コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

コロナ療養後、咳とすこし息苦しさが続きます

person 30代/女性 -

先月の27日にコロナ陽性と診断され、だいたい2週間くらい経ちましたが未だに咳と息苦しさが治っていません。 コロナ陽性と診断された時に、鼻水(あまり酷くない)、扁桃炎の痛み、から咳があったので小柴胡湯加桔梗石膏と麦門冬湯を処方してもらったら、凄く楽になったので漢方薬いいなと思っていました。ですが、仕事復帰もしそれから1週間経っても 空咳(常時出ている訳ではなく、一度出ると続けて出たり、またしばらく出なかったり、夜も寝れていますが、朝が続けて出たりする)と息苦しさと喉に痰?のようなものがついて話すとガラガラ声みたくなる症状があったので今月12日にまた病院に行きました。コロナの時に漢方薬が凄く良かった事を言ったら、漢方薬の半夏厚朴湯と小柴胡湯を一週間分朝昼番処方してもらいました。今日で3日ですが、喉のガラガラ声になるのは良くなりました。ですが、咳と息苦しさにはあまり変化が無く………昨日にいたっては、朝服用後何時間か経ち、昼前になんだか胸の息苦しさが急に来て(肺に空気が入っている感覚)、その余韻が今も残り少し息苦しいのです。 空咳の出方もあまり変わっていません。(常時出ていないけど、一度出たら続けて出たり、寝れるけど、朝方出たりする) このまま処方された薬を飲みきった方が良いか、 飲みきらない内にまた病院に行った方がいいか… 市販でも漢方薬が販売されているのでその合う漢方薬を飲んだらいいのか…(でも合うかどうかわからない…)どうしたらよろしいですか?

10人の医師が回答

何日間も治らない扁桃腺の腫れ薬について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 元々扁桃腺持ちなのですが、5日夜に咳が止まらず 翌日朝から扁桃腺が腫れて声がガラガラで出ない状態です。 前日に3歳の息子が発熱し鼻水、咳で病院ではウイルス性の風邪と言われたので、うつったと思ってました。 いつもなら市販のペラックを飲めばすぐに腫れが引くのですが今回は中々引かない状況です。 その後長男がコロナ陽性。 続いて主人がコロナ陽性。 私の症状からして絶対陽性と思っていたら二回検査しましたが二回共陰性でした。 長男抜かした子どもたちも全て陰性でした。 病院でもらえた扁桃腺の薬は抗生物質は出せないとのことで トラネキサム酸250mgです あまり効かずに喉痛みがひかない状況です。 この状態でコロナではないならまた別の病気なのかと不安になってしまいました。 発熱はずっとなく咳がたまにと喉痛み扁桃腺腫れの状態なのですが 話すにもとても体力を使い疲れてしまいます。 早く扁桃腺だけでも鎮めたいのですが、 濃厚接触者になった今は耳鼻咽喉科にさえいけず、 手元にある薬に頼るしかできないので、 ご質問です。 以前歯医者で頂いたセフゾン抗生物質100mgがありますが、 これは扁桃腺腫れに効きますでしょうか? またもし処方が大丈夫な場合はトラネキサム酸は飲まずにセフゾンだけでよろしいのか? 他に処方で頂いたカルボシステイン錠500mgとアストミン錠10mgとの 飲み合わせなどは大丈夫なのかも教えていただけたら嬉しいです。 それ以外で飲んでいる薬は ジエノゲストです。毎日朝、夜に飲んでいます 長文になりましたがご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腸炎?風邪?インフル?どれでしょうか?

person 30代/女性 -

【経過】 1/10頃〜 :下痢〜軟便が続く。途中、過敏性腸症候群かと自己判断し、市販の漢方(桂枝加芍薬湯)を服用するも、改善せず。 1/31 :長引いているので、消化器内科受診。腸炎ではないかとの診断。ビオフェルミンとジアスターゼの混合薬(粉薬)を服薬開始。 2/1-2/4 :下痢はだいぶ良くなるが、2/4夜に喉の違和感あり。 2/5 :朝から関節(主に腰あたひ)の痛みや、だるさがかなりあり。ロキソニンやカロナールを服用すると多少落ち着くが、夜、発熱(38.2℃)しフラフラな状態に。 2/6 :朝から喉が痛く、コロナ検査キットを使用→陰性。風邪の方で手一杯でビオフェルミンを飲み忘れがあったからか、下痢に。 【質問したいこと】 1.腸炎との診断後、下痢は一時的によくなるも、その後風邪のような症状が出てきているのですが、これも腸炎の症状として考えられますか?それとも腸炎で免疫が低下してるところに風邪もしくはインフルエンザの類に罹ったと考えるのが妥当でしょうか? 2.1.で後者の場合、検査キット上はコロナではなかったですが、インフルエンザの可能性は高いですか? 3.下痢は過敏性腸症候群の可能性はないのでしょうか? ご回答、お願いいたします!

6人の医師が回答

喉の痛みから5日以上熱が続いており、今は咳も辛いです。早く治したいのですがどうしたらいいでしょうか

person 30代/女性 -

28日火曜の朝から喉の痛みがあり、午後になり水を飲んでも痛く悪寒がしてきて38度の熱がでたため、市販のハレナースを飲んでその日は休みました。29日は会社を休み、熱は38度5分まで上がりました。この日は病院にかかれなかったので、翌30日に内科の発熱外来にて検査をした所コロナインフル陰性でした。このときは咳、熱、血が混じった痰、喉の痛みがあり、トラネキサム酸、カロナール、メジコン処方でした。(喉の中は見ていただけませんでした)31日は在宅勤務でしたが、体調が変わらず悪いため耳鼻咽喉科を受診した所、「喉に白い膿がたくさんついているのでこれは痛かったですね」と診断をされ、内科でもらった薬に加え、オーグメンチンとトローチを処方されました。(5日分)その日の昼から薬を飲み始めましたが、その日夜再び38.5度まで熱がでて咳き込みも辛く夜何度も起きてしまいました。また、鼻水もとめどなく出て鼻もつまり辛かったです。 1日土曜も、日中37、夜38度出て、咳も辛くそろそろ体力的にしんどくなってきました。 今日は、日中は熱がなかったのですが今また37度を越えてきており頭痛もします。鼻水の量は減りましたが、咳こみは変わりません。喉は少し食べ物がしみるくらいで痛い感じはあまりありません。(声はカスカスです) 熱がなかなか下がらないことが不安、咳止めのメジコンがあまり利いていないので仕事中のためにも咳を抑える薬をいただきたいので明日また病院へ行こうと思ってますが、前回の耳鼻科か新しい呼吸器科どちらを受診したほうがいいでしょうか? 以前風邪の後、咳喘息になったことがあるので、咳喘息も疑っています。そうなると吸入薬がほしいのですが耳鼻科でもいただけるでしょうか? なかなか体調がよくならず心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)