コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,387 件

コロナ感染から11ヶ月経過。

person 20代/男性 -

今年の1月にコロナ感染しました。その後は薬が効かなかったのか鼻炎の症状はあまり改善しませんでした。鼻水はほぼ出なくなり咳もないけど鼻詰まりと鼻声が中々改善してません。でも最近、別の耳鼻科でこの症状を話したら先生が「デザレックスより効き目が強い薬を出します。」と言われてビラノアを処方されました。そしたら飲んで3日目くらいから少し症状が軽くなって効果が出始めた感じはありまして今も服用してて声も前よりは出やすくなりました。そして前に通ってた耳鼻科でネブライザーを何度かやってたのもあってか鼻の粘膜の痛みも半分以上なくなりました。 ここでですが、ビラノアはそんなに効果あるのでしょうか?何故1年近くもこの薬を処方してくれなかったのか分かりませんしもしこれを飲まなかったらまだ改善の方向へは向かってない気がします。 後、コロナの残骸なんですが、体内に永遠に残り続けることはありますか? まだ完全に治ってるわけではないですし残骸のせいで症状を妨げるのなら薬を飲んでも残骸のせいで治りが遅くなるでしょうか? いわゆる後遺症というのは残骸があるからコロナの症状があるのでしょうか? 残骸があるかないかを調べる検査はありますか? 大変申し訳ありませんが、回答を宜しくお願いします。

5人の医師が回答

2歳7ヶ月の女の子、夜間の激しい咳

person 乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の女の子です。おととい夜から発熱、38度2分でしたが、比較的元気だったので9時半頃就寝。咳と鼻水の症状もあり。寝てる間は咳もなく静かに寝ていましたが、夜中1時ごろ急に激しく咳き込んで起き、激しい咳と共におえおえとえづいて、あわてて上体を起こしましたが、しばらく今まで聞いたことない音(痰か、気道がせまくなってしまっていたのか)で苦しそうに呼吸をし、そのまま寝ました。 次の朝は熱は37度。日中小児科にかかり、コロナ陰性。薬をもらいましたが、嫌がって上手く飲ませられず。夕方からまた発熱、夜8時には38.3度。咳がひどくなりましたが、夜中は先述したような苦しい発作のようなものはなく、咳をしながらも就寝。 そして今朝は36.8度に下がり、夜もそのままで発熱せずでしたが、咳が悪化。日中は元気に遊び、なかなか落ち着いてすごせず。昨日発熱したこともあり、また別の小児科受診、コロナもRSも検査してもらうも陰性、鼻水とせきと喘息の薬をもらいました。昼寝せず、夜8時頃就寝。薬はだいたい飲めました。 22時ごろ、またも急に激しく咳き込んで起き、激しくおえおえとえづいて、またあわてて上体を起こしましたが、今まで聞いたことない音(痰がからんだのか、気道がせまくなってしまっていたのか)でしばらく呼吸し、えづいた拍子に大量に吐きました。 怖くなり、救急に行こうかと思いましたが、その後眠ったこともあり、#8000にかけたところ明日の受診で大丈夫だと言われたのですが、また同じことが起きたらと心配です。もともと風邪をひくと咳がひどくなりやすく、喘息の薬を処方されておりましたが、このような症状は初めてですし、昼間病院にかかっても咳をしているだけで元気なのでどうしたらよいか悩んでおります。喘息発作の可能性が高いのでしょうか。対処法はありますでしょうか。

4人の医師が回答

2ヶ月半咳続きリンパ球数が9.3好中球数86.9

person 40代/女性 -

普段咳は出ないのに、もう2ヶ月半咳が止まらず、しんどいです。咳止めのリン酸コデインはもう2ヶ月以上飲んでますが止まりません。たまに微熱が出ます。息苦しくなる時もあり何度も相談センターに電話したり、発熱外来にかかりました。4/27にPCR検査をしてもらえて結果陰性でした。でもその後も微熱が度々出て、咳は酷くなっていくので、昨日血液検査をしてもらったら、リンパ球数が9.3とかなり低く、好中球数が86.9と高かったです。先生はウィルス感染したらリンパ球数高くなると言われました。でも帰宅して調べたらコロナはリンパ球数低くなることが多いと読みました。3ヶ月に1回の血液検査ではだいたいリンパ球数は30 〜40台です。喘息既往症があったので、3/3〜オルベスコも200も1日1回2吸入しています。アレルギー性鼻炎でアレグラは長期服用中です。逆流性食道炎も持っています。全て咳の出やすい病気ですが、長年かかっててこういう咳が出たことがありません。色んな原因考えてそれぞれ薬を増やしてくださってますが、一向に良くならず悪くなっていきます。やっぱりコロナなんじゃないかと思えてなりません。

1人の医師が回答

コロナ後パニックになり不安感が続いています

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。22歳女性です。 3ヶ月前にコロナにかかったのですが、治りかけていたころに突然息苦しさが現れ、パニックになってしまいました。その後咳がぶり返してひどくなったので、息苦しくなったのは咳が原因かと思い、咳止めや吸入薬を処方してもらいました。 その後も咳は続き、もう一度同じ状況になったらどうしようという強い不安感やストレスから胃の不調や倦怠感、食欲不振、などが現れるようになりました。 咳は一ヶ月ほどでなくなったのですが、息苦しさや、胃の不調、強い不安感がまだ残っていたので、漢方薬を試そうと思い、加味温胆湯の煎じ薬を薬剤師の方に選んでいただいて飲み始めました。 食欲不振や胃の症状、不安感が改善してきたので、薬剤師の方と相談して量を減らして飲み続けているのですが、強い不安感が現れると数日不調が続くことがあります。また、めまいや吐き気なども時折起こることがありました。  調子が良い日が多くなってきてはいるのですが、強い焦燥感や不安感が起こるとどうすれば良いのか分からなくなります。  漢方薬を飲んで様子を見るべきでしょうか。やめたらまた不調が続くのではと、やめ時がわかりません。一度受診するかも迷っております。何かいいアドバイスがありましたらお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)