白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,808 件

1.2ヶ月に一度左膝痛いと夜間大泣き。白血病の可能

person 10歳未満/男性 -

3歳4ヶ月次男です。 1.2ヶ月に一度程、足が痛いと夜中に起きては大泣きします。さすったり、冷やしたりすると20分程度で寝て、翌朝はケロッと走り回ります。主に左足の膝からスネにかけてです。 先月整形外科でレントゲンで見たら、とても綺麗な骨で何もありませんでした。先生は問題ないと思うが、痛みが続く、熱がある、などは血液検査するようにと言われました。 先週4日間40度の熱、解熱後体中に突発性発疹のような発疹が2日出て、尿検査で血尿ありのため、採血しました。 採血の日の夕方、眠そうな時にまた左ヒザが痛いと汗をかくほど大泣きし、寝ました。 1、2ヶ月に一度鼻血を出します。 寝ている時に主に突然で、量はまあまあ多いですが、5分ほどで止まります。30分以上止まらない訳ではないので白血病の可能性はないと見ていいでしょうか? 採血の結果を昨日聞き、腎機能は異常なしでしたが、足の痛みから白血病も心配していると伝えたら、CRPも0.03だし、大丈夫と言われました。 帰宅後調べるとCRPが低いだけでは白血病ではないと言い切れないような気がしました。 腎機能検査のための採血では白血球は調べないのでしょうか。 やはり白血球を見ないと安心できないでしょうか。 白血病の症状を教えていただきたいです。 また、白血病を否定するために必要なことを教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

白血球の増減

person 30代/女性 -

昨年の3月からの血液検査の白血球の値です 3月7700 4月6600 5月5800 7月4600 8月6000 9月4700 それ以前はいつも(年一回の健康診断で)だいたい6000台だったのですが、昨年、体調を崩してというか、体調面での様々な心配に次々と襲われ、頻回に血液検査を受けてました結果が上記です。その都度異なった医療機関で検査をしていますので、正常範囲には入っているため、指摘はされませんが、白血球数が下がってきているのが心配です。その他の値はややヘモグロビンが11〜12と低いのと、好中球が70%近くと高めです。後は正常範囲です。9月以降はあまりにも検査結果にとらわれ、心配になるので血液検査は受けていません。体調はよく風邪を引きやすく疲れやすいです。いつも自分の体調が心配でそれがストレスにもなっています。また、口呼吸をしているのがいつも体調不良の原因かと最近はそれが心配です。口呼吸ですと免疫系がやられるのですよね? 軽度パニック障害で数年前から精神科で安定剤を貰っています。子宮筋腫もあり。その為体調がすぐれず、頻回に医療機関を受診し、血液検査もしてもらっていた結果、その数値について不安が生じ、ストレスがたまり、また体調不良へと繋がっています。 現在は、長年の口呼吸のせいで免疫系がおかしくなり、それが白血球減少に繋がり、今後新な病気に繋がっていくのでは?と心配しています。

1人の医師が回答

2ヶ月間不明熱と咳の症状、約4kgの体重減少

person 20代/男性 -

29歳男性です。今年の5月中旬に38℃程度の発熱があり、発熱外来でPCR検査⇒陰性、抗生物質を処方されましたが熱が下がらず、再度PCR検査⇒陰性となり総合病院で血液検査を行いましたが原因がわからず、抗生物質が効かないということで何らかのウイルス感染と診断されました。 6月に入り、全身に発疹の症状が1週間発生した後解熱しましたが、その約10日後の6月下旬から再度38℃程度の発熱と咳の症状が発生し、同じ総合病院で鼻粘膜のPCR検査を行い陰性、また、膠原病検査や腫瘍マーカーも陰性、EBウイルスも陰性でやはり原因特定はできないが何らかのウイルス感染だろうとの診断でした。 当初から血液検査で白血球の数値が低いということでそれもウイルス感染の影響ではないかという説明を担当の先生から受けており、7月11日に再度血液検査を行ったところ白血球の数値が正常値になったため、このまま様子見という診断になりました。その後1~2日間で発熱自体は治まったのですが、咳が止まらず、また多少食欲低下を感じていたのですがここ2週間で4kg程度体重が減少してしまい、家系がガン家計のためもしやガンでは...と考えてしまいます。 長々経緯を記載してしまいましたが、このまま本当に様子見でいいのか、それとも可能なのか分かりませんが、大学病院などでより精密な検査などをして貰うことを検討した方がよいのでしょうか。

4人の医師が回答

微熱と咳が続いています。

person 乳幼児/女性 -

2歳10ヶ月の娘の事です。 先週土曜日に痰絡みの咳と共に39度超える高熱を出しました。 受診したところウイルス性の風邪と診断されて、呼吸がゼーゼー言っていたのでメプチンの吸入と痰切りのシロップを処方されました。高熱は翌日には一旦は下がりましたが、発熱から3日目の月曜日の夜間にまた38度上がったため、かかりつけクリニックから総合病院を受診して、レントゲン、血液検査を取ってもらい、気管支炎と診断されました。 その時にすぐにでた血液検査のデータ結果(CRP1.98 白血球61)から細菌性ではなく、ウイルス性かマイコプラズマ気管支炎の可能性を言われクラリスを処方されされました。 そこ翌翌日ぐらいから、熱も下がりましたが、痰絡みの咳は益々酷くなり夜も寝れない程でしたので、本日総合病院を受診したところ、先日には出ていなかったマイコプラズマの抗体結果も出ており40以下だったので結論としてはウイルス性の気管支炎だろうという事でした。 メプチンエアーを吸入だけして貰い帰宅した所、37.8度の微熱が出てきていました。 気管支炎ではこの様に微熱程度でも熱はまた上がったりする事はありますか? この白血球やCRPの値では他の病気の可能性は低いですか? ちなみに先生は溶連菌の話もされていましたが、体の湿疹やいちご舌などは見られないです。 そして、私や母にもうつっただろうこのウイルス❔!は私達にも凄い咳と喉の痛みを与えています。

3人の医師が回答

貧血と膠原病についての質問

person 30代/女性 -

関節痛や筋肉痛などあるため膠原病内科を受診し、抗核抗体はhomo型40倍で陽性だったものの抗dsDNA陰性、その他SLE、関節リウマチ、多発性筋炎、シェーグレンなどの特異的な抗体はすべて陰性でした。(別機関での検査時は抗核抗体320倍で膠原病内科にに相談済、問題ないと言われています) ここ最近色々な機関で血液検査をすることがあり、ある時は白血球3510で低め、最新の血液検査結果も白血球が5750でしたがリンパ球数は1133と低く、その際貧血を指摘されました。 結果は下記です。 ALT 8 総ビリルビン 0.66 Fe 35 UIBC 315 TIBC 350 TSAT 10.0 WBC 5750 RBC 372 Hb 10.8 Ht 33.8 MCV 90.9 MCH 29.0 MCHC 32.0 PLT 22.5 好中球数4146 リンパ球数 1133 ちなみに生理中でした。 (この1週間前に実施した血液検査ではHb11.6で特に指摘はなかったです。) 受診した際の医師からは鉄剤を勧められましたが副作用が怖くまだ飲んでいません。 どうしてもSLEと繋げてしまうのですが、この結果からは溶血性貧血は疑いませんか?鉄欠乏でよいのでしょうか…? MCVが正常値なので心配になっています。 また膠原病内科の医師からは特異的な抗体が何も出ないので、白血球数が減少してても正常範囲内なら心配ないと伺ったのですが、心気症気味のため不安が大きくなっています。 お手数ですがご意見いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3歳の子どものアデノウイルス陽性後の症状について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男の子です。 日曜夜から発熱し、昨日朝まで40度から39度。アデノウイルスが火曜に陽性となり、その日は意識障害を2回起こしてそのまま入院となりました。CRP値もアデノにしては高めな8.66。白血球も18000台と爆上がりでした。 今回の疾患始めに、私は息子の唇の色がいつもより赤い気がしてたことがとても気になり、早々に川崎病を個人的には疑ってました。しかし川崎病なら発熱が今日くらいまで続くだろうし、他に症状も見られる可能性が高いから今日くらいまではわからないと聞きました。 しかし火曜にアデノ確定。そして昨日午後から解熱し始めてますが、解熱と同時に唇の色はいつもと変わらない感じに戻ってきました。 高熱だと顔が火照るのと同じで唇も赤くなることありますか? しかし今日の夕方からは写真つけますが少しわかりにくいかもですが、上唇のフチに沿って赤みを感じます。ただれなのかなんなのか…赤唇部の上の部分に沿って赤いです。 目はアデノのせいか発熱時から擦ったりしてやや赤めでした。手のひらや足の裏、発疹、BCGの腫れもなし。昨日から解熱し、今日のCRPは5までどうにか下がり、白血球も5000まで下がりました。回復傾向かとは思ってますが、上唇の赤みは気になり…解熱もしてるし川崎病は引き続き可能性は低いと思ってよいか… しゃしんわかりにくいかもですがなにがご存知のことあったら教えていただきたいです。夜に気づいたので先生は帰ってしまい… 写真はズームして見ていただけるとなんとなくわかる気はします

2人の医師が回答

【どの外来に行くのがよいか】FreeT3が常に低いが、甲状腺外来の回答で問題なしの場合

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 5年ほど前より血液検査に引っかかることがあり、体調も気になることがあるのでご相談させてください。 【基本情報】 ・27歳女 ・標準体重 ・重度の花粉症、犬猫小麦アレルギーもち ・現在の服用薬:エスシタロプラム10mg(1日1回)※13歳より心療内科へ通院。 【体調で気になる点】 ・身体が重だるい、常に疲労感がある ・ぶつけていないのにアザができる(主に足) ・むくみが気になる ・日常的に運動、食事も気をつけているのに体重が増えてきた ・常に眠い(毎日平均7.5時間以上は寝ています。) ・物忘れが激しい ・髪の毛が抜けやすい(最近、少し抜ける量が増えてきました) ・生理痛がどんどん重くなっている(量もひどいです) ・足先、手先が尋常じゃないほど冷える(真冬のせいかもしれませんが…) 【血液検査で気になる点】 薬を飲んでいることもあり、定期的に血液検査を実施してもらっています。 FreeT3が毎回基準値より低く出ています。ここ2年ほどは白血球も基準値より低く出るようになりました。 白血球は2800~2900ほどです。 叔母が甲状腺の病気を患っていることもあり、甲状腺の数値(FreeT3)も気になるため、4年ほど前に期間を空けて2回ほど甲状腺外来に行きましたが、「問題ない」と診断されています。 一部ですが、数値は下記のとおりです。 ・2020年11月:TSH 0.65、FreeT3 1.8、FreeT4 0.93 ・2022年:TSH1.33、FreeT3 1.9、FreeT4 1.11 ・2024年:TSH 1.44 FreeT3 1.72、FreeT4 0.99 【ご相談したいこと】 昨年末に血液検査(上記の2024年の項目)をしたところ、やはりまだFreeT3が低いので一過性のものではなく常に低いと思い、もう一度甲状腺外来に行こうと思っています。 ただ、今回も「問題ない」と言われた場合、どこの外来にいくべきなのか、どのように相談したら良いのかわからずこちらで相談させていただいた次第です。 体調も数年ずっと辛く、最近はよくよく辛くなってきてしまい、早くこの悩みを解決したいと思っております。 助言いただけると大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)