生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

生後3ヶ月の息子がミルクも母乳も飲みません

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の息子をいままで完母で育てていました。 哺乳瓶拒否にならないように、たまにミルクもあげていましたが、2.3日に1回あるかないかでほぼ母乳です。 (最近哺乳瓶拒否気味でした) ここ1週間くらい授乳時間が空きすぎます。4時間以上空くこともあります、起きてるので飲ませようとすると飲んでくれません。 5時間経つと飲んでくれたりもしますが、今まで15-20分飲んでたのが5-8分くらいでいらないと飲んでくれなくなりました。 (飲ませようとすると1.2分は飲んでくれたりするのでそれでお腹いっぱいなるんですかね?) また、母乳時泣き叫ぶようにもなり、仰け反りも増えました。 座って授乳すると飲んでくれないので、立ってユラユラしながら飲ませるとかろうじて飲んでくれます。。 飲みが足りないせいか、夜も1時間半くらいで半起きして、寝言を言ったり手足が動いていたりします。 その時に添い乳すると、飲んでくれますし寝ます。 なので夜間の授乳は足りてるとおもうのですが、日中が心配です。 哺乳ストライキでしょうか? おしっこは10回程度、うんちは1日に4-5回結構な量が出ます。 飲みたいとおもう時に飲ませる形で大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

生後7ヶ月、ソファから落ちて頭を打ちました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月(修正5ヶ月)の赤ちゃんが、30cmの高さのソファから落ちてフローリングに頭を打ってしまいました。 少し目を離してしまっていたため、落ちた瞬間は見ていません。 ゴンッという音で振り向いたところ下に落ちていて、一瞬固まった後すぐに泣き出し、抱っこすると2分程で泣き止みました。 機嫌は悪くなく、あやすと笑ったり追視もできました。 打った箇所に腫れなどもありません。 落ちてから1時間後に寝てしまい、1時間半眠ってから起きてミルクを飲み、いつも寝る時間だったためそのまま8時間ほど寝ました。 ミルクを飲む量はいつも通りです。 念のため病院に行くべきかと思い、今朝かかりつけの小児科に電話しましたが整形外科へ問い合わせるよう言われ、整形外科へ電話したところ、外傷は診ることができるが脳への影響はわからない、それでもよければ診察はできると言われました。 近くの脳外科は紹介状が必要な大学病院しかありません。 現在気になっている症状は以下です。 ・いつもは朝寝、昼寝をしても30分で起きますが、今日は1時間半も眠っていました。頭を打ってからずっと眠っているのは良くないと聞いたため心配しています。 ・頭を打ってから17時間後と20時間後にミルクを吐いてしまいました。ただ、普段から時々吐き戻しがあるため、頭を打ったことと関係があるのか判断がつきません。 吐いた量は少量のみです。 ・以前から口をパクパクと動かして遊ぶことがあったのですが、今日はいつもより多い気がします。頭を打ったことと関係があるでしょうか。 明日から三連休のため病院が休診になることもあり、明日(土曜日)の内に整形外科で診てもらうべきか悩んでいます。 初めての育児でわからないことが多くとても心配しています。 ご意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

長引く下痢について・・・

person 30代/女性 -

生後9ヶ月になる男児の双子がおります。二人とも8月に入ってすぐに発熱や咳などの症状があり、かかりつけの大学病院で風邪と診断されアスベリンシロップとムコダインシロップを処方されました。その数日後に一人だけ熱が更に上がり40度を超えた後、全身に発疹が出たため再受診したところ、突発性発疹だと診断されました。 確かに発疹は2、3日で消え、二人とも熱と風邪症状は解消されたのですが、その後もずっと現在まで二人とも下痢が続いています。 毎週のように受診して相談しておりますが、元気がありミルクも飲めているので心配ないと言われ、今はアドソルビンとミヤBMを処方され飲み続けています。 また、ミルクを無乳糖のものにするよう指示があり、その通りにしております。 ですが、いまだに一日に5回以上は便が出ており、突発性発疹が出た方の一人は特に朝、深緑の水様便が大量に出ます。(日中は黄色の軟便が多いです。)深緑の便に関しても心配はないと言われましたが、量がとても多いのと、下痢がいつまでも続く事に不安があります。 一通り検査はして頂きましたが、はっきりした原因は不明と言われました。 このまま、同じ薬を飲み続けて様子を見ているだけしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんの発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の男児です。 37週0日、双子で産まれました。 8/9(金)は朝から普段よりミルクの量が少なかったですが、全く飲めないわけではなくおしっこも出ていました。夕方になりいつもの黄昏れ泣きかと思い抱っこしていると、熱く感じたため19時半に熱を測ると37.8℃でした。 プレイマットに寝かせていると、「えっえっえー」と言うように少し苦しそうにいつもとは違う泣き声で泣くので不安です。その後ミルクを70ml飲み(いつもは100ml程飲みます)今は抱っこで寝ています。 今週の月曜(8/5)から鼻が詰まりはじめていて、この日に1歳の上の子は手足口病と診断されており、火曜(8/6)には上の子が発熱で保育園からお迎え要請がありました。(帰宅後は熱も下がり元気でした。) こちらも関係しているかわかりませんが、手足口病がうつったのでしょうか? 今のところ上の子のような発疹はありませんが、昨日から乳児湿疹のようなプツプツは出ています。 緊急受診は38℃からとなっていますが、もしこのまま朝までに熱が上がり続けて38℃を超えた場合は救急車を呼んでいいのでしょうか? また、熱が38℃を超えない場合は明日の朝まで様子を見てもよいのでしょうか? 3ヶ月未満の赤ちゃんが発熱したのは初めてなので不安です。ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 下痢について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の子を混合で育てています。 生後2ヶ月まではほぼ便秘知らずで、1日1回は便が出ていましたが、3ヶ月に入ってからは2日に1回出るか出ないか、出ない場合は綿棒浣腸をして出す日もありました。 オナラも多く、結構な臭いもあったため、10日前くらいに、便秘解消になればと思い市販の赤ちゃん用のビフィズス菌オイルをミルクに垂らして飲ませようとしましたが、嫌な顔をして飲むのを拒否することもあったので、数回試して(1〜2日のうち数回)オイルを垂らすのは止めています。 それが原因かはわかりませんが、5日前くらいから下痢のような水っぽい便が、授乳の度、またはそれ以上に出ています。 回数としては1日6〜12回程度です。 1回の量は少ない場合がほとんどです。 水っぽくオムツに吸収されている時もあれば、以前のような粒々がある場合もあり、色も黄色やクリーム色寄りの黄色、緑寄りの黄色と様々です。 心配で3日前にオムツ持参で病院へ行きましたが、お腹の動きも問題ないし、この月齢の子であればうんちの形状も通常・下痢でもなさそうですよと言われました。特に検査等はせず、触診とオムツを見ただけです。乳糖不耐症でもなさそうとも言われました。 本人はいつも通り元気で、機嫌も特に悪そうではありません。遊び飲みが激しくなり、母乳はほぼ飲まなくなっていますが、ミルクは1回100ml程度補充して飲んでいます。(完飲か50〜20程度残すこともあり) このまま様子を見て良いのでしょうか? また、この症状はどのくらい続くのでしょうか? ご意見を伺えると幸いです。

11人の医師が回答

生後2ヶ月、飲み薬について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。 少し前から顔や首に湿疹ができたため皮膚科を受診し、初めはロコイドクリームと白色ワセリンを処方され塗っていたのですが、あごの部分がなかなか治らないのと両腕にも湿疹ができ始めたので1/17の2度目の受診の際に伝えたところこの時期の乳児に多い「とびひ」でしょうとの事で、セフゾン細粒小児用10%(50mg/0.5g)、リドメックスコーワ軟膏0.3%、白色ワセリンを処方されました。 塗り薬は1/17の夜から使用、飲み薬は1/18の夜から少量のミルクに混ぜて服用しています。 そこで質問なのですが、 ネットで調べるとセフゾン細粒小児用10%は通常1日量を3回に分けて服用させると出てくるのですが、皮膚科から処方された薬の袋の用法には1日1回(夕食前)1包と記載されています。 現在、体重は4.5キロ〜5キロくらいなのですが、このセフゾン細粒小児用10%(50mg/0.5g)は皮膚科の指示通り夕食前の1回で1包を全て飲ませてしまっても大丈夫なものなのでしょうか? ネットに書かれた情報によると、1日1回のみなので体重あたりの1日の量としては基準内だとは思うのですが、1回あたりの量をオーバーしていると思うので過剰摂取や副作用などが心配です…。 (上の子の時も同じ「とびひ」でこのセフゾン細粒小児用10%を処方されたことがありますが、そのとき上の子は生後3ヶ月半で体重が6キロ近くありました。そのときは何も調べずにそのまま飲ませてしまっていたのですが、今2ヶ月になったばかりの子と体重が1キロ程違うのに同じ量の薬が処方されているのも気になります…。) 昨日の夜、薬を飲ませた時は心配だったので2/3程しか飲ませていません…。もし服用方法に問題なければ今日の夜から1包全て飲ませた方がいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

8人の医師が回答

生後4ヶ月 体重増加について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく生後4ヶ月になる娘の体重増加と便秘についてです。 まもなく4ヶ月を迎える娘を完全母乳で育てています。 3274gで生まれ、1ヶ月検診時には4306gでした。里帰りを終える1ヶ月後半頃測定した時で5000gでしたが元の生活に戻り助産師さんに訪問していただいた際の生後69日で5200g、生後3ヶ月目で5700g、あと5日で4ヶ月を迎える現在で6200gです。 (ちなみに10日前に測った時も6200でした) はじめて予防接種を受けた際、先生に3ヶ月で出生時の倍が目安と言われましたが4ヶ月になっても出生時の倍を超えないと思われます。 問題がないのであればこのまま母乳で育てたいと思っています。娘はよく寝て、よく笑い、眠い時以外機嫌も良いので母からは足りているからよく寝るのだから大丈夫と言います。 母乳の出が悪いのかと思いみてもらいましたが、よく出るおっぱいだと助産師さんに言われました。 ただ、1回に飲む量が少ない気がしています。今の体重だと1回で150mlくらいと言われましたが、片乳で終わることが多いこと、遊び飲みをすること、手で搾乳しても順調には100までしかとれていない為、そんなには飲んでいない気がしています。 おっぱい飲んでないなぁと感じたり、そろそろ時間でおっぱいをくわえさせても泣いて嫌がって飲まない時や、やはり遊び飲みをしてすぐやめてしまう時もあります。 次に2ヶ月下旬頃から便秘になりました。 2ヶ月に入るまでは毎日か2日に1回だったのが、3日に1回、4日に1回となり5日出ないこともありました。母乳育児での便秘は母乳不足と聞きますので足りていないのでしょうか。便は綿棒で刺激して出している状態です。 ミルクを足すべきでしょうか。 問題があるなら混合にしたいと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)