コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

半年以上の長引く咳と痰

person 40代/女性 -

長文失礼します。 22年の年末頃から子供からの風邪をもらい咳が止まらなくなりました。 喉が乾いたような感じがして、少しイガっとしたり、引っかかるような感じがしたと思ったら咳が止まらず、吐く手前のような、とても激しい咳が出て涙を流してどっと疲れる、の繰り返し。 耳鼻科に行って抗生剤をもらい一旦落ち着いたところ、23年1月後半にコロナに感染。この時は特に咳も出ませんでした。 そして、3月の終わり頃からまた子供からの風邪のようなものをもらい、前と同じような吐く手前の激しい咳が出るようになりました。 4/24呼吸器内科で診ていただいた時、息を吐く検査とレントゲンを撮っていただきました。 呼気の検査ではアレルギーはないとのことでしたが、レントゲンでは心臓の裏の気管あたりに白い影が少しあるとのことでした。 以前の菌?が残ってるかもしれないのでまずは抗生物質を飲んで様子を見て、またレントゲンを撮って変わらなかったらCTを撮ることになりました。 白い影、この言葉がとても怖くなってしまい先生に詳しく聞くこともなく家に帰ってきました。 そこでつい最近違う病院で血液検査をしてもらった結果で気になることを思い出しました。(3年前に妊娠糖尿病になりフォローしてもらっています) wbcがHとなっており、9.8ありました。 これとレントゲンの影との関係がある可能性は高いのでしょうか? 早急にレントゲンを撮っていただいた病院に行って血液検査の結果も伝えた方がいいと思われますか?

5人の医師が回答

3歳の子ども、再び発熱しました。

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもについてです。 前回も質問しました。ありがとうございました。 5/17-5/22まで熱が続き、22日に血液検査をし、その結果リンデロンを処方してもらい、その日の晩から熱は下がりました。 鼻水と咳は残っていましたが、25日から31日まで幼稚園に行くことができました。 ただ咳がしつこく感じたので、25日に耳鼻科も受診し、特に胸の音も綺麗で、出されている薬で様子見とのことでした。咳も回数は減り、ただ咳をすると痰が絡んでるようにみえました。 そして昨日の31日の夜中0時ごろ、就寝中に布団を指差し、「虫がいる!蜂がいる!」と叫び出し、熱を測ると40.6度ありました。 坐薬を入れ、朝の6時にまた熱を測ると特に変わりなく40.8度でした。 食事はあまり取れず(バナナのみ)でも水分は取れておしっこも出ています。 そのまま午前中にコロナとインフルの検査をしましたが陰性でした。少し検査が早かったかもしれないとは言われましたが、胸の音も喉も特に問題はないようでした。 ただ熱が高いので、注意深く見るように言われ、薬もまだ以前処方されたものがあったので、それで様子見となりました。 熱が高く、坐薬が効かないことも初めてで、熱せん妄のようなものもあったので心配です。 この熱は5/17-22の風邪とはまた別で、新たな風邪でしょうか? 明日の日曜日で回復すれば良いのですが、熱は続くでしょうか? 鼻水と咳はたまにする程度です。

4人の医師が回答

7ヶ月の娘、1ヶ月以上前から咳、鼻水、たん、発熱などの風邪症状が治らない

person 乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の娘ですが、4月9日から咳、鼻水、たん、時々発熱の症状がずっと続いています。 症状の中でも1番気になるのは咳です。 一度、咳がで始めると連続して出るので苦しそうにしている時があります。 夜、横になって眠っていても咳の苦しさから何度も起きてしまいます。 発熱時は1番高熱の時で40℃近くまで上がりました。 熱は1〜2日で下がることもあれば4日以上続くこともあります。 4日以上続いた際には抗生物質を処方してもらい下がりました。 途中、4月中旬にインフルエンザ(B型)にかかりました。 4月からずっと投薬を続けていますが、ずっと症状が変わりません。 血液検査をしたところCRPと白血球の値が少し高いと言われました。 本日、別の症状で胸のレントゲンを撮りました。 その際、肺が汚いと言われたので心配になりました。 なかなか咳が治らないので原因は何かと思い返していたところBCGの予防接種を受けた翌日、予防接種をした箇所が少し赤くなっていたことを思い出しコッホ現象だったのか心配になりました。 風邪薬はまだ残っていますが、改めて病院に受診して何か検査を受けた方が良いでしょうか。 今までに発熱のたびにコロナとインフルエンザの検査は受けていますが(2回ずつ)、4月中旬のインフルエンザ以外は陰性でした。 そのほかには、RSウイルス、ヒトメタニューモ、アデノの検査もうけ陰性でした。

4人の医師が回答

妊娠初期コロナ感染 母体免疫活性化の影響

person 30代/女性 -

妊娠初期の頃11週〜12週にコロナにかかってしまいました。 症状としては発熱3日 (主に37度台後半、最高38度台後半くらい)、筋肉痛(2日)頭痛(2日)、その後遅れて喉の痛みや咳が数日続きました。 現在は24週入り今のところ特に何も指摘されてないです。 赤ちゃんへの影響が心配で色々調べてしまいました。質問したいことは以下の2つです。 1 コロナ感染自体が胎児に影響することはまれだが、母体の免疫活性化によるサイトカインが胎児の脳も攻撃して、赤ちゃんの神経発達障害の可能性を高めるとの情報を目にしました。 筋肉痛などもあったため不安になり かかりつけのお医者さんに相談したところ「サイトカインが赤ちゃんに影響を与える可能性があっても、赤ちゃんはお腹の中でそれを修復するから大丈夫」と言われました。 それを聞いて安心したのですが、時々やはり不安に襲われます。やはりサイトカインは赤ちゃんを攻撃するのでしょうか?だとしても修復してくれるのでしょうか? 2 海外の研究で、「コロナ禍において、医学的に人工流産した胎児の脳から出血が見られる事例が多くなったので、コロナとの関連性を調べたところ、出血した脳からコロナウイルスが検出された。受胎後12〜14週に感染したものが多く、これは将来的に胎児の神経発達に悪影響をおよぼす可能性あり」との記事を見ました。 そうだとしたら自分にも当てはまるのではと思い、赤ちゃんの脳が出血なんかしたら大変な障害が残るんじゃないかと不安になっています。 先生方のご意見をお伺いしたいです。どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月で38.5℃の発熱がでました、、、

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんが発熱しました。 夜間に38.5℃まで上がり、翌日の夕方には解熱しました。 その後今は熱もなくおっぱいも飲み、排尿、排便も正常でいつも通りに過ごして2日目です。 夜中で、発熱が心配で♯8000に相談し救急車で病院に受診することに。 しかし、コロナの検査をして陽性と出たことで、車内で問診、胸の音、顔色などみて血液検査などはせず、咳のシロップをもらい入院もなく帰ってきました。 コロナというだけで詳しい診察もなく、生後2ヶ月の熱は特に心配で…翌日かかりつけに相談し血液検査をしてもらいました。 結果白血球が正常値4000から9000のところ10200で、CRPが正常値0から1のところ2.4でした。ドクターはこれくらいなら大丈夫との診断でしたが、そんな感じなんでしょうか?? 生後2ヶ月で発熱となると大概入院と出てくるのですが、コロナとはいえ、こんなあっさり自宅に帰ってきてよかったのかととても心配です。。 ネットで検索してると怖い病気も出てくるし不安が募ります。 体調が正常に戻ってたら後遺症や他の病気は考えにくいのでしょうか?? また発熱で障害が残ったりすることもあるのでしょうか?? また、体調が正常に戻ってても一度詳しい検査とかしてもらった方がいいのでしょうか?? まだ小さいしあまりむやみに出歩いたり元気なのに痛い検査させるのもという気持ちと、もしなにかあったら…という気持ちが揺れ動きます。

9人の医師が回答

1月15日に、私自身がコロナ発症。同居の老親二人も罹患しました。今後の注意点はありますか?

person 50代/男性 -

かなり注意して、マスク着用、外出後の手洗い、うがいは徹底、などやってたのですが、ついにまず私が15日にコロナ発症し、数日は高熱・喉の痛み・咳で苦しみました。(私はワクチンは一度のみ、両親は二人とも6,7回全部打ってます。)その後、まずは89才の父が発症し受診(5日間ぐらい服用のウイルス増殖抑制剤のような薬剤をその後投与)、一日発熱後その薬が効いたのかだんだん回復、母はほぼ熱などの症状なしですが、24日に病院受診の折に20日ぐらいに感染してますね、とのことで同じく上記薬剤を服用。両親は二人とも、今は身体がややだるいぐらいで特に普通に生活してます。私の場合も、数日の発熱後は、別に身体がだるいぐらいでそれほど症状が残らず、まあ、一週間ぐらいで、元に戻ったようには思います。 私は重度不眠症持ちでアモバン常用、父は重度緑内症・心房細動もち・脳梗塞既往・膠原病既往・じん肺もちでその関連薬常用、母はやや感情の上下が激しいので、炭酸リチウムおよび抑肝散常用です。今のところ、皆、大きな風邪を引いたあとのような具合で落ち着いてますが、今後の生活のしかたや、気をつけること、特に、もしものコロナ後遺症やコロナ悪化などの注意点を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)