検索結果:4,755 件
4ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。生後2ヶ月から便秘になり一週間に一度くらいの排便で小児科にかかりました。ラキソベロンを2滴服用し、便が出なかったため病院に確認後同日にプラス3滴飲ませました。その後三週間下痢をしています。緑色で粘液を多く含んだ酸っぱい匂いの便が母乳を飲んだあとすぐに出ます。整腸剤をしばらく続けていましたが、病院に行くたび風邪をひくので今は何も飲ませていません。このまま様子を見るだけでいいでしょうか?
3人の医師が回答
まもなく生後三ヶ月になる娘が居ます。 主人は仕事が不規則で私が一人で御風呂に入れることが多いのですが、お風呂場は狭くすきま風がある為すぐに体を冷やしてしまいます。 何度か湯冷めさせそうになってますが、母乳を与えながら温めて、今のところ体調を崩したことはありません。 しかし、6ヶ月を過ぎ母乳からの免疫がなくなれば風邪を引きやすくなりますよね。 湯冷めさせないことが第一ですが、万が一、湯冷めさせてしまった場合の対処を教えていただきたいです。 お願いします。
1人の医師が回答
生後2ケ月の男の子です。すごく反り返りが激しく1ケ月検診(産婦人科)と風邪で小児科にいったので相談したんですが、特に何も言われなかったんですが、ゲップをさせようと縦だきをした時、いきなり力を抜いて横の方の頭が自分の唇と歯に勢いよく思いっきり当たり、大泣きしました。それから13時間経ってから、目が左右にものすごい速さで揺れたんですが、頭をぶつけた事によるものなのか、それとも脳障害が元々あったのか、たまたま動いただけで、このまま様子を見て大丈夫なのか教えて下さい。
1月に出産し、約2ヶ月経ちました。 昨日の朝方から咽頭が痛くなり、くしゃみ、鼻水が止まらず、今朝になり38度8分の熱が出ました。抗原検査をしたところ、陰性ではありますが、風邪やインフルエンザだった場合、生後2ヶ月の赤ちゃんがいるので不安です。私は病院へ行こうと思うのですが、赤ちゃんも一緒に連れて行った方が良いのでしょうか? 赤ちゃんには特に目立った症状はなく、たまにくしゃみ(普段からある)、鼻くそ(普段からある)程度です。 また、赤ちゃんとの生活で気をつけた方が良いこと等教えていただきたいです。
16人の医師が回答
生後1ケ月の赤ちゃんなのですが、2日位前から、便に筋状の血がたまに混じっています。 2日前は便の回数もいつもより多く、水っぽかったです。昨日からは一日4回位しています。 熱もなく、母乳、ミルクもいつも通り飲んでいます。病院にすぐ行ったほうがいいでしょうか? それとも、少し様子を見たほうがいいでしょうか? この時期の病院は風邪など、うつされそうで、新生児なので、あまり行きたくありません。 なにかの病気でしょうか? 回答宜しくお願いします!
現在生後2ヶ月の子を完母で育てています。 昨日風邪をひいて病院へ行きパセトシン、トランサミン、総合感冒薬を処方されました。 その内パセトシンを朝昼夕1錠処方されていたのに、今日のお昼2錠飲んでしまった事に先程気づきました。(夜は1錠服用しました) 搾乳などせず気にせずに授乳して良いとの事だったので、いつも通りに授乳してしまいましたが、赤ちゃんへの影響はありますか? 明日小児科等受診するべきでしょうか?
8人の医師が回答
生後6ヶ月の乳幼児がいます。 1週間前の朝、顔・手に10個ほどの赤い発疹がでていたので、 病院に連れて行きました。 先生の見立ては、「風邪によって、その後発疹がでたものと思われます」でした。 その前には、特に、熱・ぐずりはありませんでした。 特に、飲み薬・塗り薬など、出ませんでした。 それから、一週間たちましたが、今度は3日前から、 その赤い発疹が、丘状に盛り上がってきました。 ・また、病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? ・その発疹が治るのには、どれぐらい時間がかかるのでしょうか?大体の目安などは、 あるのでしょうか? 回答願います。
1週間前に旦那の風邪が移り38℃の熱が出ました。その後、何となく熱を測ると毎日36.9℃あります。現在、生後7カ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。体はいつも、だるさがあるのですが、この微熱と体のだるさは授乳しているからでしょうか。それとも何かの病気なのでしょうか。 また、便の調子が悪く、1日に何回も分けて排便があります。10年程前に良性のポリープを発見されたのですが、癌化している可能性はありますか。
生後1ケ月になる息子なんですが、1週間くらい下痢っぽいウンチをします。色は黄色でツブツブがあります。元々よく吐くのですが、ここ数日オッパイを飲んでるとむせたり、飲んだ直後に吐きます。抱っこしてる時も頻繁にお腹がゴロゴロ鳴って、大人が下痢をしている時の様な音がします。下痢をしだした辺りから舌のカビのフロリードゲルの薬を塗ってる副作用かな?と思ったり、新生児にはよくある事なのか、風邪をひいてるのか分かりませ…。
生後2ヶ月になったばかりの女児です。3日くらい前から1回に寝る時間の平均が6時間くらいになっています。長いときは9時間くらい。私が起こすまで寝ていることが多くなりました。 ミルクを飲んだらすぐに寝てしまいます。 どこか体調が悪いのでしょうか。 風邪を引いている感じはなく、便も2日に1回くらいで出ています。ミルクの飲みも今までと変わらず飲んでくれています。 お忙しい中、申し訳ありません。ご回答いただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4755
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療