検索結果:2,898 件
いつもお世話になっております。 東京などで水道水汚染と聞きました。我が家ではいつも 煮沸して麦茶を作っているんですが煮沸しても特に意味がないと聞きました。 私には3ケ月の娘がいて 完全母乳です。私が煮沸した麦茶などを飲んでいたら赤ちゃんにも汚染された水を飲ませているということになりますよね? 私は東京よりのの千葉住みです。 赤ちゃんにはミルクにしてあげたほうがいいのでしょうか?赤ちゃんに影響ないか心配です。 5歳と3歳の子供もいるんですが飲み水を買ったのあげたほうがいいでしょうか? 解答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
昨日の事なのですが… 哺乳瓶でミルクを作っていた所、ふち(キャップを閉めて回す部分)に茶色っぽく垢のような物がついているのに気付き歯ブラシで擦って洗うと、歯ブラシが茶色に変わる位の汚れが付きました。 煮沸消毒し使用したのですが… 茶色の物はなんだったのでしょうか?? 哺乳瓶は3日程前に消毒ししまっておいた物です。 乾燥が不十分だった為何かが繁殖してしまったのでしょうか?? 子供の健康被害が心配です。 この場合何か症状や病気等は表れるのでしょうか?? 先生方回答をお願いいたします。
昨日の夜、生後3ケ月娘抱っこしながらミルク作っていたら、少し娘の足にお湯がかかってしまいました。(10mlぐらい)すごく反省しています(泣) すぐ冷やし、水ぶくれはできていません。昨日は少し赤かったので今日病院に連れて行こうと思ったのですが、今見たら、赤みが消えてました。 連れていくべきか悩んでます。 なぜかというと 以前たいしたことないときに、連れていったら、親バカだみたいな扱いだったので…今回もそう言われるんじゃないかと…でも気になるし…ここで相談してみましたm(__)m あと、どっちにしてもお風呂はどうするべきでしょうか?昨日は入れませんでしたが…
2人の医師が回答
少し便秘ぎみで毎日でてたのがここ1週間2日に1回です。少し水ぽいきがします。少し黄色白っぽい感じがするのですが、緑っぽいときもあります。 ミルクはいつもそんなにのむほうではなく、作ったら少し残します。 声は高い方ではないのですが、昨日からウ゛ーウ゛ーと言い猫や犬が怒ってるときの低い声です。 今日はニコニコと笑いながらその声を出します。 いつもより泣くように感じますが、ほとんど機嫌はいいです。熱はありません。 何かどこか体が悪いのでしょうか? 何かしたら治るとかあれば教えてください。お願いします。
7人の医師が回答
もうすぐ9ヶ月になる赤ちゃんのうんちが昨日の朝から白っぽいクリーム色のようなウンチをしています。 形状はペーストから軟便で回数は3回ほど。嘔吐や水様の下痢などはありませんが離乳食で食べた人参などが消化されずに出てきています。 機嫌はいつもと変わりいですが一昨日頃くらいからミルクが嫌いになってきたのか200作っても100ほど残します。 離乳食は出した分は食べています。 うんちが白いと胆道閉鎖症とかロタとか怖い病気なんじゃないかと不安です。 受診すべきだとは思うのですが休日なので休日診療まで行くべきなのか教えて下さい。
6人の医師が回答
今まで、使わなくなった哺乳瓶に熱湯(100℃)を入れて、ミルク用の冷まし湯を作っていました。 乳首を付けたまま、熱湯を入れて冷ましていました。 上の子が哺乳瓶で飲んでみたいと、その哺乳瓶を使ったところ、乳首が苦い!と。 臭ってみると、劣化してゴムが白っぽくなり、独特な匂いがしました。 5.6ヶ月使い続けています。 熱湯を入れて、それにより、ゴムの成分が溶け出すような事があったりしないのか、ゴムの水滴が湯冷ましの中に入ってたのは、大丈夫だったのか、など気になり始めました。 こういった使い方で大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
くだらない質問ですみません。 生後四ヶ月の赤ちゃんがいます、ミルク作りにやかんを使っていますが、今更ながら以前からそのやかんで旦那がカップラーメンを作り、蓋をやかん底の熱を使ってとめていたのを思い出しました。やかんは使うたびに哺乳瓶用に用意してるスポンジで洗っています。 そこで質問なのですが、カップラーメンの容器は発がん性があると記憶しております。容器の成分?がやかんに付着していると思うのですが、哺乳瓶・乳首にも使っているスポンジで洗っているので、赤ちゃんに影響ないか知りたいです。。もう何ヶ月もそうしてました泣
12人の医師が回答
2人目で3ヶ月の娘がおり、ほぼ完母で育てていますが、前日あまりおっぱいも張っていないと思ったし、忙しくて一度おっぱい飲ませてる時間ないからと、ミルクを作って旦那に飲ませて貰いました。 それからその後の授乳にはシコリが出来て少し痛かったので押しながら授乳してシコリはなくなりましたが、乳頭に白い口内炎のようなのができて物凄く痛くなりました。 白斑だと思い、半べそで飲ませたら白い色は取れましたが物凄く痛く、授乳が怖くてストレスになっています。 対処法など教えて下さい。 宜しくお願いします。
生後6ヶ月の娘が50cmの高さのベッドから転落してしまいました。 風邪で泣いておりミルクを作って戻ってきた瞬間に落ちました。 落ちる瞬間は見てませんが、仰向けで落ちていました。 落ちですぐ拾い上げましたが、 すぐに泣き止みました。 直後に本を読んでも、いつも通り反応し笑ってくれます。 ですが、風のため、三日前から寝かしつけ困難で転落後、15分後に寝かしつけようとしてもぐずって寝てくれません。 転落によるものか区別がつきません。 すぐに病院に行くべきでしょうか。 後遺症にはならないでしょうか。
乳腺炎でしょうか? 普段混合で1か月の子供を育てております。 昨日の夜間にミルクを作るのが体力的にしんどくて添い乳で左胸だけ吸わせてました。 朝起きると左胸のみ痛みがあります。 しこりがあるというよりは、胸全体が痛いです。 背中を反るようにすると左胸だけ張ってる感じがあります。 また、娘を抱っこしてて、顔が当たるだけで左胸は痛みがあります。 また、触ってもいたいです。 ここがというより全体です。 カチカチになってる感じやしこりはないのですが母乳外来や乳腺外来を受診すべきでしょうか? また、菌によって痛みが出てる場合母乳をあげても大丈夫なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2898
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療