検索結果:2,466 件
16日夜から38度の熱があり、17日午前中に小児科受診しました。熱は39度まで上がりましたが、赤い発疹が手足にあり喉付近と口のなかにもブツブツがあったため手足口病と診断されました。18日の今朝は平熱になって元気いっぱいになりましたが、発疹は勢いを増しています。口のなかにもできているので、昨晩は痛いと騒いだのですが今朝、水分をとったところ吐きました。数分後にゆっくり水分を取らせ様子をみていますが、吐き気はないようです。お腹が空いたとは言っているのですが、また吐いてしまうのではないかと不安でなかなか食べさせられません。手足口病で吐くのは、よくあることなのでしょうか?
2人の医師が回答
お世話になります。 9ケ月の女児ですが、水曜の深夜に突然39度の熱をだしました。機嫌は良かったです。発熱は生まれて初めてです。 夜間診療で診ていただいたところ、咽喉の炎症は軽く、風邪かもしれないが突発性発疹かもしれないとのことでした。 突発性発疹なら熱が下がって4日後くらいに発疹がでるとのことでしたが、翌日の木曜には熱も下がり今朝あたりから顔や額に極小さな赤いブツブツが出始めました。もし突発性発疹がではじめたのであればどう対処すべきですか?三連休ですが、病院にいくべきですか?家でのケアはどうすればいいですか? ムコダイン等の風邪薬は日曜まで処方されています。
1人の医師が回答
4歳の子どもの件で相談です。 22日(日)にいきなり39.2℃の高熱が出て、翌朝には37.2℃まで下がりました。 熱は下がったものの、口の中を痛がってゴハンもあまり食べられないので小児科を受診したところ、『喉の奥に小さなブツブツがたくさん出来ているので、今のところはヘルパンギーナでしょう。これで体にも出来てきたら手足口病になります』と診断されました。 ヘルパンギーナの症状の経過はどのようになりますか? 今後はどのような症状を辿っていきますか? また、普段の平熱は36.8℃くらいですが、37.2℃では解熱したと言えないですか? 口を痛がるし、微熱があるので幼稚園を休ませていますが、登園の目安なども教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。
小学3年の男の子です。 今日、ナッツ類を食べていました。その中でクルミを食べるとすぐに喉がイガイガになり、口の周りにブツブツが出ました。 目の周りも痒かったようですが、少しすると治りました。 今までピーナッツやアーモンドは食べた事がありましたが、クルミとカシューナッツは初めて食べたかと思います。 ただ、材料にクルミが入っている食品は食べて問題ありませんでした。 他にくるみパンは食べた事があったようにも思ったのですが… 念のため、休み明けに病院で検査してこようと思っています。 今は治まっていますが、今日明日に気をつけた方がいい症状などありますか? 連休中でも病院に行った方がいい症状があれば教えてください。
3日ぐらい前から唇の内側が痛く口内炎になるのかな?と思っていたところ本日から飲食がしたくないぐらい喉が痛み上下の唇の内側が荒れていて口内炎が多数出来ていました。歯茎や下の下にもあり唇自体も腫れてきて白いブツブツが見えます。 歯医者ではウィルスと言われイソジンだけ出され耳鼻科に行ったらバルトレックス500を出されました。 調べてみたら高熱が出ると書いてありましたがこれからでるのでしょうか?? ちなみに今朝までフロモックス等を飲んでいました。今日1日怠く布団にいました。 しかし明日から子供達が3人いるので休めません。内服薬を飲んでれば高熱は防げますか? ちなみに、ヘルペスは初めてです。
お世話になります。 三歳の娘が月曜日に熱を出し、鼻水、咳も少しありました。その時は風邪薬をもらい帰りました。 2,3日しても熱が38〜39度あり、舌に小さい水泡みたいなブツブツがあって、微熱があったので受診しました。溶連菌の検査をしたところ、プラスでした。 また薬をもらって帰ったのですが、今度は私が体調悪くなり、38度後半の熱と喉の痛みがあったので、内科を受診しました。子供の溶連菌の事を話したら、『溶連菌はうつらない。』と言われ、熱冷ましの薬を貰いました。小児科で頂いた溶連菌の説明書には、『両親にもうつります。』と書いてあったのですが、私の場合、単なる風邪でしょうか!?
質問お願いします。 数日前から倦怠感と喉の痛みがあり、昨夜39℃の発熱がありました。午前に内科にかかり咽頭が炎症を起こしているとの事でサワテン錠250ミリグラム、メイアクトMS錠100mg.ロルフェナミン錠60mg頂き飲んだ所、解熱剤がきいている間は楽になりますが切れた頃また39℃以上の熱がでました。 大量に汗をかいたのであせものようにブツブツが出たと思っていましたが今みたら、全身発疹だらけで驚いています。 今まで薬のアレルギーはありませんでした。 なにか違う病気の可能性はありますか? 薬は止めたほうがいいですか?
2023.1/28の夜中、痒くて目が覚めてそこから蕁麻疹がでています。ちょうど1ヶ月前にも似たような感じででました。アレルギー検査はしていませんが、金属やえび、そばなどには反応しやすいです。なので、食べていません。 自分では体が暖まると出るように感じます。前回も今回も夜寝ているときなので。 今回の方が出方が酷くなっています。 薬局で買ったジンマートという塗り薬を塗っていますが効かない感じです。 痒いなぁと思って見ると、赤くなっていてぶつぶつのところもあれば、地図のように腫れ上がっているところもあります。少しのどが詰まる感じがあります。痒くて痒くて、冷やしたりした方がいいのでしょうか?どんどん広がってます。
4人の医師が回答
お尋ねします。 昨夜8歳の娘が突然舌がピリピリするって言い出しました。 訳あって私は今入院中なのであくまでも主人からの情報ですが、溶連菌を疑い熱、喉の痛みなど聞きましたが全くなし。 舌がピリピリしてすこーしだけいちご舌までいかなくてもブツブツがあったそうです。 夜中意識してみててもらいましたが今チェックしてもらったら落ち着いてるようです。 これは様子見でも大丈夫ですか? それとも一応病院行った方がいいですか? ちなみに今、朝晩モンテルカスト(夜のみ)、ホクナリントライシロップ、ムコダイン、ジルテック服用中です。 溶連菌を疑いましたが、もしかしたら飲みなら出る薬と安心してたもののアレルギーか何かでしょうか?
4歳娘が朝、起床後発熱しました。 昨日夕方まで公園で遊んでいたので風邪でもひいたのかな?と思っていたのですが朝38.2℃で昼間は37.6になり21時は38.2です。 発熱以外は喉痛、股関節痛、舌の痛み、目の痒みは数日前からです。舌は白くなりいちごみたいなぶつぶつが出ています。肌に湿疹などは出ていません。そのまま良くなればいいのですが溶連菌の可能性がある場合、受診は必要でしょうか? 6歳の兄は3.4日前から口回りに湿疹、口角が切れていましたが発熱はしていないため様子見をしていました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2466
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療