ストレス咳に該当するQ&A

検索結果:4,109 件

喉の症状について

6ヶ月ぐらまえから咳が出るので「風邪だな」と思っていました。でも咳以外の症状は何も出ず近くの内科を受診すると、喘息だろうと言われ、喘息の治療をしていたのですが全く治らず念のため呼吸器内科を受診しました。そこでレントゲン・喘息の検査等をしていただきましたが、喘息でもないし、肺炎でも肺ガンでも無いと言っていただきました。 それからしばらく大丈夫だろうとほっておいたのですが、今年に入り、咳というよりも、喉か胸?のあたりに痰かなにかがからんでるようなモヤモヤした感覚になってきた為、耳鼻咽喉科を受診しました。そこで、逆流生食道炎ですと言われて、胃酸を抑える薬を2ヶ月間のんでいたのですが喉に痰がかむ症状は治りません。喉を見てもらうと、少し赤く炎症はしているようです、念のため喉のばい菌の検査もお願いしてしてもらったのですが、問題はありませんでした。 6ヶ月前に内科を受診した時のも喉は赤いと言われていました。体質的にもともと喉が赤いということはあり得るでしょうか? タバコは咳等の症状が出てきた6ヶ月前にやめました。 去年の秋頃から仕事等のストレスで精神的にもかなりまいっていました。気が弱い性格なので、一連の症状は精神的なのもという事も考えられますでしょうか? 喉の症状以外はいたって健康で元気です。

1人の医師が回答

小学校1年生 咳チック?

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。 先日7歳の娘の風邪症状で相談しました。 熱が下がっても咳が続いていたので、小児科を先週土曜日に受診しました。 その時は喉が少し赤いかな?ということで、痰切りなど処方してもらいましたが全く治らず、咳をして喉を「ん」とならしていたので、癖になるからやめなさいと最初言っていました。 その後もその癖が治らないので、なんでするの?と聞くと最初はその方が咳が止まると言ってたのですが、次第に勝手に出ると言っていました。 それから今日まで咳が続いています。 かなりの頻度で「ん」っという声も出ていて、大きく息を吸うような仕草も増えました。 やはり、チック症でしょうか? 今日午前中祖父母の家に預けていたのですが、迎えにいってしばらくいましたが、チックのような症状はほとんどありませんでした。帰るために車に乗ってから少しずつ症状が出て、帰宅してからはかなり出ています。 本人はあまり気にしてないようで、なにも言っていません。 最近学校に行くのが嫌だということがあって(朝起きるのがしんどいし、集団登校が嫌だと言ってます)、ストレスからなのか、風邪からなのか…。 チックの場合、気にせず放っておくのが1番だとこちらでも拝見しましたが、やはり少しづつ症状も強くなっているので不安です。ほとんど場合一過性のようですが、今の状態では受診の必要もないでしょうか? 学校から特に指摘もうけていません。

7人の医師が回答

左下腹部のピキッとした痛み

person 40代/女性 -

10年程前から、くしゃみや咳をする時、また急に起き上がったりする時に左の下腹部がピキッやズキッとつる様に痛みます。 昔、それで病院に行った際に子宮の筋肉?がつってるいるんだと思うよ。と婦人科の先生に言われ、常に痛い訳ではないので何となくやり過ごしてきたのですが、その後も何度か痛みがあり、またその痛みが起きるんじゃないかと怯えて生活していました。 普段から、なるべく気をつけて生活しているのですが、1週間前にコロナにかかり激しく咳混んだ時にまたピキっとなってしまいました。 その後は、咳をするのが恐怖で我慢したり、弱めに咳をしたりして凌いでいるのですが、ストレスがすごいです。 もう消えてしまいたいとさえ思います。 夜も咳込んでピキッとなる恐怖で横になって眠れず、下腹部に圧をかけて丸まって(土下座の様な感じ)寝ています。 寝るのが怖くて、毎日憂鬱です。 あのピキッという感じが、とにかく恐怖で仕方ないです。 コロナが治っても、また風邪を引いたら、、と思うと怖いです。   婦人科に行くべきなのか、メンタルクリニックに行くべきなのかどうしたら良いのか分かりません。 解決策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳が3週間くらい続いている

person 30代/女性 - 解決済み

以前にも投稿させていただいてます。 初めは6/24に空咳と食欲不振、たまに夕方から少しだるさと体温が37.3℃(平熱36.6℃)になるときはありました。朝には元気に平熱に戻り、お休みの日も熱は平熱です。咳と仕事の疲れからくるのでしょうか。6/29呼吸器内科で血液、尿、レントゲン、酸素チェックをし、白血球が少し多く気管支に炎症をおこしてるのではということで、メジコン、ムコダイン、ホクナリンテープを4日分処方されました。なかなか改善ならず、7/4に同じ医者からフコスデとムコダイン、シムビコートを処方されましたがあまり変わらず。その後他の呼吸器内科に7/4に行きました。酸素チェックや聴診をし、モンテカルスト、アストミン、ひどい咳用にコデインを10日分処方されました。今は話すとむせて咳が止まらなくなります。あまり大きな声を出さなければ話せます。他にマスクの通勤で歩くときがとても辛いです。呼吸を吐くときが苦しく、吸うのは前より楽になって深く吸えてる気はします。公共の場では咳をしないように我慢し浅い呼吸なので、家に着いたら呼吸が荒くなり咳でえずくときもあります。他の症状は最近は少し鼻水が出たり、鼻声っぽくなってます。のどや鼻に痛みなどはありません。昔アレルギー性鼻炎と言われた過去はあります。風邪をひくと咳が治りにくいことはありましたが、こんなに咳だけで長くひどいのは初めてです。コロナや仕事のストレスもあるかもしれません。咳が出た日に会社のエアコンフィルターを掃除機で掃除したので、変な菌を吸ったのかもしれません(マスク着用)。コロナが流行ってからは、人一倍感染には気をつけており、除菌の徹底や職場以外のひとと会ってないです。コロナは最近は日に2人くらい出る市に住んでます。家では1人なので、話さない分呼吸は楽で咳も少し落ち着きます。寝てるときは咳がないです。何か改善策はあると思いますか?

2人の医師が回答

重い病気と思い込み常に不安です。

person 30代/女性 -

今年の2月から5月くらいまで咳がずっと続いていました。咳が落ち着いたかと思ったら右の顎下にしこりを発見し、ほぼ同時期に右の扁桃腺に白苔もありましたが、発熱は1度もありませんでした。内科、耳鼻科を受診し、内科では採血、耳鼻科では触診とエコーをして頂き、どちらの先生にもあまり心配しなくても大丈夫と言われました。耳鼻科の先生からは定期的にしこりを自分で触ってみて、大きくなったり増えたりしたらまた来てくださいと言われましたが、悪性リンパ腫なのではないかと凄く不安になっています。こちらでも質問し、反応性のリンパ節炎だと思うと回答頂いて、1度は安心するのですが、やっぱり不安になってネットで調べてしまい。仕事や家事をしていても考えてしまい、ずっと不安です。最近ずっと病気じゃないかと悩んでいるせいか、お腹は減るのですが食欲もないですし、寝付きはいいのですが、朝早くに覚醒してしまうようになりました。元々強い不安や悩みがあると食欲が無くなる傾向です。癌家系なのでいつか自分も何かの癌になるであろうと思っているのもあってか年齢的にも三十代後半に差し掛かってきたので、以前は気のせいと軽く流せていた些細な体調の変化も敏感になってしまいます。仕事では対人関係で、凄くストレスがあります。こういったストレスも関係あるのでしょうか?

5人の医師が回答

逆流性食道炎の治療について

person 30代/女性 -

逆流性食道炎についてです。 4月に胃カメラ検査を行ったところ、逆流性食道炎と胃炎との診断を受けました。 薬を処方され、2週間服用しましたが 薬を飲めば症状がなくなるのですが 薬がなくなるとまた症状が出たので 本日再度受診しました。 元々逆食の症状として、胃痛、みぞおち〜胸の真ん中あたりの痛み、胸焼け?、咳、背中の痛み等がありました。 現在は、背中の痛みと咳はほとんどなく、みぞおち〜胸の真ん中の痛みと膨満感です。 そこまできつくもなく、じっとしてられないとか、そんなでもないです。 ただ、気になってしまいます。 病院では 薬は胃酸分泌を抑えるもので 逆流を治すものではないから 食生活などを見直すようにと言われました。 たしかに、薬を飲んでいるからと食事内容は見直さなかったです。 また、ストレスや前かがみになったり、食後すぐ横になるなども原因とのことで、これは心当たりがあります。 仕事上、どうしても前かがみになることがあります。 ストレスや食生活などが良くなかったのも反省点ではありますが、私は重症だったのでしょうか? 病院ではそのようなことは言われなかったですし、深刻な感じでもなかったです。 薬での治療で比較的治るものと認識していたので、治っていなくて不安になりました。 逆食の影響ではなく、胃など他の疾患や重篤な疾患があるのでは?と疑ったりもしてしまってます… 処方された薬は エソメプラゾールカプセル レバミピド イトプリド塩酸塩錠 です。

7人の医師が回答

4歳の子供 解熱後の下痢と吐き気

person 10歳未満/男性 -

4歳の子供です。 2/8昼から2/9夜まで38℃〜39℃の発熱(咳・鼻水なし)があり、2/10に解熱しました。 ですが今日になって突然腹痛と吐き気を訴え、水様便がでました。 何による腹痛吐き気なのでしょうか? 解熱後に胃腸炎にかかったのでしょうか? ↓以下詳細 ・2/8の夜に吐き気を訴え夜中に何度も起きては嗚咽していました(実際に吐いてはいない)が、次の日からは吐き気はなくなりました。 ・2/9に小児科に行った際、溶連菌の検査をし陰性で、次の日も熱があればコロナ・インフルの検査をするとのことでしたが次の日解熱したためコロナ・インフルの検査はしていません。   ・今日初めて水様便がでるまでは普通の便が出ていました。  ・この4歳の子が発熱する2日前に1歳の下の子が気管支炎になり(熱なし) 私も風邪をもらったのか、鼻水・頭痛・咳の症状がありますが、1歳の下の子も私も現在まで熱は1度も出ていません。 ・最近、怒りすぎた日の夜に夜驚症のようになることがあり、2/8の夜もそんな感じでした。 質問とは少し離れますが、常に指やおもちゃや袖を口に入れています。怒りすぎてストレスがかかっているのかなと思います。今回の解熱後の腹痛や下痢はストレスが関係していますか?

7人の医師が回答

2週間以上続く黄色い痰、喉の違和感とそれに伴う胃の不快な状況。

person 40代/女性 -

7月29日から始まった喉の違和感、倦怠感から二週間たちました。耳鼻科と内科を受診し、抗生剤セファレキシン5日、クラリスロマイシン5日、カルボシスティン二週間飲みましたが、まだ改善されません。喉でなく、気管に痰が絡んでます。普通に過ごせる時もありますが、痰が絡んで咳をして痰を出すと、喉のイガイガ感、気管の違和感に加えて何故か胃が冷たく気持ち悪くなって、圧迫感というか、しんどくなります。1日に何回か寝込みます。 薬を飲み過ぎたらよくないかと思って、処方された薬を飲み切ってからは、麦門冬湯だけを飲んでます。 いまだに痰は粘っこく、黄色いです。 ちなみにこの間咳、発熱はほとんどありません。症状が出て5日後にレントゲン撮った時は異常なしでした。 1:今の自分の体調に何が起こっていますか? もう一回レントゲン撮った方がいいですか? 2:黄色い痰と喉の違和感はこんなに長く続いて大丈夫ですか?麦門冬湯だけで大丈夫ですか? 3:運動も含めて、普通に過ごしていて大丈夫ですか?(今旅行中です) 4:上記の胃の症状は、気管の症状から来る倦怠感ですか?それとも、治らない不安やストレスからですか?(逆流性食道炎の可能性以外の可能性があれば) お盆休みだし、医者も行けず、治らないストレスが半端ないです。質問たくさんですみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)