することはありますでしょうか? 宜しくお願いします。
3月に喘息と診断され治療中です。キュバールとメプチンエアー他抗アレルギー剤と鎮咳剤、去痰剤を服用中です。 発作的な咳など症状が落ち着きつつあるのでずっと服用していた経口気管支拡張剤がOFFになりました。普段は何も無いのですが、自転車に乗ったり階段を登るなどすると 痰が絡んで呼吸が苦しくなりゼーゼーします。メプチンで すぐに楽になるのですが、このままメプチンでしのぐだけで良いのでしょうか?また経口もしくは吸入気管支拡張剤を追加した方が良いのでしょうか?多い時は1日に3回位メプチンを使用します。よろしくお願いします。
1歳になったばかりの子供なんですが、1か月前辺りから夜、昼寝の際に咳込んで起きてしまい、小児科に行って薬をもらったのですが、ここ1週間辺り昼間起きてる時にも咳こみ苦しそうです。ずっと咳してるわけではありません。 小児科では(その時は寝てる時にだけ咳込む症状)だった為よだれや鼻水が姿勢が横になった事で喉にたまって咳こむのだろうと言われました。しかし最近は起きてる時にもそうなので、心配です。アレルギーでしょうか?たまに痰がからむような気がします。 週末なので病院は週明けになってしまいます。少しでも咳こみを和らげてあげる方法はないでしょうか? お願いします。
50歳男性です。 今日、右の横の首(リンパのあたりか?)にボコボコと3つほどのしこりのようなものをみつけました。 本人曰く、触ると痛みもあるようです。 先週金曜日にオミクロン対応コロナワクチンをうけました。腕の痛みと微熱程度ですんでいます。 また、ずっと副鼻腔炎の治療をしていて薬を飲んでいます。その他血圧や中性脂肪の薬も飲んでいます。 1週間位前から鼻水や咳をしています。 今日は痰の絡んだような咳や鼻水がでています。 急にしこりのような腫れ物をみつけてしまい、不安です。 何が考えられますか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
10日前の夜から発熱し、翌朝38.7度あったのでインフルエンザの検査をしましたがマイナス。翌日の夜に再検査しましたがマイナスでした。 鼻炎・咳・解熱の薬で様子みましたが、鼻は青鼻になって鼻がつまり、痰がからんだ咳も時々あります。 37~38度の微熱がずっと続いているのが一番しんどく、原因不明で心配です。 朝は熱があり、解熱剤飲んで仕事して、夜帰ってくる頃には薬が切れてまた熱があがる…というパターンが毎日です。 続くようなら血液検査を…と言われてますが、何かの病気でしょうか? 風邪が治りきってないだけでも微熱が続いたりしますか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3373
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療