検索結果:10,000 件
先週日曜の夜、38度くらいの発熱があり翌朝も下がらなかったので仕事を休み、熱さまシートとアイスノン、それにバファリン服用で1日安静にしていたところ、夕方には平熱に戻りました。 翌日、翌々日は平熱だったのですが昨日の夜怠い感じと頭痛があり検温したところまた38度の熱でした。今日になって、朝は37.5度でしたが、昼過ぎに38.5度くらいまで上がり、今は37度くらいです。 この時期の発熱は怖いですが、咳や喉の痛み、味覚がないとか、そういう症状は出ておりません。ただ、念の為保健所には連絡し先程PCR検査を受けてきました。 その結果次第ですが、仮に陰性なら他に疑うべき病気や何科を受診すべきか知りたいです。
9人の医師が回答
4歳の子供です。 熱が上がったり下がったりしています。今日で5日目になります。 午前中は平熱並に下がっていますが昼過ぎから上がりはじめ39度まで上がります。本人は元気で熱でぐったりする以外はご飯も普通に食べて38度くらいで、あれば遊ぶ元気もあります。 元気ですし、高熱がずーっとてわけではないので様子を見ているのですが(発熱2日目で病院に行きましたがインフルは陰性でした。)年末年始に入りますので今後の受診タイミングや気をつけるべき点を教えてください。 時々、頭痛を訴えるのでそれが心配です。
5人の医師が回答
どなたか教えて下されば幸いに存じます。 10歳の女児なのですが、先週金曜日に、くしゃみを連発し、鼻水も出てました。その日の午後から37度〜37度2分程度の発熱がありました。日曜の朝にはすっきりと熱も引き安心していたのですが、咳が始まりました。翌月曜の朝にはまた37度の熱で咳も少しひどくなり、呼吸も多少ぜいぜい言ってました。3歳までは気管支が弱く風邪をひくと夜中じゅう咳こむなどもありましたが・・。ここまではよくあると思うのですが、今日、火曜日はやっとまた熱も下がり食欲も普通にあり、学校はお休みしましたが普段通りです。なのですが、先ほど念の為熱を計ると、また37度・・・・。たかが。。と言ってはなんですが風邪でこんなに熱が引いたり出たりを繰り返されると不安になります。ただ本人は元気ではあります。
1人の医師が回答
小学二年生の息子が、四日前から発熱しています。二日目までは、38度前後をうろうろ。三日目、四日目(本日)は、朝~昼は平熱の36、5。昼過ぎると上がってきて、最高37、9くらいです。 他の症状は、鼻づまりと、目が少し充血しています。目やには出ません。四日前から、クラリスを飲んでいます。なかなか完全に下がらないのですが、普通の風邪でもこんな症状は出ますか?
2人の医師が回答
昨日昼過ぎから夕方ごろにかけて体調が悪くなり(倦怠感、関節の痛み)、夕方16時ごろで37.8度ありました。 関節の痛みが特にひどかったのでロキソニンを飲んで寝て、夜中の2時過ぎに起き熱が39.2度になっていました。 のどや鼻の不調はなく、味もわかるのですが、やはり関節痛がひどく、コロナワクチンの副反応に症状が似ていたので、朝に抗原検査キットでテストして陽性であればコロナ、陰性であればインフル疑いで病院に行こうと思いそのまま休みました。 しかし今朝9時ごろ、熱は36.7度まで下がっていました。 念のため抗原検査キット研究用でテストしましたが陰性。 自治体のコロナ相談窓口に聞いたところ、症状が出てから24時間経たないと陽性にならない場合があるとのことでした。 この時点で関節痛は違和感が残る程度に治まっていましたが、鼠蹊部に腫れ?しこり?があることに気づきました。 右鼠蹊部のみ、ショーツのラインに沿うように5cmほどの大きさで、痛みはありませんが押すと動きます。 とりあえず熱もないので病院にはいかずに休みましたが、13時過ぎごろに熱がまた39.5度に上がりました。 二回目の検査(コロナ、インフル両方わかる医療用のもの)は14時過ぎに行って共に陰性。 しかしまだ熱もあり、関節の違和感と頭痛、倦怠感(単に寝すぎかもしれませんが…)があるのでその後ロキソニンを飲みました。 また夜に検査をしようと思いますが、病院に行くべきでしょうか… 熱が下がってしまうので病院に行くべきなのか迷っています。 ましてや明日は日曜日ですし、もし病院に行くべきとしても月曜まで待った方がいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。
こんばんは (^-^) 高熱が出ますが心あたりがないのです。インフルエンザの検査をしてきた方が良いでしょうか?? ★熱が出そうな事→右腎臓、腎ロウの感染症? 傷はきれいです。 ★尿管ステント感染症? 左腎臓はあまり働いていませんが多分一日50ccくらい?でます。18日から尿道が見つからず自己導尿していません。(当直医に確認) ★リンパ浮腫も蜂窩織炎なっていません。 38〜39.6℃くらい出ますが頭痛、吐き気などはありません。今朝は36.7℃と平熱でした。いま、39.9℃です。。。どの病院にいったらよいのか?様子をみた良いのかアドバイスいただけますか? よろしくお願いします。 基礎疾患は2011〜子宮頸がん 1b2期。手術、抗がん剤、再発して放射線。12/25に突然腎不全でステントが入らず腎ロウに。
前回質問させて頂きましたが、昨日から風邪の症状が全くないのに熱が8度台でした。今日、内科を受診したところcrpが1.7とwbcが高値でした。細菌感染を疑い抗生物質と解熱剤を頂きましたが、解熱剤が効かず、熱が36度台だったり38度台だったり上がったり下がったりを短時間で繰り返します。これはあまり気にしなくていいでしょうか?あまりに体温の変動が激しいので(解熱剤は関係なさそうです)心配になり質問させて頂きました。
4人の医師が回答
先週木曜39度、金曜38度台、土曜37℃台、日曜平熱〜微熱、日曜夜38.9度 金曜夜に小児科で診察し風邪薬を飲んでいます。 痰が絡んだような咳と鼻水。 熱がまた上がっています。 風邪ではないのでしょうか。心配です。
3歳の娘です。夕方から夜に39度~38度5分でたかと思うと昼間は37度、37度以下。治ったかな?と思うと、また悪寒→高熱の繰り返しです。かかりつけ医で、のどが赤いと抗生剤をもらってますが、下がらず。初診から1週間経ち、風邪が長引いてるなと、抗生剤を替えてもらいました。さらに3日経ち、まだ熱が高いままです。中耳炎にもなりやすいので、耳鼻科も受診しましたが、中は少し赤い程度だね、と言われました。このまま様子を見て時間とともに治るのを待つべきか、血液検査など大きな病院で見てもらうべきなのか、悩んでいます。もともと熱に強く、38度くらいでは走り回ってますが 夜はさすがにつらそうです。食事もそれなりにとれてます。風邪症状はまるで ないです。
10歳女児です。 2日前に突然発熱し、39度まで上がったものの、昨日36度台まで下がり病院を受診しました。 咳が少々と吐き気、食欲低下があるのでそれに対応する薬を処方され、熱は一旦下がった為解熱剤は処方されませんでした。 少し回復してきたと思いきや、夕方からまた熱がぐんぐん上がり39度。 あまり高熱では本人が辛く受診もできません。痙攣などはありませんが、どの様な症状が出れば救急で受診すべきでしょうか。 スポーツドリンクは吐き気がすると嫌がり無味の水しか飲みたがりません。 氷まくらで冷やしていますが、高熱の応急処置として他にどのようなケアが必要でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療