生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

9ヶ月半の息子の水分摂取量及び頭の大きさが心配

person 乳幼児/女性 -

現在9ヶ月半の娘のことで心配なことがあり質問させていただきます。 1.現在2.5〜3回食+ミルクは一日約600mlですが、寝起きや就寝前、食事時に薄めた麦茶をのませていますがよく飲みます。基本50mlは飲みますし、食事の時は150ml飲む時もあります。体重は現在8400グラム程度でここ1週間くらいは横ばいです。胃腸や内蔵への負荷を考えると総量をキープするにしても回数を分けるなどした方がよいですか?そもそも身長は73-74cmと成長曲線の上限に近い一方、体重は真ん中くらいなので麦茶ではなくもっと食事やミルクを与えるべきなのでしょうか? 2.以前も質問したのですが頭の大きさが頭囲46.5cmとほぼ成長曲線上限ラインです。身長も大きいので仕方ないといえば仕方ないですが、おでこが出ていて、頭が前後にやや長いので心配です。目鼻口が若干ですが顔の下半分に集約されている印象で上半分が大きめです。健診の都度(直近は6-7ヶ月健診、生後6ヶ月半で受診し、頭囲44cm)先生に聞いていますがが、問題ないとのことでした。ただギリギリ成長曲線内、成長曲線上ですが上振れているので心配です。また9ヶ月半ですが、ハイハイはもちろん、ズリバイやお座りも出来ていないので、審美的な面だけでなく病的な問題がないかも心配です。ズリバイは出来ませんが、おそらく腕の力でバックしてしまいます。ただ、よく笑い、よく食べ、よく飲み、排泄も問題ありません。 病的に問題ないのでしょうか?また、審美的になにかしてあげられることはないでしょうか?

1人の医師が回答

生後3ヶ月の娘、発熱時の水分補給について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先程、生後3ヶ月の娘がコロナ陽性となってしまいました。 解熱のための坐薬を処方され、 こまめな水分補給を、と指導されました。 そのときにはとにかくコロナ陽性になったことで狼狽えてしまい、水分補給について詳しく聞いてこられませんでした。 こまめな、とは大体何時間おきに、どのくらいの量なのでしょうか。 母乳ではなくミルクで育てています。 坐薬 アンヒバ坐剤を使用し、1時間ほどで熱は平熱に戻りました。 38.8まで上がった熱が、37.4まで下がっています。その40分後に再び起きたので熱を測ったところ、36.7でした。 そのときにはミルクは与えてみましたが飲みませんでした。 1日通してミルクの飲みが悪かったですが、37.4まで熱が下がった時に100mlほど飲めました。 娘は体重6,000グラムほどです。 この場合、次は何時間後に、どのくらいの水分を与えるべきでしょうか? 普段夜はとてもよく寝るので、21時から朝7時くらいまでは寝ています。 今回は夜起こすべきかと思っていますが、 そのタイミングと、起こした場合の授乳量がわからず困っています。 ご指導いただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)