検索結果:10,000 件
昨日、サッカーの試合中に相手と衝突し、足の親指を痛めました。 レントゲンを撮ったところ、成長線?が多くモヤモヤしていて骨折しているかの判断が難しいと言われ、足にプレートみたいなものと包帯をつけて帰されました。 松葉杖もなく、引きずったりケンケンで歩いている状態です。 爪は内出血、親指は腫れています。 指の付け根から爪先まで触ると痛がります。 カロナール500も出されましたが痛みで夜中に起きてしまう感じです。 また親足を固定しているテープが痛くて、取ってしまいました。 次の来院は一週間後といわれたのですが、大きな病院でMRIなどを撮った方がいいのでしょうか?
11人の医師が回答
7~8年前から少しずつ痰が絡みここ2~3年で頻繁に痰が出だしたので呼吸器内科で診察を受け慢性気管支炎と言われました。クラリスロマイシンやカルボスティンを処方され効き目がないのでステロイド入りの吸入薬を2ヶ月程吸いましたが声ガレがでるだけで痰は一向に改善しませんでした。耳鼻科での検査や肺のレントゲンやCTでも異常はないので気管支ではなく以前からあった逆流性食道 炎の可能性を言われネキシウムを処方され2ヶ月程飲み続けています。 痰の量は少し減ってきた感じですが ネキシウムをこのまま飲み続けても 問題ないでしょうか?
4人の医師が回答
4日前の夕方、自転車で転倒し頬骨を打撲しました。 すぐに腫れて、痛みもありましたが整形外科でレントゲンを撮って骨折などはありませんでした。ロキソニンと胃薬のみ処方されました。 翌日の朝、目の下まで膨らみが出て目の周りが紫になっています。 4日経ち、色は紫の周りが少し黄色に変化してきましたが頬骨周りの膨らみがなかなか治らず、もう一度病院受診するべきか聞きたいです。 また、漢方などで早く治す方法もあるようなので、何科を受診したら良いでしょうか。 もう一つ、まだ腫れがありますが、もう温めて良いのでしょうか。 押したりしない限り痛みはなく、ロキソニンも飲むのをやめました。
8人の医師が回答
先週の月曜から下痢が始まりました。 多少の腹痛で身体じたいはそんなに辛くなかったのと、 過敏性大腸炎をやった事があり 起床時に強い腹痛があった事で完全に 過敏性大腸炎だと思い込み 木曜日まで 過ごしました。が 金曜の夜に7.5度 土曜の夜に8.1度と 夜だけ熱が出るのはおかしいなぁと…あと、便に少量ですが 血が混ざるようになり 日曜に病院にいきました。レントゲン、CT、血液検査で CRP3.4 憩室炎との診断でした。 抗生剤を飲み始め 3日経ちました。熱は出なくなりましたが まだ、強い腹痛と下痢は治りません。 食べると下すので ほとんど食事はしてません。 再度、病院に行った方が良いのでしょうか?
5歳の男の子です。 首の後ろが少し痛むとのこと、(日常生活に困るくらいの痛さではない)様子を見ていましたが3〜4日経っても変わらないとのこと、整形外科を受診しました。 そこでレントゲン撮影をしましたが、異常は見られず、しばらく様子見てください、とのことで帰りました。 そこから5日程度経過しましたが、変わらないとのことです。 本人いわく、朝起きた時やお昼寝の後?によく痛みを感じるらしいです。 すごく痛い訳ではなく、保育園での生活も問題ないようですが、『やっぱり首痛いなー』という発言をするので心配です。 再度受診が良いでしょうか? また他に何か考えられる原因があるのでしょうか。。。
6人の医師が回答
昨年11月ごろに土踏まずに小豆大のしこりができて歩くのもつらいくらいの痛みをともないました。ぱっと見赤く腫れも熱もありました! 整形外科を受診し、レントゲン、超音波検査をしましたが原因はわかりません。気になるならMRIをしたほうがいいかもと言われましたが、忙しくいまだ検査予約ができていません。 痛みはだいぶ和らいでいますし、3月くらいまであったしこりもなくなっています。 しかし、痛みが残っていることと立膝したときなど足の裏を伸ばすと痛みが増します。 参考までにどんな症状が考えられますでしょうか?ご教示いただけますと幸甚です。
5人の医師が回答
17歳 女性で以前夏頃(2025 7月)に1度同じ症状がありその際は放置していたら治った。 しかし、再発している。12/27(年末)から1/9現在夜寝る前にそういった症状が現れる。 1/6に病院に行きレントゲンなどを撮ったが体に以上は見られずデパス?を処方された。夜ご飯の食後に1錠飲むことになっていて服用しているが全く効果がなく改善の余地なし?。 これを書いているのでは本人ではなくパートナー。薬の量を増やしたり、薬を変えたりしたい、次のステップに進みたいが本人は病院行きたがらない。拒絶。どうするべきか。そのうち死んでしまうのではないかという不安がある。(過去に自傷行為なし)
3人の医師が回答
粘り気のある鼻くそが2日続けて出ました。 この前(2/17日)にA病院の耳鼻科に言ってレントゲンで検査されて、クラリスロマイシン錠200mgを14日分と、鼻スプレー(フルチカゾンプロピオン)を出してもらって治療したばっかりです。 3/7日にA病院の呼吸器内科に睡眠時無呼吸症候群の定期的な通院で行った時に、追加で診てもらったほうが良いか相談したら、治っているなら来なくて良いと言われたので、治っていたから何もしなかったのですが・・・・・ 町内に耳鼻科がなく、A病院は予約制なので市販薬で対応可能なら市販薬を使いたいのですが、通院した方が良いでしょうか?
1人の医師が回答
13才の男子ですが、今朝より全身にじんましんがでています。もともと夏にじんましんが出ることがあるのですが、今回は10日ほど前にインフルエンザにかかり、解熱後、再度微熱が出て咳も続いている状況です。インフルエンザ、咳に関し、都度かかりつけ医を受診していますが、再度本日受診し、抗生物質の変更、じんましんの塗り薬、咳用に漢方などを処方されています。 ・じんましんが出てる際、お風呂は入ってもよいものでしょうか、保湿などを、したほうがよいでしょうか ・抗生物質によりじんましんが出たりするでしようか(今まで使用はマイクロマイド系) 血液検査で異常なし、レントゲンでやや白いかも、と言われています。
腓骨遠位端骨折から7週間です。 ハイブリッドシーネで治療し、いまは外出時に支柱を外したサポーターで過ごし、家の中では何もつけていません。 保育の仕事をずっと続けています。 現在、昼間は痛みはなく、くるぶしの周りが腫れている違和感があります。 しかし夜間に足首を曲げているのか痛みで起きてしまいます。 先日整形外科でレントゲンで仮骨ができて骨融合してきているとのことでした。 昼間は5時間ほど立ちっぱなしです。 痛みはまだ続くのでしょうか。普通に生活してよいと主治医から言われましたがズレたりしないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療