アンブロキソール咳に該当するQ&A

検索結果:3,446 件

2歳9か月男の子、咳、発熱

person 10歳未満/男性 -

2歳9か月の男の子について相談させてください。 10月29日鼻水がひどく前日に咳も酷かったため10月29日に小児科で受診しました。カルボシステイン、アンブロキソール、メプチン、プランルカスト、フェキソフェナジンを処方してもらいました。10月30日、31日は鼻水のみで症状も落ちついてきたように思えてましたが、11月1日から咳が出てきてました。元気だから気にしてなかったし薬もまだあるので様子見てみる予定が、2日から咳をして吐きそうになるぐらいになり祝日前なので夕方受診しました。咳がひどいため、クラリスロマイシンを追加されました。そして、今日3日夕方から38,7の熱が出てました。そのあと37度5分とかをいったりきたり、今はまた8度越えてます。ずっと元気で暴れてたんですが、さっきは眠くてかごはんもあまり食べず寝ました。 明日はかかりつけ医が代診の先生でいつも薬もあまりだしてくれません。 咳はまだ抗生物質飲んで二日目だからまだまだよくなりません。ただ昨日の受診時は熱はなく今日から出てます。 明日どんな症状だと再診したほうがいいですか?ちなみに家に熱を下げる座薬はあります。 車がないので自転車で、10分ぐらい病院までかかるのであまりつれ回すのもなあー。て考えてますが咳も熱も気になるけど抗生物質まだあるしなあ。て感じです。病院も代診の先生だからなあ。と悩んでます。アドバイスください。

3人の医師が回答

咳と浅い呼吸でうまく眠れず一日中眠っている

person 30代/女性 -

2歳の子どもが咳で眠れずぐったりしていて心配です。 29日から咳、その夜に発熱 30日 朝解熱 激しい咳込み    昼からまた熱が徐々に上がり、    夜中は39℃をこえて解熱剤を使用    熱で呼吸が荒いのか咳で呼吸が荒いのかわからず 1日 朝から微熱 呼吸は若干早い 咳は継続   午後小児科受診、喉が赤いけど胸の音は綺麗とのこと トランサミン酸、カルボシステイン、アンブロキソール、オノンを処方されました 夜はおそらく熱が上がらずですが、呼吸の荒さと咳込みが続きます 2日 解熱するが咳は変わらず、呼吸が荒い(1分に約50回)   午前中受診し、喘息気味とのことで吸入(インタール、メプチン)をしてリンデロンシロップとツロブテロールテープを処方されました。 11時頃に吸入、12時ごろにリンデロンシロップを飲みましたが、現在も状態に変化はなく、5分に一回は咳込み、呼吸が荒く、ぐったりして寝たり起きたりを繰り返しています。 何度も受診するのも子どもの負担になると思いますが、2月に肺炎を起こして入院した時と同じような経過で不安になっています。 薬が効いて咳が少し落ち着き、呼吸が楽になるまでそれなりに時間がかかるものなのでしょうか? また、次の受診の目安はどのようなタイミングになるのでしょうか?

6人の医師が回答

3歳の子ども 咳・鼻水の症状が5日程続いた後、発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ4歳になる子どもの事ですが、先週の木・金曜日(6/23・6/24)に起床時だけ咳をしており、土曜日(6/25)から日中にも咳と鼻水の症状が出始めました(咳は痰が絡んだような咳です) 月曜日(6/26)に小児科を受診したところ、喉が少し赤いですが胸の音などは苦しそうでもないので軽い風邪でしょうとの診断でカルボシステインDSを5日間処方してもらいました。火曜日に咳き込む頻度が多くなったので、水曜日に再度小児科を受診すると気管支が炎症を起こしているとの事でアンブロキソール塩酸塩、メプチンDS、プランルカストDSを追加で処方してもらいました。(水曜日、咳の頻度は追加の薬を飲む前から前日よりだいぶ減っていました) 咳・鼻水の症状が出てから今まで発熱症状はなく大変元気だったのですが、今体を触ると熱く、熱が38.5℃ありました。息も少し早いです。普段熱を出すことが滅多になく、心配になり慌ててこちらに相談させてもらっている次第ですが、今自宅で何か出来ることはありますか?子どもは就寝してから一度目を覚ましましたが、お茶を飲ませるとすぐ寝ました。朝一番に病院に行くつもりですが、肺炎の可能性も考えられますか? 長文・乱文になりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

モンテルカスト5mg10mg

person 10代/男性 -

高校1年男子の息子。1週間位咳が続き、夜中の咳も酷くなったため6月28日にかかりつけではない所で診察してもらい、クラリシッド200mgを朝夕、コルドリン12.5mg.アンブロキソール塩酸塩錠15mg「YD」を1日3回で処方してもらいました。 診断としては、溶連菌が流行っているけど、どうかな?風邪かなあと診断されました。 溶連菌はよくかかるため、症状が違う気がしながらも帰宅。服用したものの咳は相変わらず酷く別の病院を再受診しました。 胸の音は大丈夫とのこと、薬も大丈夫かなと言われ、溶連菌ではなさそうだが咳には大丈夫かといわれ、追加でモンテルカスト10mg「KM」 を頂きました。 一回服用してから何処かにモンテルカスト10mgが見当たらなくなったので、探していた所、 普段耳鼻科で鼻炎で飲んでいる薬が同じ名前ということに気づきました。耳鼻科で貰っているのは、モンテルカスト錠5mg「トーワ」でした。 そもそも5mgを2個飲めば10mgとして同じなのか、同じ物なら飲まないほうがよいのか? 咳は相変わらず出ているので様子をみて再受診すべきか。 最後の病院はお薬手帳をみせていませんでした。 どのような服用がよいのでしょうか? ちなみにいつも風邪をひくと、鼻水や喉痛などがありますが、今回は乾いた咳のみが割とずっと出ています。

12人の医師が回答

6ヶ月の娘、風邪の再受診について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 生後6ヶ月の娘が4歳の兄の風邪が移り、22日頃から乾いた咳を少しし始めて23日の火曜日に発熱し39.7℃まで上がりました。 熱は翌朝には下がりましたが念のため受診、風邪とのことでカルボスシステイン、アンブロキソール、トランサミンの混ざった粉薬を処方されました。 その後も咳は時々出るものの、離乳食やミルクもよく飲み、機嫌も良く夜も眠れていたのですが、25日の夜中に兄の方が嘔吐し、腹痛を訴え始めて、朝には娘も下痢が出たため再度小児科を受診したところ、2人とも胃腸炎との診断でした。 ミヤBM細粒を処方されて追加で飲んでいます。 現在は離乳食はお休みし、ミルクのみで過ごしており、便の状態は白っぽい泥状便〜下痢便が1日2〜4回出ています。機嫌は悪くなく、ミルクの飲みも良いです。ただ、咳は乾いた咳から少し痰絡みになってきたのですが頻度が少し増えて夜間なども時々しています。苦しくて起きることもなく、咳はしますが夜は眠っています。 咳の頻度が増えたということは悪化しているのでしょうか? 明後日の朝で風邪薬がなくなるのですが、再診すべきか、様子を見て良いのか迷っております。

5人の医師が回答

7歳、解熱後に咳が多いです。

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供ですが、2日前に発熱し昨日の時点で解熱後24時間経過していますが、今日の午前中から、1,2分おきにコンコンと咳が出ています。 昨日までは咳は出ても、寝起き以外は気にならない程度でした。 咳は多いものの激しく咳き込むことはなく、咳が出る以外は元気で遊んでいて、一昨日受診はしていますが、再受診は必要でしょうか? 学校を休んで家で大人しくしていれば良いでしょうか?    昨年4月以降、風邪の後の咳が長引くことが多く、昨年は風邪をひくと吐くまで咳き込むこともありました。軽度の喘息の治療を開始して、半年以上、モンテルカストとアドエアを処方されていて、今年の4月以降は風邪を引いても悪化することもありませんでした。 経過は以下の通りです。 ◼︎4日前〜3日前 くしゃみと鼻水のみで元気。 日中はほとんど咳は出ず、夜中に咳き込むものの、喘息のような咳ではなく。眠れている。 ◼︎2日前 常にティッシュが必要なくらい鼻水が出る。午前中に発熱38.5℃。夕方に受診し、その頃は37.8℃。カルボシステインとアンブロキソール塩酸塩を処方される。 寝る前の時間帯咳き込む様子もあるが、眠ったら咳き込む様子はなかった。 ◼︎昨日 朝36.5℃まで下がる。咳も鼻水も気にならない程度。(鼻をすすっている様子はあっても、かむと出てこない。つまってる様子もない) ◼︎今日 寝ている間に咳は出ず、起きてから1時間程度してから、1,2分おきに咳をしている。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)