生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,468 件

夜間の授乳間隔での影響

person 30代/女性 -

子供が生後1か月を超えた頃から、昼は割と起きて夜にぐっすり寝るようになりました。まもなく生後2か月ぐらいです。 日中は2時間半から3時間でミルクを120mlプラス母乳を飲みたいだけ飲んでいます。 夜間は3時間で待機していても全く泣かないです。無理やり起こしても4時間から5時間半ミルクを飲んでくれません。(オムツを変えてくすぐっても、哺乳瓶を当てても口が開かない、寝てしまって飲まない) 昼はうるさいほど泣いて、ミルクを飲んでもなかなか寝ませんが、夜は全く泣かなくなったので3時間で待機するのが非常に眠くて、気づいたら5時間や最長で5時間半経っています。 病院でも4時間では起こしてミルクをあげてくださいとの事でしたが、夫も夜ミルクをあげたり協力してくれてましたが、まとまって寝て泣かないのに無理やり起こさなくてもと言っていますが、まだ起こしているので最長6時間ですが放っておくともっと寝てそうな気がします。 あまり間隔が空くと、脱水や低血糖などで脳などにに影響が出たりしないのでしょうか? また、どのぐらいの年月になれば大人と同じようにまとまって寝ていても問題ないのでしょうか。 母乳はほとんど出ないと思うのでほぼミルク、1日のミルクの量は700〜850ml程度プラス母乳、体重は4キロは超えていて成長は普通かと思います。

6人の医師が回答

生後9ヶ月、離乳食が増えずミルク拒否が始まりました。

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の息子現在2回食・混合で育てていますが、おとといからミルクの拒否が強くえびぞりして泣いて拒否します。 離乳食もなかなか量が増えず途中で口が開かなくなり完食するのは稀です。1回70gからたまに90g食べる程度。肉魚類が苦手なようで少しでも匂いがすると食べません。 ベビーフードもあまり進みません。 お茶などの水分もまだうまく飲めず、毎日練習していますがマグで20cc飲んでるかな?くらいです。 水分もあまり摂れず離乳食の量も増えないのに、おとといから今度はミルク拒否が始まり栄養面と水分量がとても心配になりました。ミルクはコップであげたり離乳食に混ぜたりしましたがすすまず… 母乳は1回の授乳でおそらく50〜70ccしか出ていません。今までは離乳食+母乳+ミルク100、昼と夜間に母乳+ミルク120あげていました。 排便はたまに2日空きますがほぼ毎日出ていました。 今日は今の時点でミルク20cc、母乳4回、離乳食は朝90g、夕30g、麦茶50cc程度の摂取量です。18時のお風呂の時の排尿は少なく臭いがきつかったです。 もうミルクはあきらめて母乳での授乳回数を増やした方がいいのでしょうか? 離乳食の量が増えず、母乳を飲んでいますが栄養面は問題ないでしょうか? タンパク質は豆腐や納豆、ヨーグルトくらいでしか摂れないですがやはり肉魚もなんとか与えたほうがいいのでしょうか… どう対応していけばいいか分からず、教えていただきたいです。。

4人の医師が回答

今日夜間の授乳間隔が空いてしまいました

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の母です。生後はミルク寄りの混合でしたが、徐々にお乳を吸うのが上手になるにつれて母乳量が増え始めたので、助産師さんのアドバイスで今は授乳回数が1日10回以上になるようにし母乳量を増やしています。実際徐々に母乳量が増えてきたようでミルクを少しずつ減らせています。ただ、子供が夜間寝てしまうと自ら授乳で起きてくることはないので、自分で目覚ましをセットして3時間おきに(せめて4時間は空けないように)授乳しています。3時間で起きれず4時間経ってしまうと、お乳がパンパンに張ってしまいます(日によっては3時間でも張ってしまいます) 今日は疲れが溜まってしまっていたのか、目覚ましで起きれず、気がついたら6時間経ってしまっていました。お乳はパンパン・カチカチになっていて、慌てて子供を起こして授乳しました。子供自体は普段通りの様子でお乳を吸ったり起こされて泣いたりと変わりありませんでした。全部飲みきれなかったようで授乳後も張った感じが残っていたので飲み残した分は搾乳しました。 母乳量の維持には夜間の授乳が大切と聞いていたのですが、今日みたいに1度でも間隔が空いてしまうと母乳量は減ってしまいますか?増えることはないですか?

6人の医師が回答

離乳食をストレスに感じている

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7カ月から体重が増加せず、1歳の時に総合病院で検査を行い、食事療法で3週間で1.7キロ増加しました。 最初は、1日ミルク1300cc、離乳食3回で1.7キロ増加しましたが、ミルク量が多すぎて、食べることがストレスに感じ、離乳食を日に日に食べなくなりました。そのため、現在(1歳1ヶ月)は、ミルクを1000ccに変更となりましたが、ミルク以外の物を口にするのが苦痛のようで、椅子やエプロンも嫌がり、離乳食を口に入れると舌で押し出したり、手を口に入れ、投げ捨てています。そのせいか、体重も増加しなくなりました。食事療法を始めて、5週間程経過しますが、1歳児での摂取量が1000キロカロリーのため、ミルクを1000ccと離乳食3回を摂取する必要があると栄養指導されていますが、食欲不振になっていても続ける必要があるのでしょうか。 ミルク量を減らせば、食欲もでるかと試してみましたが、お腹が減っていても離乳食は受け付けないようで、親指を吸ってミルクが飲みたいとアピールしている状況です。食事療法に入る前までは、離乳食が好きで10分程度で、完食でしたが、現在では、軟飯20グラム食べるのに1時間かかっています。おかゆにも戻してみましたが、同じ感じです。軟飯70g、野菜40g、タンパク質20gがノルマですが、毎食頑張っても3割程度です。 1歳過ぎて、このような状況の場合でも、離乳食を優先にせずミルク重視にした方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

ミルクを飲む量が減った

person 乳幼児/女性 -

生後60日の娘 最近、ミルクを飲む量が減りました。 何か問題あるでしょうか。 混合育児をしており、母乳(左右各約10分)の後ミルクを100ml飲ませていました。 最近、ミルクを飲まない時で20、飲んでも60ほどしか飲んでくれません。(1日のミルクのトータルは530前後です。) (寝てしまうので何度も起こして、休憩、ゲップを繰り返し30分以上かけて飲ませています。) おっぱいを咥えるのが上手ではなく、母乳を飲まない時や飲んでも10分未満、左右どちらかだけというときもミルクを飲みません。 お腹が空いたら泣くだろう、と泣くまで待ってみると6時間ほどしても泣きませんでした。この時は私が待たずミルクを飲ませました。 おしっこは6回以上出ています。 うんちは二日に一度あるかないか、ただ量がそこまで多くないのでお腹にたまってるのかなとも思います。(綿棒浣腸は2日以上経っても出ない時行う感じです。便秘による食欲不振もあるということなので、試しに昨日やってみましたが、うんちは出ませんでした。(やり方が甘かったかもしれません)) もともと、よく寝る子で食よりも睡眠が勝るときもあります。 起きている時はニコニコ笑ったりご機嫌なので体調が悪いとも考えられず、熱も36.6〜37.0を推移してます。 娘に何か問題があるのでしょうか。 ネットで生後2ヶ月ごろになるとミルクを飲む量が減る(自分のペースで飲む)とありましたが、娘もそういうことなのでしょうか。 長々となりましたが回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後9ヶ月赤ちゃんの便秘について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月くらいから自力排便がほぼなく、吐き戻しも多く、病院に通院しています。 最近は吐き戻しは減りましたが、便は相変わらず出ず、生後7ヶ月くらいまでは綿棒浣腸を毎日〜2日に1回やり排便させていました。 しかし年末年始付近で乳糖不耐症疑惑になり、下痢なってしまいました。通院している小児科とは別の小児科で整腸剤を処方してもらい、ミルクも乳糖不耐症用に変え、下痢も治ったのですが、治まってからも余っていた整腸剤を飲んでいたからか少しの間自力排便がありました。 整腸剤が無くなると自力排便もなくなり、その後通院先の病院で綿棒浣腸は大変だろうから…っと座薬(テレミンソフト座薬2mg)で対応することになり、一日1本入れて排便しています。 座薬で結構な量の排便があったのですが、入れ始めてから1週間後に生後9ヶ月になり離乳食が3回食になったのと同時に、入れても便の量が減り少しになってしまいました。(大体握りこぶしより少し小さめくらい) コロコロした便もあるので、固くなってしまっているのかなっと思い、水分を多めに取らせたり、毎日ヨーグルトやバナナを食べさせていても良くなりません。 質問ですが、ネットで調べていたら赤ちゃんの便秘にはマルツエキスや新ビオフェルミンがいいと書いてありました。 今一日1本座薬を入れているのですが、プラスでマルツエキスか新ビオフェルミンを使用してみても問題はないでしょうか?マルツエキスか新ビオフェルミンだとどちらが良いでしょうか? また、生後9ヶ月になってから夜中のミルクを無くしました。離乳食は基本しっかり食べてくれて、ご飯後にミルクを欲しがって泣くこともないのであげていません。 今、大体一日2回で1回200mgほどあげていますが、まだご飯の後にミルクを少し足してあげた方が便秘にもいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)